【悲報】N国党の立花党首の出馬理由、自分が出なくとも22億円無駄遣いはデマだった。

かとさよ

かとさよ

N国党
この記事は約4分で読めます。


 橋下徹氏やメンタリストDaigoや堀江貴文氏が「政治家らしい政治家」「超絶頭がいい」と絶賛するNHKから国民を守る党の立花孝志・元参議院議員、現在は参院埼玉補選に名乗りを挙げている。

画像1

 投開票が10月27日に迫り、街頭演説には立花氏を一目見ようとファンや野次馬は集まるものの、対立候補の上田元埼玉県知事には勝てる見込みがない。すでに立花陣営も再選の見込みなしと白旗をあげており、選挙期間中であるのにも関わらず神奈川県の海老名市長選に出馬することを表明した。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-204186.html
【神奈川新聞】海老名市長選、立候補予定者が激論 N国・立花氏は欠席


 しかし海老名市長選に立候補しておいて、海老名青年会議所が主催する公開討論会には欠席。負けるとわかっていても参院埼玉補選のため選挙運動していたほうがN国党を周知できると考えたのだろう。海老名市長選で当選したとしても海老名市民のことを考え、海老名市民のために動くことは何もしない、腰掛だと言っているようなものである。出馬理由も「そこに選挙があるから」と理解しがたく、議員として一度も任期を全うしたことがないのも立花氏らしいとはいえる。

kiji2-2

 
 本題に戻すと、参院埼玉補選の白旗は敗北を認めた白旗ではなく、参議院議員を辞職して参議院補選に出馬すると決めてから、どこかであげようと思っていたはずの白旗ではある。要するに売名目的、話題作りであった。


 いかにして、自分を「正義の使者」ということをアピールし、崎陽軒シウマイ不買運動、マツコデラックス出待ち事案、国防に備え撮影禁止の参議院会館共用部を撮影案件、虐殺発言、竹島問題の見解、そして脅迫容疑で書類送検等の不祥事への糾弾から逃げ遂せるかというところが肝であろう。

kiji2-2
kiji2-3

 だからこそ立花氏自身も理解していない既得権益という単語を参議院補選への出馬会見で連発して、あたかも大きな敵と戦うために必要な行為であったと訴えた。その際「年収1000万円以上は既得権益」というパワーワードも生み出している。


 対立候補の上田元知事を既得権益での出馬だから対立候補がいなかったとレッテルを貼り、正義の使者を装ったわけである。(※既得権益の本来の使い方ではない)しかしその正義の使者が、出馬会見や本人のYoutubeにおいて話していた内容がデマであったことが明らかになった。

kiji2-3


 「与野党共にテーブルの下で握手をしている」「僕がもし立候補を仮にしなかったとして無選挙になったとしても、この22億円に限りに無く近い予算が投入されるんです」 のいったようなことを立花氏は語っていた。しかし参議院議員選挙と埼玉知事選、そして参院埼玉補選状況を鑑みるに事実とは離れている。


 今回の参院埼玉補選において与党側は候補者を出そうが上田元知事には勝てないことを知っていた。そこに上田元知事が改憲への議論について前向きな姿勢をみせたことで、「退く理由」ができたのである。上田元知事がしたたかに動いただけの話だ。これはあくまで私見である。


「デマとまで呼べない!」と食いつく人がいるかもしれない。

 
 実は金額がデマなのである。


 立花氏が示した補正予算は22億550万円、しかしこの金額はあくまで「対立候補が出馬した場合の金額」であった。立花孝志が出馬しなければどうなっていたのか。

 埼玉県議会議員のこんの桃子議員(無所属)が自身のHPにおいて選挙にかかるお金についてこのような指摘をしていた。


 約22億550万円(県が約1億5500万円、市町村約20億5000万円)の内訳は、県分が政見放送やポスター、ビラ等選挙公営費、市町村分が投開票所人件費、投票所発送費等とのことです。(中略)また、無投票になった場合は告示日17時以降の予算が不要となるため、約13億5000万円が不要となることがわかりました。

https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/20104/


 さすがN国党クオリティである。立花氏の発案だろうか、上杉隆幹事長の入れ知恵だろうか、デマによる上田元知事への印象操作である。出馬会見や動画内において「僕がもし立候補を仮にしなかったとして無選挙になったとしても、この22億円に限りに無く近い予算が投入されるんです」と言っていた。


 立花氏の出馬理由の一つが、どうせ無駄遣いになるから出馬する、であった。だが蓋を開けてみればどうだろうか。参院埼玉補選において立花氏が出馬したことによっての13億5000万円を過剰に税金が使われたということだ。立花氏の言葉を借りれば「売名目的の立花氏が出馬したことによって税金13億5000万円が無駄遣いされた」とも言い換えることできる。

【立花容疑者】NHKスクランブル化 ゆっくりやればめっちゃ儲かる 遊んでんねん


 儲かるためにやっていれば、そりゃ金稼ぎに関して嗅覚が鋭い堀江貴文氏も絶賛する。参院埼玉補選の投開票は10/27、次は海老名市長選である。NHKから国民を守る党に票が入らないよう、各々がN国党の危険性を周知しなければならないだろう。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. idolatoto より:

    Howdy! Would you mind if I share your blog with my myspace
    group? There’s a lot of people that I think would
    really appreciate your content. Please let
    me know. Cheers

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました