550名中9名の狭き門、合格率1.6%!!あなたはこの問題を解けるだろうか。

かとさよ

かとさよ

サブカル
この記事は約3分で読めます。


  野菜ソムリエから始まりチョコレートソムリエ、温泉ソムリエ、星のソムリエなど、趣味を盛り上げるため、業界に目を向けてもらうため、ソムリエという言葉が巷で多用されている。テキストを購入すればソムリエ認定される趣味の集まりや、しっかりとカリキュラムを受けて試験に合格しなければソムリエ認定されないものもあり、難易度もそれぞれである。

kiji2-4

 今回新しく生まれたのがソムリエ枠は合格率1.6%という超難関試験であった。
 まずはあなたはこの問題に解けるだろうか。

 問1 文章中の空欄にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを①~④から1つ選びなさい。 気を付けていたのに、まさかのジャンルで( )にはまった。だが人生で初めて( )という気持ちを 体験できたので後悔はしていない。
①ドブ-やばい
②沼-尊い
③型-萌え
④落とし穴-解脱
 

問2 文章中の空欄にあてはまる語句の組み合わせとして正しいものを①~④から1つ選びなさい。 今まで受け攻め固定しかダメだったのに、受け攻めが交代する( )はもちろん、3Pで受けが愛され る( )も好きになってきた。

①スイッチ-挟み撃ち
②チェンジ-ホットドッグ
③交換-コッペパン
④リバーシブル-サンドイッチ
 

問3 はらだ先生の作品に登場する以下の人物たちの中から、現役学生のキャラクターとして正しいもの を1つ選びなさい。

①もも(やたもも)
②幸紀(ワンルームエンジェル)
③笑吉(カラーレシピ)
④ゆい(にいちゃん)

 問4 『恋する暴君』『飴色パラドックス』『嫌いじゃないけど』の共通点として適切なものを選択肢 から1つ選びなさい。

①メガネ攻め
②ケンカップル
③学園ラブコメ
④ツンデレ受け




 解答 問1 ②  問2 ④ 問3 ④ 問4 ④
 何問正解しただろうか。これは合格率1.6%の筆記試験の一部である。これはまさか、と問題文をみて予想はついただろう。


kiji2-2


 株式会社サンディアスは運営するちるちる(https://www.chil-chil.net/)というサイト上にて『BLソムリエ検定試験』を実施したのである。きっかけは自分に合ったBL選びの難しさにあった。


 BLと一口に言っても人の好みは千差万別。人気BLだけど自分の趣味とちがっていた、自分の感を頼りに表紙買いしたけど失敗ばかり…なんてことはよくあります。実はBL選びはとてもむずかしい!知識力が豊富で、かつ自分の趣味をわかってくれる友がそばにいれば、もっと自分が読みたい作品に出会えるのに…。


 たしかにBLを自分の趣味に置き換えたら必要性に頷けるものがある。私の趣味だったマンガは、大人になるにつれて時間が取れなくなり、マンガを読むことが激減した。今では週刊誌に何が連載されているのかわからない。

 ちょっとだけできた時間で一冊手に取って読むことはあっても、自分の趣味に合ってなければフラストレーションが溜まってしまう。そして、せっかく作った時間が無駄になったとまた離れていく悪循環だ。たとえば自分の好きなマンガを伝えて、趣味に合った未読のマンガを教えてくれる人がいるのであれば、多少なりともお金を払ってもいい。

BLソムリエに試される能力

①直近10年間に出版された商業作品のBL知識力
②少ない手がかりから相手の求める作品を探す推測力
③オススメした作品を読む気にさせるプレゼンテーション力


 2019年11月1日、9名のBLソムリエが世界で初めて生まれた日となった。Web上なら簡単では、と思うかもしれないが、これはあくまで第一関門の筆記試験である。その後に実技試験が待っていた。受験者はモニターのプロフィールをもとにその人に趣味に合ったBL本を選び、モニターに読んでもらいフィードバックをしてもらうのだ。各受験者が推薦したBLは、各モニターごとに二冊までしか読まれない。プレゼンテーション力も必要となるのであった。

kiji2-3



 今後、狭き門を潜り抜けて選ばれた9名は運営会社のイベント、電子ストアなどで連動企画として活躍するようだ。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました