辺野古基地反対者へのデマ。LancersとCrowdWorksを間違い画像編集がばれる

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約2分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。


 沖縄の基地問題に関心を持つようになってきてからそろそろ一年と数ヵ月前程度であろうか。ボギー手登根と水島総が同一人物ではなく、また生き別れの兄弟でもないことを知り驚いたのは最近であった。顔の判別が苦手な私は、どうやら印象で人の外見を補うようである。

kiji2-2
kiji2-3


 ともに「胡散臭い」と思ってしまったがために、改めて見ればそこまで似ていない二人の区別ができていなかった。


 まったく関係のない前置きであった。本日取り上げたいのは、沖縄辺野古の基地移設問題へのデマである。普通のデマであるのならば特に取り上げることはなく、もっと品あり知性あり人気ありの方々が取り上げた方が良いだろう。だが、デマを吹聴しようとした側のあまりのやる気のなさに、拙さにこちらで取り上げなければという使命感を持ってしまった。


 とある沖縄県民の辺野古基地反対運動に難癖をつけていたツイートのリプ欄にこのようなツイートを発見したところから始まる。

kiji2-4


 CrowdWorksはWeb構築やデザイン、売文や書き起こしなどでお金を得るアウトソーシングのサイトである。そのサイトに「辺野古座り込みのバイト」募集。「日当20.000円」ではなく「日当2.0000円」という雑な仕上がりに苦笑した。

kiji2-5

 
 画像を大きくしてみると違和感を覚えないだろうか。上の辺りを見て頂きたい。先ほどは、CrowdWorksと言っていたはずであるが、この画像の上にはLancersと記載されている。ではどちらなのだろうか。

kiji2-2
kiji2-1


 おわかりいただけただろうか。


 上がCrowdWorksのデザインであり、下がLancersのデザインである。先ほどの画像と比較すれば一目瞭然である。全体的にCrowdWorksのデザインなのに、なぜかLancersのロゴがはいっているのだ。私の知らない内に二社の合併騒ぎでもなければ、答えは一つ、ただの質の悪い画像加工であろう。

 ともあれ沖縄基地問題について辺野古基地反対派に対するフェイクニュースやデマは日常茶飯事である。だいたいの発信元は「愛国」「右でも左でもない」とBioに書いているアカウントであったりする。


 よく耳にする愛国者という言葉。もし今回のデマも動機が愛国からのものだとしたら、どこまで熱量のない冷え切った愛国だろうか。発信者本人が今の社会において冷飯食いで、これが国を良くするための精一杯の努力なのかもしれないならばまずはフェイクニュースやデマなど歪められた情報の先に「国が良くなる」という未来はないということを理解してほしい。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました