京都市が文書改竄!?京都市長選、現職の門川大作、「待機児童がいる」「定員以上の児童を詰め込んでいる」ことを示した市の資料を真っ赤な嘘と断言する

かとさよ

かとさよ

政治
この記事は約4分で読めます。


2月2日投開票の京都市長選。立候補している福山和人氏が現職の京都市長である門川大作氏の語っている実績について指摘をした。

市民のみなさまは「本当のこと」を知っておいてください。
3期12年かどかわ市長の実績(一例)
子供医療費(通院)大幅削減!!!
保育所 待機児童 京都市、6年連続ゼロ!!!!!

待機児童6年連続ゼロの後ろの「!」の数の分だけ、門川大作氏が一番アピールしたい実績なのだろう。京都ならではの奥ゆかしさもへったくれもないのがやはり選挙である。4期目に向けてやる気を感じさせるツイートだ。

しかし福山和人氏はこのツイートに対して、

京都市現市長(門川大作)は「待機児童ゼロ」と自慢しているが、実態は違う。自宅や勤務先に遠すぎる、兄弟別だと送迎が困難などの理由で入所できない潜在的待機児童は1259人いるし、そもそも1882人も定員外で詰め込んでいる。保育所の増設と保育士の配置基準・処遇の改善が焦眉の課題だ。

と発言をした。

対立候補からの指摘に対して、燃え上がった門川大作氏は、後先考えずに下記のような発言をしたのである。

保育所に定員を超えて1800人も詰め込んでいる」と主張する人がいますが、真っ赤なウソ
当然面積は国基準を厳守。更に国基準を上回る保育士を配置して、すべてのお子さんに質の高い保育をご提供決して詰め込みではありません。
この4年で3500人分の受け入れ枠を拡充引き続き待機児童ゼロに邁進します。

この文面だけ読めば、福山和人氏の指摘が間違っていたのかと勘違いする人が出るかもしれない。しかし実は、先ほどの福山和人氏のツイートには添付してある画像があった。

それがこちらだ。

京都市の資料である。しかも令和元年10月1日付となっている。資料には定員数31,467人に利用児童数32,222人となっており、定員オーバーの児童詰め込みを数字が物語っていた。また待機児童数はゼロと語っていた門川大作氏の言葉とは裏腹に、潜在待機児童と待機児童の合計数が1242人となっている。福山和人氏のツイートは京都市の資料に基づいていたのである。

要するに、門川大作氏の「真っ赤なウソ」というのは、福山和人氏への反論でありつつも、それ以上に京都市の資料が「改竄されている」という主張となるわけである。

門川大作氏が当初のツイートで、在任中の12年の成果として打ち出した「待機児童ゼロ」、また福山和人氏への反論として持ち出した「児童の詰め込みはない」というのも京都市の資料とは異なっている。国基準を厳守し、国基準を上回る保育士を配置しているというのも実際どうなのだろうか。

しかしもしかしたら、もしかしたらであるが……京都市が資料を改竄した可能性もあるかもしれない。森友加計疑惑においても、桜を見る会においても、他にも諸々、最近の行政府の十八番が資料の改竄なのだから、京都市も……

と、大好物であるシーフードカップヌードルが出来上がるまで頭を働かせたが、やはり京都市が資料を改竄したとは考え難い。何かしらの疑惑を突きつけられているわけでもあるまいし、改竄する理由がまったく見当たらないのだ。

そもそも現職の京都市長である門川大作氏が京都市が提示しているデータを、語尾を荒げて真っ赤なウソだと断言することに苛立ちを覚える。

京都市の職員への想いはないのだろうか。 門川大作氏のツイートは公文書改竄という罪を京都市の職員になすりつけているのと同義である。 自分の不利になる事実を突きつけられたら、12年もの間、京都市を良くしていこうと共に働いてきた職員を、自分の当選のためには無慈悲にも蹴って払い除ける行為。利己的で傲慢な門川大作氏の一面が露わになったツイートだったのだ。

もし万が一改竄であったとしても、それは京都市のデータであり、現職の門川大作氏の責任問題なだけであり、謝罪をすべきは京都市長である門川大作氏になる。

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)

真っ赤な嘘と言い放った門川大作氏は根拠さえ示していない現状、これが門川大作氏による対立候補である福山和人氏に対しての2度目のフェイク発言であることが濃厚だ。

市であろうと国であろうと、市民を欺く者に票が入るのは、いつ見ても歯痒いものだ。常日頃からNHKから国民を守る党のようなろくでもない国政政党を監視していると、その想いも強くなる。

実際、この件で門川大作氏に「京都市のデータがおかしいんですか?どういうことですか」などと尋ねたアカウントが門川大作氏のTwitterアカウントからブロックされたとの話も聞いた。批判者はブロックという、NHKから国民を守る党の立花孝志の仕草に似ていると、そのように思えてならない。

2月2日の投開票、京都市民が賢明な判断をすることを願う。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. ひろし より:

    私はシーフードよりしょうゆ派です!

  2. ふぅみん より:

    国の基準が、後退しています。国の保育基準の言いなりだと、定員以上に、子どもを受け入れています。新しく保育園をつくらないと限界です。待機児童の把握も、国の言いなりだとゼロです。希望する保育園に入れず、子ども園や幼稚園預かり保育、さまざまな苦労をしています。親も保育士も。門川市長、実績自慢ではなく、謙虚に、認めるべきではないですか?

  3. トリ食えば名無し より:

    待機児童問題以前に現市長は京都を観光客に媚売り過ぎて騒々しい街に改悪したのは事実だから、
    もうお引き取り願った方がいいと思う。
    十年以上も市長やったのだからもう十分でしょう。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました