5分でよめる世界情勢『リビアの内戦、多国間協議』『パラグアイでリアル大脱走!?』【2020年1月24日】

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

スポンサーリンク

5分でよめる世界情勢クイズ

Q1 2011年、リビアにおいて起こった民主化運動は?
①アラブの夜明け
②アラブの春
③アラブの発展
④アラブの夢

Q2 イエメンの暫定大統領は
①アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー
②アブドルファッターフ・アッ=シーシー
③ハサン・ロウハーニー
④ハーマイオニー・グレンジャー

Q3 パラグアイの東に面している国は?
①ボリビア
②トルコ
③メキシコ
④ブラジル

リビア

内戦状態が続くリビアの和平をめぐり、多国間協議がドイツのベルリンで開かれた。

暫定政府 
支持ーイタリア,トルコ
VS
武装組織・リビア国民軍
支持ーフランス,ロシア,米国,エジプト,アラブ首長国連邦

仲裁にはドイツ。出席した各国東西に分裂したリビアの各勢力の当事者が停戦を協議する軍事委員会を設けることで合意した。共同声明では「リビアの武力紛争や内政に干渉することは控える」ことを発表した。

2011年の民主化運動「アラブの春」と続く内戦によりカダフィ独裁政権の崩壊。カダフィ独裁政権によって抑えられていた部族・地域間の対立が激化して、武装勢力が各地を割拠した。

パラグアイ

パラグアイにて囚人75人の大脱走があった。脱獄者の中には麻薬密輸などを手掛ける犯罪組織のメンバーも含まれており、極めて危険な状況であるとパラグアイ政府が発表した。

カナダ

アメリカで起訴されている中国電信機器大手、ファーウェイ副会長兼最高財務責任者。拘束から一年以上経ち、米国への身柄引き渡しを巡る審議がカナダのバンクーバの裁判所においてはじまった。引き渡しになるか否かの判断は数年かかる模様。カナダはアメリカからの身柄引き渡し要請に対して2008年~2018年までで九割近く応じてきている。一年前、副会長拘束後に中国旅行中のカナダ人が中国当局に逮捕されるなど中国による報復とみられており、もしアメリカへの引き渡しがなされた場合には、中国とカナダの関係のさらなる悪化が懸念される。

イエメン

内戦が続くイエメン。ハディ暫定政権の基地があるモスクなどが空爆され、111人が死亡。未だ犯行声明などはでていないものの、イランが支援する反政府武装組織フーシ派による攻撃と見られている。暫定政権を支持するサウジアラビアは、フーシ派によるテロ攻撃と激しく批判をした。

アメリカ

米紙ニューヨークタイムズが、秋の大統領選挙の民主党氏名争いで支持する候補として左派のウォーレン上院議員、穏健派のクロプシャー上院議員の異例にも複数選んだ。

米国立公文書館においてトランプ米大統領を批判する場面を捉えた写真が修正されていたことが発覚。2017年1月27日に行われた「女性の行進」で、参加者が掲げるスローガンのうち「トランプ」という文字がぼかされていた。国立公文書館は謝罪した上で「速やかに公文書館の展示方針と手続きを全面的に見直すよう着手し、二度とこのようなことが起こらないようにしたい」と表明した。

弾劾裁判始まったアメリカ。トランプ米大統領の弁護団は、下院の弾劾訴追決議への100ページ以上の反論書において「権力の乱用」「議会妨害」の訴追条項に根拠はないとして棄却を求めた。

その他

国際援助団体オックスファムは報告書において経済格差が広がる要因を「税率の引き下げと意図的な税逃れによって超裕福層と巨大企業からの徴税が破綻していること」「経済的不平等はジェンダーの不平等によってもつくられること」を挙げた。その上で二年前ほどに話題になったタックスヘイブンなどにより、本来支払うべき税額の3割にあたる額を逃れていると指摘している。世界全体では労働年齢の女性のうち42%が介護などの責任を負わされ仕事につけていない。(男性は6%)


クイズの答え

Q1 2011年、リビアにおいて起こった民主化運動は?
①アラブの夜明け
②アラブの春
③アラブの発展
④アラブの夢

答え ②

Q2 イエメンの暫定大統領は
①アブド・ラッボ・マンスール・ハーディー
②アブドルファッターフ・アッ=シーシー
③ハサン・ロウハーニー
④ハーマイオニー・グレンジャー

答え ①

Q3 パラグアイの東に面している国は?
①ボリビア
②トルコ
③メキシコ
④ブラジル

答え ④

《新聞まとめ》
参照・朝日新聞、東京新聞、しんぶん赤旗

詳しく読みたくなったら新聞を購読しよう!

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました