【悲報】竹田民沈黙。明治天皇の玄孫 竹田恒泰、天皇制自体が差別であることを認めてしまう

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約5分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

 竹田民というのをご存知であろうか。簡潔明瞭に言えば、明治天皇の玄孫であり下記のような問題ある言動を繰り返す竹田恒泰氏のファン達である。


『被爆の語り部の男性に反日認定して罵倒』

『私が天皇なら太平洋戦争に勝てた』

『在特会というレイシスト集団を称賛』

『電車内で女子高生を盗撮しツイート』


 LadyGAGAでいえば、Little Monsters、BeyonceでいえばThe BeyHive。明治天皇の玄孫というネームバリューと共に、自分たちと同じように侵略戦争や植民地の否定から始まり、WGIPによる洗脳教育の陰謀()や特定アジアに対する差別的言動を肯定してくれるのだ。

 皇族の血を引いた人物が自分たちの思想を肯定してくれるのだから、熱狂的なファンも増えるだろう。どうやら彼らのことを総じて竹田民というらしい。

kiji1-1



 また竹田氏について解説するのであれば、東京オリンピック誘致の贈収賄の件でフランス当局から容疑がかかっている元日本オリンピック委員会会長 竹田恆和の息子ということも述べておかなければならない。

 
 これは血縁だからという縁座的な筋からではなく「父親の潔白を訴えるならまだしも、フランス当局の起訴に至るプロセス、予備調査についてのデマを振りまいた」という点においてだ。あと大村知事へ「即位の礼に来るな!!」と言っておきながら、自分は呼ばれもしていなかったことであろうか。ならば「行くな!!」が正しいだろう。

kiji1-5
kiji1-6

 そんな竹田氏は今回、朝の番組『モーニングショー』において、各国の王室と日本の天皇制について有識者として出演した。竹田氏の問題発言は女系天皇の話題になってからである。


 ※蛇足であるが天皇制という言葉を一つ取って、「天皇制は日本共産党用語であり、それを使うお前は共産党員の日教組でありパヨクであり革マルの極左だ」とわけのわからんコメントを残す人がいる。前もって伝えるがすでに社会科学用語として定着しているからこそ政府も右寄りの読売や産経も使うのである。用語一つ取りあげて、その是非を仲間意識を高めるやり方としては効果的であるが、外には出さず箱庭の中でのみ遊んでいてほしいものである。

twitter.com/kazu10233147/status/1191519521879678976

女系天皇を認めないのは、男の子を生まなきゃ認められないということを突き付けられている。その価値観が国民にはなかなか受け入れられないのではないか。



  現行の天皇制は女性差別を内包しているという問題提起に対して、「だからこそ宮家を充実させればいい。そうすればどこかで男の子は生まれるから」と反論をした。

 これは真摯な回答ではない。解決策とは言えないわざわざピントを外した回答である。

 どれだけ『天皇制は女性差別を内包している』という本質を見えにくくさせるかの小手先としてしか意味合いを持たない。


 さすがにコメンテーター一同から、おいおいとツッコミが入った。しかし竹田氏は語気を荒くして、


 「もしそれを言うなら天皇全否定なわけですよ。天皇というものの差別を言うならばわかるのだけれども、それを認めておきながら女性差別だけ持ち込むというのはバランスを欠いている女性差別というならば、天皇そのものが差別の根源だ一緒に語らなければ矛盾している」


 と語りだしたのだ。そしてこのように続く。

「女性差別と天皇差別は一緒ですか」
「いえ、違いますが、女性差別を容認しないで、天皇差別を容認するというのは原理的に間違っている」



 突っ込みどころがたくさんある。

 まず明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏は、天皇制を差別的である文化だと認めているという事である。一連の流れは天皇制は文化・伝統であるから容認している、『保護しなければならない因習』であると竹田氏の思想がよくよく表れている。

kiji1-7


 そして次に一つの差別を問題提起をすることに対して、他の属性への差別を持ち出し口を塞ごうとする行為は、よくネトウヨが多用する手法である。


 私 「Aという差別はいけない」
ネト 「Bもあるだろう。Aだけ言及するのは原理的に間違っている」
 私 「手が足りない。ならあなたがBをやりなさい」
ネト    「なんで俺がやらないといけない」 


 議論の放り投げである。なら、口を挟むな、邪魔をするな、としか言えない。差別を0か10かの論法にすることはちょっとした気付きから得た差別をなくす小さな動きを堰き止めてしまうのだ。被害を縮小させるベターな動きというのを理解しないのだろうか。


 勘違いしないでほしいのが、ここでは天皇制の是非についてここで述べる気はない。天皇制が差別を内包しているという竹田氏の発言にのみ焦点を当てている。

kiji1-2



 竹田民は竹田恒泰氏の擁護に走ったり、抽象的に竹田氏の勝利を称えたり(ボロ負けなので具体的にしか発言内容の指摘はない)、モーニングショーdisりに興じたりと忙しいようだ。だからだろうか、天皇制は現状の人権思想からもってして差別的であると竹田氏が認めたことに対して反応がない。

 見たいものしか見えないのか、聞きたいものしか聞かないのか。竹田民がどれほど熱狂的なファンかはわからない。しかし明治天皇の玄孫が天皇制に差別的であると大便を投げつけた行為について許してしまうのだろうか。それこそ彼らがなぜ竹田氏のファンであるのかさえも、揺るがしかねない発言であったと、箱庭を覗きながら苦笑してしまう。皇室や宮内庁にとって、親子揃って厄介者としか思えない人物である。

kiji1-4



 竹田民かネトウヨかわからないが、『からあげ速報』と同程度、信用できるかどうかわからないNeverまとめや、よくわからないブログを取り上げ、必死に勝利アピールしていた姿だけは必見である。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    「何らかの差を理由に区別すること」が悪事なのかな?
    これを悪事だとして全否定したり
    理不尽な弾圧に類するものの代用句のようにしたら
    秩序が崩れるんだけど。
    差とするものが不当で悪質なものなら「不当差別」と言えば
    そういう混乱は避けられるんだけど何故そうしないのかな。
    強ち不当でもないことがバレるのを恐れてるのかな。
    日本人から言葉や思考を奪い日本語を破壊して日本が滅茶苦茶になるのを
    狙ってるのかな。

  2. Anonymous より:

    天皇を信じる、ということにするかどうか、だろ。

  3. トリ食えば名無し より:

    天皇制って、、、

  4. Anonymity より:

    切れ味の鋭いご批判ですね。応援してます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました