元東大准教授「鍵マーク付きURLは90%安全」←これデマ からあげ速報がSSLに対応しました

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約2分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。


httpからhttpsへ。小文字のsがついたことでSuperからあげ速報になったわけではなく、SSLに対応、Securityのsです。簡単に言えば、からあげ速報のURLのところに鍵マークがつき、セキュリティ性が上がったのです。

SSLという通信方法を使っているので、今までより安心して閲覧できますし、コメントもできます。

ところで、SSLに対応したことでからあげ速報のセキュリティは上がりますが、鍵マークがついているサイト全てが安全なサイトとは言えません。

通信が暗号化されているだけで、盗聴されないだけで、「サイト運営者」がもともと閲覧者を騙すつもりでサイトを作っていた場合、SSLをかけているかどうかなど安全性とは全く関係ないわけですよ。

逆に言うと、からあげ速報が今までSSLに対応してなかったのは、livedoorブログ自体がSSLに対応していなかったからで、WordPressに移行するにあたって細々とした作業が発生していたからです。

SSLに対応すれば安心感がありますが、これまでがSSLに対応していなかったからといって、特別に危険なサイトであったわけでもなんでもないのです。SSLはないよりはあった方がいいのですが、SSLのあるなしで安全性を判断するのはかえって危険なのです。

ところで、そのSSLがかかっていると90%安全だと発言してしまった方がいるんですよ。

そう、やっちまったんです。

東京大学大学院 大澤昇平特任准教授が「信頼できるサイト」の見分け方を解説 → 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意喚起する事態に・・・。
URLにhttpsが付いているか否か「だけで」判断するのは絶対にやめてください。鍵がついていれば安全というのは「デマ」です。

……あれ、どこかで見覚えのある元東大最年少准教授ではないですか。

こちらに「AIのせいで事変」について「東大から放逐されるまで」をまとめた記事があります。

大澤昇平氏がSSLの件で炎上したのは去年の11月。この頃はまさか、差別的な発言をしたり、それをAIのせいにしたりと、ここまでやらかすとは、誰も思ってなかったでしょうねぇ。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. 油淋鶏 より:

    通信仕様が変わってもからあげ速報はからあげ速報であって、トンカツ速報にはならない。
    大澤氏もこの程度の失言なら、少し常識の怪しい人で済んだものを

    この発言を契機に過去書き込みを探索されたんだっけ

  2. 妖精さん より:

    地味に面倒だったわ

    • 妖精さん より:

      スパム対策にreCaptcha V3にも対応してみました
      広告が入ってるとAkismitが使えないのでこれでしばらく様子を見てみます
      書き込まない等の不具合があればお問い合わせフォームかtwitterから教えてください
      というお知らせをしつつコメント投稿テスト

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました