京都市長選の投開票まで残りわずか一週間。そんな折に1月26日の京都新聞においてこのような一面を使った選挙広告が掲載され、SNSでは少々騒がしくなっている。

ちょいっとGoogle検索をかけるとこちらのニュースのおかげで広告を出した「未来の京都をつくる会」というのが、現職の門川大作氏の選挙母体であることがわかった。
2016年2月に行われた京都市長選で、当選した門川大作市長の選挙母体「未来の京都をつくる会」が、選挙に関わった自民党の国会議員秘書5人に「労務の対価」の名目で現金を支出していたことが23日、京都新聞の取材で分かった。団体の事務局を担う自民京都府連が認めた。最も多い人で45万円に上り、総額しか記載義務のない政治資金収支報告書の「人件費」に含めていた。公職選挙法では届け出のあった運動員以外に報酬を支払うことは禁じられており、識者からは「運動員の買収に当たる可能性がある」との指摘が出ている。
自民国会議員秘書に現金、京都市長の選挙母体 16年選挙時 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/7656
その門川大作陣営による、日本共産党とれいわ新選組から推薦を受けている福山和人候補を貶めるためだけの広告であったということだ。
大切な京都に共産党の市長はNO
京都はいま大きな岐路に立たされています
わたしたちの京都を共産党による独善的な市政に陥らせてはいけません
国や府との連携なしには京都の発展は望めません
福山和人氏は日本共産党からの推薦を受けているが、日本共産党ではない。もし推薦を受けていることでその人物の所属が決まるのであれば、門川大作氏は自由民主党、公明党、立憲民主党、国民民主党、社民党に五股をかけて所属している尻の軽い候補者ということになる。
次に、日本共産党が支持や推薦する候補者が自治体の首長となった例などごまんといる。たとえば千葉県の銚子市や兵庫県の宝塚市など、また沖縄県にもだ。しかし彼らは国としっかり連携をとっているのだ。何よりも日本共産党による支持、推薦を受けた候補者が勝っただけで日本共産党の市政になるなどありえない。
この言葉をすんなりと受け取ってしまうのは政治に対しての無関心であるか、共産党アレルギーのいずれかである。
私は日本共産党に属しているわけでもない。しんぶん赤旗は国際欄と時折やってくるしんぶん赤旗独自スクープを読むために購読している。付き合いとしたらその程度であるが、それでもここ数年の日本共産党の動き方には頭が下がる思いである。

だが、志位委員長のヘイト広告という指摘はどうかと思われる。ピンとこない人も多かったのではないだろうか。
デマの拡散、新聞一面を使いデマ広告したことが問題なのだ。
そして何よりも、選挙期間中に新聞広告一面を使って対立候補のデマを撒くのは「掲載すべき門川大作京都市長としての12年間の目立った実績もなければ、門川大作氏が掲げる公約さえ対立候補の公約よりも見劣りしてしまう」と自ら暴露しているようなものではないだろうか。
深く読み解けば、選挙期間中に「まともにやりあったら白旗宣言だからデマ撒きます」という意味にも捉えることの出来るこの広告にGOサインをだした責任者は誰なのか知りたくなる。

門川大作陣営は広告を出すよりもやることがある。
門川大作氏の実績としたツイートが真っ赤な嘘であるのか、京都市の資料が真っ赤な嘘であるのか、のことである。 どちらなのかを京都市民のためにはっきりするべきだ。
次報
京都市長選・門川大作陣営による京都新聞のデマ広告で著名人の名前を無断使用したことがバレる。「了承なく勝手に名前を使われた」は記事の一番下にあります。
からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)
からあげ速報は「※※応援?」という質問を受けますが、 この前から京都市長選について記事にしているのはあくまで候補者の「問題視すべき言動」に過ぎません。 執筆者寄稿者は数人おり、誰を応援しているとは一概には言えません。
例えば寄稿したいという方がNHKから国民を守る党について肯定的な文章を書いたところで、それを受け付けないなどということはありません。最低限の質、そして差別的なものが含まれていなければ、ですが。もし気になる点、指摘すべき点があれば、ゴーン・カルロスの記事のようにレスポンス(反論記事)を執筆する人が出てくるでしょう。
え、からあげ速報ってなんなの!?、という方は詳しくはこちらをクリック。
か速管理人・かとさよ
\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/
コメント
デマって言葉の意味、知ってて使ってる?
どこもデマじゃないじゃん。
市長失格の門川とかいう老害はさっさと去れ
福山さんがN国の推薦を断ったことも記事にしてください。
昭和の御代の「あいつはアカだ」をこの時代でもやりますかぁ?他に思い付かなかったんか
おーかしくって、なーみだがでーそうー
ただ単に共産党系が害悪なだけ
共産党系なのは事実じゃん?
令和になっても中身空っぽの勝共とか、古すぎる……
自公立国から推薦を貰っている尻軽老害はいらない
沖縄の知事選では、デニーさんへのネトウヨデマ攻撃が逆効果になったけど、京都ではどうなるかな?