またもや暴言!!NHKから国民を守る党・立花孝志、N国党の候補者に「発達障害のおじいちゃん」と中傷

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
N国党
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

NHKから国民を守る党の立花孝志が吉川市議選に出馬し選挙中であった鬼沢宏孝候補者(落選)のことを動画内において「発達障害のおじいちゃん」と中傷していたことがわかった。問題発言を抜粋した動画はこちらである。

立花「ウチの槇原会社、実質ウチの党が経営している牧原会社が儲かるから。それで鬼沢に公認を出したところなんと牧原会社を使っていない。これで鬼沢くんを応援している人というのは本当に理解不能な人たち。だからそれであなたに対して批判してくる人というのは相手にしなくていいレベルだと思う」

相手「立花党首にそう言われてちょっと心強かったです」

立花「さすがに彼、何しているのか頭、頭、理解に苦しむ。 いわゆる発達障害のおじいちゃんだと思う。」

相手(大笑い)

NHKが国民を守る党、立花孝志の懐にお金が入るために牧原会社というものがある。選挙に出る際に選挙運動用ポスターや選挙運動用ビラの作成費用は所定の金額まで公費負担が認められているのだが、ポスター制作、ビラ制作を牧原会社が請け負って所定の金額目一杯請求するというやり方でなのだろう。

こちらの動画を見ればさらにわかる。

これを自称選挙の神様である立花孝志(本人は選挙で4連敗中)は選挙ビジネスと称しているのだ。

吉川市議選に出馬した鬼沢候補は牧原会社を利用せずに、他の会社に選挙運動用ポスターや選挙運動用ビラを頼んだのであった。

鬼沢氏はNHKから国民を守る党の候補者なのに立花孝志のワンコである大橋昌信は応援を拒否。おそらく立花孝志から応援するなという指示か、やれとは直接言わずともそのように捉えるような含みをもたせた言葉でも伝えただろうか。

鬼沢候補へのあからさまな応援の少なさなども含め、支持者同士の対立などがあり、動画での発達障害という中傷につながるわけである。

立花「さすがに彼、何しているのか頭、頭、理解に苦しむ。 いわゆる発達障害のおじいちゃんだと思う。」

虐殺発言、差別発言、脅迫事件など問題を抱えるNHKから国民を守る党から出馬しようという倫理観が欠けているのかと疑ってしまう人物が落選することは喜ばしいことだ。だが彼が発達障害と中傷をされたことについては、発した立花孝志は咎められるべきである。

立花孝志のことである。どうせただ底が抜けているバケツのような知見と凝り固まった偏見で口から出てしまったのであろう。 実質的に立花孝志は、鬼沢氏を貶めるためだけに発達障害をいう言葉を利用しているということだ。

「発達障害が悪いと言っているのか!差別だ!」のような反発が来るかも知れない。

だが落ち着いて考えて頂きたい。立花孝志は医学の専門家ではなく、鬼沢氏を専門的な知識を持って診断をしているわけではないのだ。

では医学の専門性のない立花孝志は鬼沢氏を発達障害だと言い出したのか。何かに当てはめることでわかりやすく鬼沢氏という人物を会話の相手に伝えたかったからである。そして会話の流れはどう逆立ちしてみても鬼沢氏へのネガティブ印象を与えるものであり、そこでわざわざ用いられたのが発達障害ということだ。

わかりやすく説明するには 最近はあまり使われなくなった 「女々しい」という単語がいいだろう。この言葉が向けられるのは男性であり意味合いは、男らしくない女のような仕草など否定的な評価で使われる。そう、この言葉が成立するのは女性全般を否定的な評価で見ていることが前提である。要するに言葉を向けた男性を中傷しつつ、女性をも侮辱していることになるのだ。

今回、立花孝志の発言が咎められなければならないのはそこだ。

医学の専門性のない立花孝志が相手を貶める文脈でつかった「発達障害のおじいちゃん」は、鬼沢氏だけの中傷ではなく、発達障害をお持ちの方だけの侮辱ではなく、鬼沢氏への中傷と発達障害をお持ちの方への侮辱を同時にしたのだ。

と、これだけ説明してもおそらく立花孝志も、NHKから国民を守る党の面々も、その支持者も、何が悪かったのかわからない人が多いと思われる。どうすればもっと噛み砕いて説明できるか、どうやって伝えたらいいか、その説明を考えるだけで二時間ほど頭を悩ましてしまった。

そしてようやく思いついたのが、

「人を貶めるのに障害を使うなや、クソが!」である。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. 油淋鶏 より:

    そのうち「ガイジ」が飛び出すんではないかと。確か立花氏は国会議員だったんだよねえと思いつつ。

  2. nanashi より:

    一般人が言うならどうってことないけど、立花さんは公党代表だからねえ。
    例えば共産党書記長が「アベは知障」って言ったらアウトですよね。

  3. トリ食えば名無し より:

    パヨ「アベは知障」

  4. 安藤 より:

    ↓動画の44minに牧原会社をはじめて党員に紹介したと思われる場面がるのでご参考。
    「強制はしない」と言わざるを得なかったと思われるが、それを忖度できなかった鬼沢氏が中傷された格好です。
    この動画は54minから滅多に人前に出てこない吉田秘書もたっぷり出てくるので結構貴重です。長いので全部見てませんがしっかりみると発見もありそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=y1fPVYAquyM&t=1s

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました