【新型肺炎】規制措置を確認せず送った支援物資を断られヒゲの隊長「中国が悪い」ネットの声「無能すぎだろ」「規制も調べないのか?」

かとさよ

かとさよ

時事・ニュース
この記事は約3分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ
・中国への支援物資、中国の輸入規制に引っかかり日本へお持ち帰り。
・佐藤正久議員、「中国の責任」とツイート。
・しかし中国当局の規制措置は前もって発表されていたものであった。


日本政府、外務省は中国の武漢に在留する邦人への支援物資を届けようとしたが、かねてより中国当局は東京電力福島第1原発事故を影響から福島を含む10都県の食品輸入を禁止していた。

他の地域についても産地証明書の添付を義務付けており、なんと食品輸入の規制に引っかかり、日本政府は持ってきた支援物資をそのままチャーター機に詰め込み、持ち帰ったという報道がなされた。

これに対して最近は「ニュース記事を引用したりコピペしたりと」保守速報化しているのではないかとこっそり心配しているヒゲの隊長こと佐藤正久議員(自民党)はこの様にツイートをしていた。

外務省の名誉の為に、敢えて言う。中国の責任です。どれだけ短期間で中国の要請を受けて支援物資を同時に届けたか、そこを併せて発信してほしい


ネットの声

事前に調べられないくらい日本政府って無能なの?

くだらねえ。次の選挙は佐藤を応援はしない

不確実な安全神話で原発推進をした反省は必要。
愛国者として国土を汚染させてしまった事に胸が痛まない?

とりあえず余ってるから中国に配ろうとか思ってたんか?

これは日本政府の責任

ヒゲの隊長はニュースしてないで仕事してください

規制あるの知ってたんやろ?

無知な国民への印象操作ばかりしてないで、もっとまともに仕事してくんないかね、このヒゲ

ぼくのかんがえたさいきょうの国防=Twitter発信www


オピニオン

何が中国の責任なのかわからない。
もとより規制されていたものを支援物資と持ってきたのである。「いや、それはちょっと困るわ」とお断りされるのは当然ではないだろうか。

例えばだ。日本で規制されている農薬が使用されているため、国民の健康を鑑みて輸入規制をかけている穀物があったとして、緊急時の支援物資としてそれを持ってきたら、果たしてそのまま受け取るのであろうか。輸入規制の判断は各国ともに思惑が様々あるだろうが、今回の中国の件は国民の健康を維持するため、健康を保つため必要と考えた措置もある。

佐藤正久議員は非常事態になればどのような支援物資でも「貰え」とでもいうのだろうか。日本の不手際、中国の不手際を両論併記してくれみたいな文章なら分かるが、「自分たちはこんだけ頑張ったんだよ!」「あとは中国の責任だから!!」と断言してしまっているところに幼稚さが表れている。また、そのような議員を肯定的に受け止めしまえる今の日本である。リプ欄には共同通信をフェイクニュースとまで述べている者さえ出ていている。フェイクニュースの意味から丁寧に説明しなければいけないのだろうか。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 募っているけど募集じゃない より:

    福島県民だが、中国には原発事故の時にキリンポンプ車で大変お世話になった。感謝している。
    翻って福島選出のデマ吐きヒゲや本当に弁護士資格持ってるのか?森とろくでもないバカばかりで、大変申し訳無い。

  2. 久雄 あるが より:

    タイトルから、佐藤さんが支援物資を送ったとの誤解を受けている。
    5W1Hをハッキリしたタイトルでお願いしたい。

  3. taiekijieikan より:

    支援というのはスピードが大事
    餓死したあとに吟味した高級食材をおくっても何の意味もない

    元自衛官として、当然の最善と思われる行動

    中国共産党幹部が人民の生命には何の興味もない
    モンゴル、ウイグル、チベットしかり、なんと「漢民族」のはずの香港
    どころか武漢もしかり

    転落した新幹線は埋めてしまう
    道路が陥没したら、車と乗員ごと埋めてしまう

    佐藤さん 相手を見なきゃ

    もちろん今回は残留日本人関係者のためだ
    第2弾をもう送っているだろう
    かとさよさん
    飢え死にしそうな同胞がいるんやで
    冷笑している場合か?
    残念な事に
    武漢には日本の領事館がないのよね
    領事館があれば、そこに送って日本人を呼ぶことができるんだが

    • より:

      戦時中の軍部も大勢の国民の生命そっちのけで、天皇の安全ばかりアメリカにお願いしてばかりだった

      独裁国家では左右問わず、国民はただのすてごま

    • かとさよ より:

      同胞ですか、、、バイアスをかけて見ているからでしょうかな。
      高級食材ではなく規制されてないものを持っていくべきという話ですので、もう一度読みましょうか。

      ツーアウトになってますから、お気をつけてください。

  4. 匿名 より:

    敵に塩を送る売国奴

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました