からあげ速報、3ヶ月目到達!!✕扱うのはフェミニズム・差別・人権問題!、読み応えあり「rife.nu(ライフ・ニュー)」!!

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
ジェンダー
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

からあげ速報、3ヶ月目到達!

からあげ速報が開設から3ヶ月目に到達した。

現時点で総記事数は244となっている。

寄稿は募集しているものの、からあげ速報の大半は私ことかとさよとなる人物が執筆しており、ざっくりとこのブログをカテゴライズすると「反N国党」、「反ネトウヨ(保守は嫌いではない)」になるだろう。反N国党とネトウヨは人権の上に寝そべり惰眠を貪っていながら人権を軽視するというのが共通点である。

本来ならば週に2、3本という量で出来る限りクオリティの高い記事をお届けしたいと思っている。しかしそういうわけにも行かず、日に2本、3本、多いときには5本、まさに「早い、安い、そこそこ美味い」がブログ運営の姿勢になってしまった。

ハンドルを握りながら中島みゆきを大熱唱したいところを抑えて、YouTubeアプリでN国党の代表である立花孝志の癇に障る声を聞く。サイゼリアでオリーブオイルをちょっとかけたフォッカチオを食べながらTwitterの友人と談笑したいところを我慢して、上念司氏や有本香氏界隈の論理破綻を起こしているツイートを探してはスクショを撮る。

時折、自分を俯瞰して「あれ、私……何やってるんだろう」とバカバカしさに襲われることがあった。GoogleAdSenseを付けてはいるがまったく金にならない。掛けている時間と得る収入が釣り合っていないのだ。

一番心が折られるのはタイトル詐欺に引っかかったのか、日頃ネトウヨ等を毛嫌いしている方々ががShareNewsJapanなどをリツイートしたことで、ShareNewsJapanなどのからあげ速報の何十倍、何百倍という単位でRTやファボがついた記事が私のタイムラインに上がってきた時である。

「またか……」

どうすればもっと周知できるのか。

ShareNewsJapanのような拡散力をつけることが出来るのか。

からあげ速報の質が低いからか、それとも記事の構成か、もっとわかりやすく書けばいいのか、時には友人にアドバイスを貰い、試行錯誤を繰り返していく。

文章を書くのが趣味なのだと言い聞かせることでなんとか誤魔化し誤魔化し、からあげ速報を続けて三ヶ月目経っていた。

こんなからあげ速報に寄稿していただいている方、拡散していただいている方には本当に感謝してもしきれない。もう少しゆっくり書けばいい、少し休んではどうだ、との労りの言葉を頂くことが多い。

なぜ、ここまで記事を大量生産するのか、以前もこちらの記事で触れさせていただいた。

差別心や偏見に対して厳しく言及する質の良い記事などは結構ある。しかし問題は自称保守の方々の記事や動画と比較をすると不十分と言わざるを得ない。質では勝るのだが量で押されているのが現状なのだ。もう一つ、時間を掛けてクオリティを上げたとしても、私の知識や文章力ではある程度のものしかできないだろう。私は自分ができることをする、といった心構えでの更新スピードということだ。

からあげ速報について、コンセプト、寄稿、サポート、お問い合わせについてはこちらをどうぞ

読み応えあり rife.nu(ライフ・ニュー)

長々と語っていたが自分語りをしてしまっていた。

本日のメインは先週立ち上げたばかりのrife.nu(ライフ・ニュー)というブログを紹介である。2020年1月27日に彗星のごとく現れた謎のTwitterアカウントとブログ。中身を覗いてみるとフェミニズム、人権問題、差別問題などを主に発信していくようである。

というわけでDMでお話を聞いてみました!

rife.nuの名前の由来

由来1

– rifeの意味… 〔好ましくないもの・事が〕はびこって、流行して〔うわさが〕飛び交って、広まって
 - nuの意味… now => 今 いま蔓延っている好ましくないものにメスをいれる

由来2

Rights(権利) + Feminism(フェミニズム) = rife

フェミ系、人権についてなどのブログを発信しようと思いに至った理由

コンセプト

http://rife.nuのコンセプトをWebで公開しました。このメディアに込めた思いをここに書いています。

CONCEPT|rife.nu
Twitterで見た怒りの声に共感

外国人や女性差別、政権などに対してTwitterで怒りの声をあげている方々のツイートを拝見して、その方々の意見に共感・賛同し私も何か行動をおこしたいと思ったのがhttp://rife.nuを立ち上げた直接的なきっかけです。

私は在日韓国人で投票権がありません。そのため、情報をわかりやすい形で一般に提供し働きかけることで、間接的に政治に参加していきたいと思っています。

みなさんにメッセージ

フェミニズムや人権をテーマにしたアクション情報を募集中です! 関連するテーマの記事でお寄せいただいたアクションを紹介するので、お心当たりがある方、Twitter(https://twitter.com/rife_nu)からメッセージをください。

 また、お寄せいただいたアクションに関連するテーマの記事がまだない場合、新しく記事を作成することがあります。関連テーマの記事がhttp://rife.nuにない場合もお気軽にお問い合わせください。 ※なお、お寄せいただいたアクションを全て紹介するとは限らないので、予めご了承ください。

## アクション例
http://change.orgのキャンペーン
– デモンストレーション
– セミナー/勉強会
– パブリックコメント
– おすすめ議員への投票
– 陳情書への署名
など 一緒に世の中を変えていきましょう!!

からあげ速報より

私が語っていた質の良い記事というのはrife.nuさんのような以下の記事のことを指している。

岩井志麻子氏「韓国人は手首切るブス」と侮辱。広がる倫理観の欠如|rife.nu
土曜の昼間に放送される「胸いっぱいサミット!」(関西テレビ)で、2019年4月6日放送回と2019年5月18日放送回の2回にわたり、岩井志麻子氏による韓国人と女性に対する侮辱発言が放送されました。

このように、関西テレビがお詫びに至った経緯を改めて整理すると発言力のある人や権威ある新聞で批判されたからお詫びしたということがわかります。「韓国は手首を切るブスみたいなもん」という発言を公共の電波で土曜の昼間に放送するということの異常さを視聴者から指摘されても気づかない、それが関西テレビの倫理観です。

杉田水脈議員の「結婚しなくていい」問題の本質。国民を軽視する自民党|rife.nu
杉田水脈議員の「だったら結婚しなくていい」というヤジがなぜ問題なのかや、一連の対応からわかる国民を軽視した自民党の価値観について解説します。

国会で自民党は「選択的夫婦別姓にすると家族の絆(きずな)が壊れる」、「選択的夫婦別姓制度導入については、我が国の家族の在り方に深くかかわる問題であり、様々な意見があるので慎重に検討すべき」といった根拠のない理由で選択的夫婦別姓を拒み続けています。

このような文脈で、杉田水脈議員が「(夫婦別姓でないと結婚できないの)だったら結婚しなくていい」といった一方的に話を終わらせる高圧的なヤジを飛ばしたため、大きく問題となりました。

日本の最高学府「東大」で蔓延る女性差別。日本の中枢にセクシストはいらない|rife.nu
東大女子お断りサークルを容認する学内の空気が、東大生による強制わいせつ事件や痴漢事件の容疑者の認知の歪みを強化した、という仮説について解説します。

そんなサークルには入らなくていいのは当然として、そんなサークルが存在すること自体を否定し続けることも重要です。

また、「東大女子お断り」の価値観の根底には全女子に対する蔑視がありますので、このような価値観のサークルには東大女子に限らず全ての女子が関わらない方がよろしいかと思います。

映画「新聞記者」のエピソードからわかる、権力者が差別を無くさない理由|rife.nu
映画「新聞記者」のエピソードからわかる、権力者が差別を無くさない理由を解説します。

新聞記者」のエピソードまでいかなくても「大黒柱として家族のために嫌な仕事やパワハラ、理不尽に耐えて働く」という話は決して珍しくありません。

大なり小なり権力を持つ側からしてみると、女性差別構造があった方が人間をコントロールしやすいので都合が良いのです。

差別を助長するネトウヨの分析結果が「男性7割、平均年齢42.3歳。低所得層ではなく経営者や自営業者、管理職が多い」というのもうなずけます。

参考文献、参考資料の多さや、わかりやすく視覚に訴える構成、野生のプロである。このようなハイクオリティのブログがどんどん出来てくれば、閉塞感のある、息苦しさを感じる社会が変わっていくのだろう。

rife.nuさんのコンセプトの最後にある「誰かのアクションに繋がる小さなきっかけを作れたら幸い」という想いを、

からあげ速報はrife.nuを応援します!!

rife.nuさんのブログの紹介の前に、長々と自分語りをしていたのは要するに、ShareNewsJapanなどRTするよりも、rife.nuの記事をお願い致します、ということでしたm(__)m

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    んーん難しいですねsharenewsみたいにフェイクを折り曲げアホウヨを喜ばせるような記事がもてはやされてるんですよね。
    左翼は正論で攻めるから左翼陣営には響きは良いですけどウヨさんが食らいつかないい。 アンチウヨとして喧嘩ではありませんが、ネトウヨも読む記事に期待してます

  2. ダージリン・グレイ より:

    思うようにキーボードが光らない場合もへその下に力を入れればいいんですか?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました