【悲報】福祉相談センターが保護した男性を管轄外に捨てる ネットの声「姥捨山かな?」「なんのための福祉相談センター?」

かとさよ

かとさよ

時事・ニュース
この記事は約2分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ
・福祉相談センターが話も筆談もできない男性を保護。
・対応に困り管轄外に連れていき置き去りにする。
・センターが保護したはずの男性が公園で見つかったので不審に思った警察によりバレる。


愛知県海部福祉相談センター(同県津島市)の職員が、保護した70代男性を管轄地域外の公園に連れて行って深夜に置き去りにしたことがわかり、県が4日、記者会見して謝罪した。職員は上司の指示で放置した。男性は現在、脳梗塞(こうそく)の疑いがある。大村秀章知事は「とんでもないことで厳正に処分する」と述べた。

愛知県職員、保護した高齢男性を管轄外へ運び置き去り   https://www.asahi.com/articles/ASN246SJRN24OIPE003.html

ネットの声

姥捨山かな?

大村知事怒り心頭は当然

これはひどすぎる

笑えないわ

日本の公務員が壊れとる

置き去りにした職員は罪に問われないの?

さすがに看過できない。刑事告発を検討して欲しい

悪いことをしたで済む話ではないよね


寸評

「気が動転して全く考えられなかった」とその状況を職員は弁明しているのだが、管轄区域外に置き去りにするという判断は公費が使われるのを避ける、ないしは仕事が増えることを避ける行動ではないだろうか。

時間外の身元不明者の対応経験がなく、受け入れ先も見つからないというのは言い訳にならない。ならばわかる者が翌日出勤してくるまで、福祉相談センターにて待てばいい話である。

そもそも福祉相談センターとは 児童相談所や女性相談センター、身体障がい者更生相談所などの機能を統合した、福祉に関する総合的な相談支援機関である。福祉の窓口となるはずの機関が、福祉につなぐべき人を拒むどころか管轄外に置き去りにするなど、自己否定そのものだ。

大村知事には 関わった職員の 厳正な処分を願いたい。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました