【新型肺炎】中国人観光客の激減により京都などの観光地で宿泊料10円!? これはホント? ネットの反応「これはやばい」「倒産する企業も出てきそう」

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ
・京都のホテル価格が急下降。
・ドミトリーの値段や、誕生日プランであった。
・しかし現実、コロナウイルスの被害は経済にまで及ぼしている。


コロナウイルスによる新型肺炎により中国人観光客の激減。観光地として大人気の京都府や沖縄県の宿泊施設が悲鳴をあげている。

楽天トラベルを確認すると、キャンセル続きで一泊数円から数百円まで並んでいた。

しかし、これは事実ではあるのだが、補足をしなければならない。

スクショで示されている多くの宿泊施設がドミトリー型であったり、また誕生日プランの最安値10円にすることで「安い順」でトップにくるようにしているのだ。反論リプをしている人もいるのだが、このツイート主の悲鳴は事実でもある。

中国が海外への団体旅行を規制したことで、2019年2月の外国人旅行者全体の32.4%に影響を及ぼしたことになる。また中国だけに限らず、他国においてもコロナウイルスによる脅威から逃れようと海外旅行を控える人もいることだろう。

たとえば京都ならば

京都市観光協会によると、2019年上半期(1~6月)の対象57ホテルにおける外国人比率は、前年同期を3.1ポイント上回る46.3%で過去最高となった。国・地域別の構成比トップ5は、中国28.1%を筆頭に、アメリカ15.6%、台湾8.7%、オーストラリア5.9%、韓国4.4%の順。延べ人数伸率は、8.2%減の台湾を除く主要国の大半がプラス成長で、イギリス37.5%増、イタリア34.8%増、中国32.2%増、ドイツ32.2%増、アメリカ23.7%増、オーストラリア20%増など、中国や欧米豪市場が堅調に推移している。

京都市、宿泊施設の外国人比率が46%で過去最高に、ホテル開業ラッシュで客室稼働率は低下 https://www.travelvoice.jp/20190805-135643

去年はこの様な状況であった。

コロナウイルスによる脅威が観光地の経済に及ぼす打撃は計り知れない。


ネットの声

価格破壊だなあ

これドミトリーの値段な

マジか!!
パヨクのデマに草

また変なのやってきたw

これは事実ではないが、現実問題としてかなりの被害はあるだろう。
国内旅行に行こうかね。

フェイクとも言い難い
きっついな

異次元爆笑

すごい暴落

新型肺炎が半年続けば日本の観光業まるっと潰れるぞ


寸評

1990年初頭から現在かけて、一時は盛り返すかと思ったものの(いざなみ景気)、世界金融危機に直面し、景気が下降、また安部政権下においての消費税増税もあり、日本人旅行者の激減が顕著である。

悲鳴を上げるのは観光地。しかし中国の経済成長により中国人旅行者が増え、観光地だけではなく各都市には英語、中国語の案内などが増えた。

しかし一方で2010年頃から日本において民族差別や排外主義が台頭してきた。彼らの放つフェイクニュースやデマにより、YouTubeには文字動画と蔑称されるヘイト動画やネトウヨ御用達のまとめサイトが溢れ出し、一般市民にも特定の民族に対しての偏見などが植え付けられてしまっている。

彼らの大半は安倍政権を支持している。しかし安倍政権が推し進めているはずのインバウンド推進、観光立国としての構想などには一切興味を持たない。要するに経済などよりも自身の偏見を重視していると言えよう。

その界隈は排外主義に反対する者たちを、経済を語れないリベラル、左翼と罵り小馬鹿にしているようだが、現実は真逆なのだ。排外主義に反対する言動を、無理やり保守速報やnetgeekなどをソースに経済と無理やり結びつけているだけで現実とは程遠い。

現に嫌韓本やヘイト動画が大量に生み出されていた頃、1日に数回ほど、韓国企業の「SAMSUNGが倒産する」「中国経済はもう死んでいる」などといったフェイクニュースが飛び交い、それを見たり読んで盛り上がっていた界隈なのだ。

ビジネスと割り切ることもできずに資本主義を謳い、経済特区があることを知らずに共産主義国家と貶める。この二重規範にいつ気がつくのだろうか。

中国に問題がないとは言えない。ウイグルの人権問題に関しても、南沙諸島に関しても、また尖閣問題もそうだ。しかし歪んだ認識において指摘したところで、中国にとってどこ吹く風である。しっかりとしたファクトベースで批判をすべきなのだ。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    世界第2位の武漢肺炎大国だから、もう中国人しか来てくれないよ

    • トリ食えば名無し より:

      ダイヤモンプリンセス 目先の批判や不利益を恐れた結果がこれ

    • トリ食えば名無し より:

      京都は、中国人が消えたら日本人観光客が戻ってきて
      なかなか快適らしい

  2. トリ食えば名無し より:

    アホな政治家もアホな愚民からヒント貰いたくないわな

  3. トリ食えば名無し より:

    自民党が中国企業から賄賂を貰っていることについては、ネトウヨはなぜかスルーしてるけど、こっちは良い賄賂なのか?
    しかも、在特会とかがが売ってる中国製の愛国グッズを買って裏から支えてるんだから、結局マッチポンプじゃん(こんなことを書くと、中国製のマウスをカチカチさせながら、内容が鮮明に統一された罵倒をしてくるかな?)

  4. トリ食えば名無し より:

    ツイ主はしっかり自分が経営してる道後温泉旅館をアピールしてるな
    すげぇ悪質

  5. トリ食えば名無し より:

    ざまぁ

  6. トリ食えば名無し より:

    どこでもそうだけど陰謀厨の多さよ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました