ヒロアカ騒動で思ったこと~HNの由来と731部隊~

丸太

丸太

スポンサーリンク
サブカル
この記事は約5分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。


スポンサーリンク

私のHNの由来

私は今現在、主にツイッターをメインSNSとして使っている。そこでは「丸太」と付いたハンドルネーム(以下:HN)を使っており、今からHNに「丸太」とつけた訳の話をするのであるが、そもそも何故HNの由来とかいう私を含めた大多数の人が興味がないであろう話をするのかというと、それは「僕のヒーローアカデミア(以下:ヒロアカ)」という漫画に出てくる人体実験をしている科学者だというキャラに「丸太」という名がついているというのが731部隊を連想させるのだが如何なものか、といった抗議がありそれを受けた集英社が謝罪をした、というようなことがあってそのことでツイッター上で一悶着あったことを受けて、「じゃあせっかくだからHNの由来の話でもするか」となったからである。

 ヒロアカについては作者と出版社が謝罪という形で決着がついているし、また私はヒロアカのことを存じないためここでは触れない。(余談だがヒロアカの件については 「ヒロアカ丸太問題について思う事  https://note.com/ksflag/n/n2842ce4f9232  」が面白かった。)

 私が気になっているのはこの件をきっかけにHNに「丸太」という名を付けた者を見かけるようになったことである。

 私は彼(彼女?)らが敢えて丸太と名乗ってることを「不謹慎だ!けしからん!」とは言わない。

 ただ「この件で丸太と名乗るのは不謹慎厨としてはにわかだ」と言いたいのである。

 というのは私のHNの由来はそれこそ「731部隊」から取られたものだからである。

 何故HNをこれにしたのかというのはTwitterにも書いたのだが改めて説明すると、「日本国民は私を含め、3.11の福島第一原発事故からの放射能汚染の影響の人体実験させられているんだ!」というような思いを込めてこのHNにしたので、そういう騒ぎがあって丸太と名乗っている者を見ると、「こちとらアカウント作成時から丸太と名乗ってるんじゃ!不謹慎厨として覚悟が違うんじゃゴルァ!」とかいうしょうもない怒りが込み上げてきたからである。

そもそも731部隊の事を知らなかった人達

しかしもっと気になっているのは「731部隊の存在を知らなかった」と言っている人達がいるようだということである。

 私は先にも述べた通りヒロアカのことはよく知らないというのもあり件の騒動を追っているわけではない為詳細は分かりかねるが、私としては「ああ、知らないって言う人がいてもおかしくないな」と思ったものである。

 というのは、私はアメリカのメタルバンドのスレイヤーが出した「Unit 731」という曲で731部隊の存在を知ったためである。

 スレイヤーというアーティストは「虐殺者」というバンド名の通り暴力や殺人といったようなことを歌っており、その中で実在の事件や連続殺人者をモチーフにした曲を出していて、「Unit 731」というのはそのうちの一つなのであるが、スレイヤーを通して731部隊を知るというのは日本人としては如何なものかと思うわけである。

 スレイヤーはどっちかというと社会派というよりも猟奇趣味のきらいがあるバンドなので尚更である。(とはいってもまるっきり猟奇趣味かというとそうではなく、そういう表現を通して社会問題を訴えているという面もなくはないが。)

 翻って「そもそも何故私は731部隊を知らなかったんだろう?」と考えてみたところ、それは義務教育で731部隊を教わった記憶が無い、ということに思い至った。

 そうなのだ。学校で教えてくれなかったら知りようがないのだ。

 「731部隊の事を知らないって有り得ねーよ」って思われる方にしてみたら何を言ってるんだお前となるのかもしれないが、誰しも読書習慣がある訳じゃないし、それに中学校で学業を終えて仕事をせざるを得ないという立場の人であったら、それこそ「学校で教わってないから知らな」くてもおかしくはないのだ。

  「731部隊は防疫部隊であって人体実験はやってない!」という主張ならまだわかる。それは許されることではないというのは一先ずここでは置いておくとして、そもそも「知らない」のである。

 これはドイツ人で言うなれば「ドイツ人なのにアウシュヴィッツを知らない」に匹敵するであろう。

 私としては「これこそ義務教育でやらなきゃいけないやつだろ!なんでやんねーんだよ。」と心の中で突っ込まざるを得ないのだが、それには日本国内できっちり検証が出来なかったからという事情があるからだそうだ。

 これについてはネットで検索しただけなので言及はしないが、これを見た時に私は日本人であることが嫌になったというのが正直なところである。(最も調べていく中で「ん?これアメリカにも問題あるんじゃね?」と思ったがこれはまた別の話。)

 断っておくが、もしこれを読んでいるあなたが731部隊のことを知らなかったのであったとしてもそれを責めている訳ではないし、それにスレイヤーで731部隊の事を知った私には責める資格はなかろう。私が言いたいのは、どういった事情があるにせよ日本人がやった加害の歴史をきちんと教えることをしない教育に問題があるということなのだ。

 それにしても政治のことがよく分からないおふざけ不謹慎厨なのに、柄でもなく真面目腐った文章書くとかまるで日本の終焉を感じますよ。



\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 匿名 より:

    だいたいシベリアみたいな酷寒の地で何年も強制労働させて
    挙げ句にたった1週間の裁判と称する茶番で
    日本へ帰して欲しければ
    調書にサインしろ
    なんつう判決なるものを信じる
    おパヨには人権とか冤罪とかいう概念も
    ね~んだろうな

  2. 匿名 より:

    中国で細菌戦をやっていたのは支那軍だった

     支那派遣軍化学戦教育隊がまとめた「敵軍毒瓦斯(細菌を含む)使用調査」(内藤裕史編・解説「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、昭和十二年から昭和十五年にかけて、中国軍による毒 ガス戦の事例は十三件、細菌戦の事例は二十件であった。

     右の調査は、その年月日、場所、種類、方法、被害、概要を一覧 表で記録している。

     例えば、昭和十二年九月七日、宝山城付近にて中国軍はコレラ菌 を井戸に投入し、このためその井戸水を飲んだ日本軍及び中国人民数十名が罹患している。

     また、昭和十三年七月二十六日、九江においても同様の理由で日本軍百二十九名、中国人民五百名の罹患者を出している。

     また、重慶を脱出した国民党軍の元軍政部防毒処勤務将校の情報をまとめた「支那軍の化学組織系統の概要」(昭和十六年六月二十六 日付、前掲「毒ガス戦教育関係資料」所収)によれば、中国における毒ガスの研究及び製造は、「軍政部兵工署理化研究所」において行われていた。

     中国は1926年3月、ソ連から一万発の毒ガス弾を購入し、1937年9月、第二次上海事変で細菌、猛毒兵器を使っている。

     日本軍は中国軍から、大量のソ連製毒ガス兵器を押収している。

    「細菌・毒ガス戦/中国が最初の違反者だった」信夫淳平博士
    (「昭和史研究會報」中村粲/第39、40)

  3. 匿名 より:

    よい細菌兵器は致死率が高く、感染力が低いものでなければなりません
    https://toyokeizai.net/articles/-/329766

  4. 匿名 より:

    マルタはあった。これが証拠!
    https://www.epochtimes.jp/p/2018/04/32382.html

  5. 匿名 より:

    ペストが流行したら、chinaとJapと どっちが先に死に絶える?
    抗生剤もない時代や Japは古典SFの火星人とおんなじや

  6. 匿名 より:

    日本語あかんな 「ペストの流行地の中心でペスト菌を撒く」や

  7. 匿名 より:

    重罪を告白すれば、重罪であるほど早く解放された 撫順洗脳収容所も忘れんでや

  8. 匿名 より:

    裁判って、4-5年シベリアで、5日で決めたハバロフスクだろ

  9. 出戻り工数 より:

    どうでもいいけど
    人に迷惑かけるのをやめて欲しい

  10. 匿名 より:

    ペストはchinaの風土病。ヨーロッパに流れると人口が3分の1になった。ペストの本場でペスト菌を撒く。確かに731は基地外。こんな与太話。

  11. 匿名 より:

    あなたは731部隊を日本が引き起こした戦争犯罪であると知っていますか?

    ①知っている。

    ②今知った。

  12. 匿名 より:

    ヒロアカ作者は結構適当だからなぁ
    今回の医者も初期からの重要キャラの癖して黒幕が判明した理由が「実験動物が普通に部屋で目撃されたから」って言うくそお粗末な物だし

  13. 匿名 より:

    元々、こういった無知や無配慮の問題であって、クレームや表現の自由の文脈で批判するのが不毛な問題。
    2018年の銀魂でも「天元教」→「天阮教」→「星芒教」、といった流れで、名称を二度も変えていたりする。
    当事者たちとは関係のない、731部隊の存否を争いたい人たちが単に燃え上がっただけ。

  14. 匿名 より:

    今回韓国の人からマルタを主人公の名前に使ってるとクレージャン側がおれた形になったが、本当にそれでいいのだろうか。
    大辞典をひくと
    名〙
    ① 皮をはいだままの丸い材木。まるたんぼう。まろた。まるき。
    ※俳諧・犬子集(1633)一四「古川の辺に家居をやせん 二本の杉の丸太を柱にて〈慶友〉」
    ② (頭の丸いことから①を連想し、転びやすいことを掛けて) 比丘尼姿の私娼。丸太舟。

    では何が悪いのか731部隊の人間が実験者にマルタなどという名詞を付けて扱っていたことに起因する。

    戦争中彼らが使ったが為に今の我々日本人
    が丸太を使っていけないと誰が言えようか。
    正直このクレームやり過ぎてはないかと思う。
    現在名字で丸太を名乗ってる方も日本に何名かいるが彼らも差別用語なのか

    日本人は731部隊でやってはいけない生物兵器の人体実験をした。これを認め真摯に反省しなければならない。
    しかし丸太という名詞を差別用語にしてはならない。

  15. 匿名 より:

    筆者が面白かったという「ヒロアカ丸太問題について思う事」のリンクでは
    丸太をデクと並べて無能力者だからと憶測しているが
    作者の公式謝罪では「丸々太ってるから」という命名の説明だったんだからそれは違うだろ
    「木偶と丸太」で名付けたという説明の方がよっぽどそれっぽいし納得しやすいのにそうは説明しなかったわけで
    そして「太っているから」丸太にしたという安直すぎる命名はこれまでの堀越のキャラ命名方法と異なる

    当該の人物は1話から伏線として出すようなキャラであり
    そのキャラが「志賀+丸太+人体実験」と3つの意味の重複
    堀越は初期のキャラを名付けたとき自分天才かと思ったとまで言うほど名前にこだわりがあり
    ハリマロやファットマンなど近代史ネタにした名前のキャラの前歴もある
    まあそういうことなんだろうなと思うよ
    堀越が731部隊を知っていたかは怪しくて、単純に人体実験でググって出てきた731部隊の記事みつけてこれいいじゃんみたいな流れじゃねーかな

  16. 匿名 より:

    戦争犯罪でも人体実験でも、直接関与していない後の世代が直接の責任を負うことはないけど、前世代の失敗を繰り返さないよう努力する責任はあると思う。2回失敗するのはアホやからね。

  17. 匿名 より:

    731部隊についてはwikiにも詳しく載っている

    三笠宮が軍に所属していた時、「中国人を杭にくくりつけて毒ガスを浴びせる実験」
    の実写映像を見てショックを受けている
    将校から「新兵の訓練には捕虜を使った銃剣術の練習が良い」という話を聞いた時も

  18. 匿名 より:

    ふーん、みんな学校で習ってるのかと思ってた(私のとこは授業でやったから)

  19. 悪魔(24) より:

    731部隊とは伝えられてないがかつて(確か小学生の頃?)極悪非道の人体実験を戦時中にしてたってのは聞いた事あったがそれが731部隊だったのか…って感じやね
    ワイはまだそういう寄り道の話を聞くのが好きだったから間接的に知ってたが今の人はほとんど知らないやろなあ
    安倍は責任をとって辞任しろ(唐突なパヨク脳発揮)

  20. 匿名 より:

    存在しないのになぁ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました