【日本第一党】那珂市議選(2/16)に出馬した原田ようこを推薦しているレイシスト集団について

城島しげらない

城島しげらない

スポンサーリンク
政治
この記事は約6分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ

  • 日本第一党に投票してはいけません
  • やっぱり日本第一党に投票してはいけません
  • いくらなんでも日本第一党に投票してはいけません

スポンサーリンク

ヘイトスピーチ街宣に参加していた原田ようこ

2月16日に投開票日を迎える茨城県 那珂なか市議選。ここにレイシスト集団 日本第一党からの推薦を受けて出馬しているのが原田ようこ候補だ。日本第一党がどれほど差別とその扇動を行ってきた集団であるかは後述するが、まず驚くべきはこの原田ようこ候補がヘイトスピーチ街宣に参加していたという事実である。

https://twitter.com/_natsukik/status/1029263224842010624?s=20
ヘイトスピーチ街宣に参加しカメラを構える原田ようこ氏。抗議者の撮影は肖像権侵害には当たらないのだろうか?

からあげ速報が その口当たりのごとくサクッとジュワッと調べた限りでは2018年8月14日、川崎駅前で行われたヘイトスピーチ街宣に参加していたようである。

原田ようこは日本第一党 茨城県本部長

さらに調べていくと原田ようこ候補は日本第一党の茨城県本部長であることが判明した。

日本第一党公式ホームページにガッツリ名前が載っている。隠す気はなさそうだ。http://japan-first.net/

ヘイトスピーチ街宣に参加する茨城県本部長。これは単なる党推薦の域を超えて懇意にしているとみるのが妥当だろう。原田ようこ候補は、日本第一党の差別的な言動や暴力的な行為を容認しているのだろう。

その上で日本第一党、ひいてはその前身団体である在特会(在日特権を許さない市民の会)の問題行動について、ざっくりと振り返ってみたい。

法務省 勧告「在特会はヘイトスピーチ中止を」

2015年12月22日 、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の高田誠 代表(通名:桜井誠 )が行った差別発言を受け、法務省人権擁護局 は「在日朝鮮人は犯罪者と決めつけ、憎悪、敵意をあおり、人間としての尊厳を傷つけるものだ」と指摘 、ヘイトスピーチの中止を勧告した。

桜井氏は2008年〜2011年にかけて3回にわたり、同大学校前で「朝鮮人を日本からたたき出せ」「殺してやるから出てこいよ」などと、繰り返し怒号を浴びせ、被害者側が東京法務局に申し立てていた。YouTubeに投稿されている当時の動画には、「朝鮮大学校を更地にしろ」「朝鮮人を東京湾に叩きこめ」などと叫ぶ様子が写っていた。

The Huffington Post  https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/22/no-hate-zaitokukai_n_8860116.html

法務省がヘイトスピーチで勧告を行うのは初めてのことだった。日本初の恥さらしとなったのがジャパンファーストを掲げていた在特会の高田誠だったことは なかなかの皮肉である。ざまぁw

この事件が翌年、2016年のヘイトスピーチ解消法 成立に繋がっていくことは想像に容易い。

最高裁「桜井誠については“存在がヘイトスピーチそのもの”」

参議院議員 有田芳生氏による「(桜井誠は)存在がヘイトスピーチそのもの」という評価が名誉毀損に当たるか否か、最高裁まで争われた。しかし判決は実にシビアなもので、最高裁によって「(桜井誠は)存在がヘイトスピーチそのもの」は事実であると認定されたのだった。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/1039500335666974721?s=20

つまり「桜井誠って誰?どんな人?」と問われれば「存在がヘイトスピーチ」と答えれば良いわけだし、「日本第一党ってどんな党?」と聞かれれば「党首の存在がヘイトスピーチ 」と応じれば満点だ。

次々と有罪になる在特会・日本第一党のメンバー

在特会・日本第一党がらみの裁判記録は探せばいくらでも出てくるのだが、ここではサクッと検索に引っかかったものを列挙してみる。

在特会のネット上のヘイトスピーチ、「人種差別」と認定

裁判長は桜井氏の一部発言について「在日朝鮮人に対する差別を増幅させる意図で行われた」として人種差別と認定、在特会と連帯して77万円を支払うよう命じた

判決理由で増森裁判長は、在特会会長だった桜井氏がネット動画やツイッターで、李さんのことを「朝鮮ババア」「差別の当たり屋」などと表現し、名前とかけて「ドブエ」と連呼したと指摘。「社会通念上許される限度を超える侮辱行為で、原告の人格権を侵害した」と批判した。

在特会を「在日朝鮮人を日本から排斥することを目的に活動する団体」と認定。会長当時の桜井氏の一連の発言は「在日朝鮮人への差別を助長、増幅させる意図で行われた」と述べ、人種差別撤廃条約に違反していると結論づけた。

産経WEST    https://www.sankei.com/west/news/160927/wst1609270049-n1.html

在特会への賠償命令確定 徳島県教組事件「人種差別行為」

在特会側の行為を「人種差別に該当する」と判断し、計436万円の支払いを命じた二審高松高裁判決が確定

二審高松高裁判決は在特会側の一連の行為を「在日朝鮮人の支援者を萎縮させる目的があった。違法性が強く、人種差別的思想の発現にほかならない」と非難し、賠償額を増額

県教組事務所に押し入った在特会会員ら8人は、威力業務妨害などの罪で有罪判決が確定

徳島新聞  https://www.topics.or.jp/articles/-/11807

朝鮮学校ヘイト在特会元幹部に有罪

柴山智裁判長は「同校の名誉を大きく害し、インターネットで公開する伝播性の高い方法で被害結果は軽視できない」とする一方、「公益目的もあった」として、罰金50万円(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

京都朝鮮学園側は「ヘイトスピーチに公益目的を認める全くの不当判決」と非難した。

京都新聞  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/88678

朝鮮学校襲撃事件 威力業務妨害罪などで有罪確定

朝鮮学校襲撃事件 2009年12月4日、京都朝鮮第一初級学校に在特会メンバーら11人が押しかけ、約50分間にわたってヘイトスピーチを行った。うち4人は威力業務妨害罪などで有罪が確定。後日、同校周辺であった2度のデモ行進でも差別発言が乱発された。民事裁判で在特会側は、同校による隣接公園の「不法占拠」への「意見表明」と主張したが、京都地裁判決は「表面的な装い」と退け、人種差別と結論付けた。大阪高裁も地裁の判断を支持し、高額の賠償命令などに加え、民族教育の重要性を積極的に評価した判決が最高裁で確定した。

京都新聞  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/100707

司法による、人種差別認定と賠償金の確定。どう ひいき目に見ても在特会・日本第一党の連戦連敗が見て取れるだろう。ざまぁw

西村斉、松本修一、荒巻靖彦、三好恭弘。逮捕された在特会元幹部は今も日本第一党で活動に勤しむ。

もちろん党首自身も逮捕歴がある。

まとめ

以上、簡単にではあるが那珂なか市議候補 原田ようこ氏と日本第一党との関係、そして在特会・日本第一党の差別性、暴力性について振り返った。簡易的なまとめではあるが、このような人間に政治権力を握らせる恐ろしさが多少は伝わったものと思いたい。

SNS上では「#原田ようこに投票してはいけません」が爆誕。バナーのデザイン性も高い。

しかし、この度の那珂なか市議選。実は原田ようこ候補 当選の可能性は客観的に極めて高いと言わざるを得ない。議員のなり手不足、女性候補に流れるいわゆる「スケベ票」などが主な原因だ。

我々にはレイシスト議員誕生の危機を対岸の火事と見ていられるほどの猶予はない。次に彼らが現れるのはあなたの街かも知れないのだから。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 名無しさん より:

    反社会的勢力がくやしいニダーてか?(爆笑)

  2. 匿名 より:

    当選 おめでとうございます

  3. 匿名 より:

    一人しか落選しないならこいつも議員かぁ
    ふあっちでコメントしてる奴らマンセーばっかりで気持ちワル

  4. 匿名 より:

    反社会的勢力が出馬できる選挙制度って欠陥があるのでは?

  5. 匿名 より:

    反日パヨクの選挙妨害!

    • 匿名パヨク より:

      バカウヨであるお前だって演説妨害してんじゃねえか。人のこと言えんのか?

    • 匿名 より:

      ヘイトデモ行ってたって事実書かれたら選挙妨害になるんかwww

  6. 匿名 より:

    この人ふわっちで配信してる人?

    • ジューシー総理 より:

      してるね。在特はニコ生もYouTubeとツイキャスも事実上追い出されて今はふわっちを主な動画プラットフォームにしてるらしい。

  7. のーべんP より:

    地元の恥

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました