【新型肺炎】延期を求める声があがる中で立憲フェス2020の開催を本日強行する予定 ネットの反応「無能過ぎ」「来場者から感染者が出たら?」

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ

・感染経路も把握できず、パンデミック一歩手前。

・2月16日の立憲民主党主催の立憲フェス2020、延期を求める声があがる。

・予防だけはしっかりするようNoticeして強行する模様。


日本においても新型肺炎の感染拡大が報じされているところ、自民党公明党の与党によるあまりにも情けない後手後手となったコロナウイルス感染症対応。しっかりと水際対策を講じた他国とは異なり、感染経路も把握できてないという緊急事態となっている。今回の初動の遅れから、専門家すら交えない対策、チャーター便の自費と感染疑いの複数名を同部屋で宿泊を強いる。フェイクニュースへの無策、クルーズ船の受け入れ拒否など指摘したい箇所などは多数あるが行政の過失は今後書かせて頂く。

緊迫した表情の加藤厚労相「これまでと状況が異なる」
過労死遺族の前で野党の過労死の問題への指摘に対して笑う
加藤厚労相と安倍首相

当然ながら、桜を見る会問題、IR贈収賄問題などと同様に今回の自民党、公明党による不手際、2017年西日本豪雨災害の赤坂自民亭(詳細はこちら)に続く体たらくに対してメディア各社は追求していくだろう。

では国会内で与党の追及すべき立憲民主党はというと2月16日、今この時期に「立憲フェス2020」なるイベントを開こうとしていたのである。

「立憲フェス2020」を開催いたします。

振り返れば一昨年9月、結党以来初の党大会を「立憲フェス2018」として開催し、
大変多くのパートナーの方々にご参加いただきました。
今の政治、さらには皆さんと実現しようとしている未来の政治について、
たくさんの思いを共有いたしました。
今回も前回同様、様々なテーマについて議員もパートナーも一緒に気づき、考え、
そして楽しく交流できる企画を作り上げたいと思います。

立憲民主党は今、「まっとうな政治」を取り戻すための更なる一歩を踏み出します。

「立憲フェス2020」をぜひ一緒に盛り上げていきましょう。
あなたの参加をお待ちしております。

「立憲フェス2020」ご参加予定の皆さまへ

連日の報道にありますように、新型コロナウィルス感染症について
日本各地でも感染者の確認が相次いでいます。
東京都内においても海外への渡航歴がない方の感染が確認されており、
感染を防ぐ対策についての注意喚起が伝えられているところです。

「立憲フェス2020」は予定通り開催いたしますが、
新型コロナウィルス感染症の予防対策として、
入口や各所にアルコール消毒液をご用意しております。
他方、入手困難な状況が続いているマスクについては
こちらでご用意することが難しい状況です。
ご来場いただく際には、こまめな手洗い・うがい・消毒など、
インフルエンザ対策と同様の対応をお願いしたいと思います。
皆さまとお目にかかれることを楽しみにしています。

お子様やご高齢の方、持病のある方、免疫が低下している方など、
それぞれの事情や状況に合わせてけっしてご無理をなさることのないよう
お願い申し上げます。

立憲民主党公式サイト https://cdp-japan.jp/fes2020/

延期をして欲しいという声も多い、また立憲民主党の議員の中でも数人「延期すべきだ」とする声もチラホラ聞こえている。しかし立憲民主党はイベントを強行する姿勢を崩していない。


ネットの声

中止または延期またはWeb配信無観客開催への対応を。

フェスで感染した人が出たらどうすんですか?

今からでも遅くないから延期にしましょう。
多分大丈夫だろうには何の根拠もない。

今は危機管理が試される瞬間。すぐ決断を

れいわは中止。

マラソンのバナナやマスクを笑えない。

こんな決断もできなくて、政権交代ができるか

感染者を出したら、党は終わり。
野党共闘は崩壊。
自民党からどのような攻撃を受けるか分かってますかね?

中止すべきと思う。

政府の防疫の悪さを指摘しておいて行動を間違えてない?

中止してください


スポンサーリンク

寸評

2日ほど記事を書かずにのんびりしようかと思うとこんなことがある。私こと、かとさよは立憲民主党を熱烈に支持しているわけではないが期待をしている。しかし先日の京都市長選挙(詳細はこちら)に続き、このフェス強行……思い出すのは2017年の安倍首相が総裁選への根回しを優先させ災害対応が遅れてしまった西日本豪雨災害(詳細はこちら)である。 立憲民主党は判断は、この西日本豪雨災害時の安倍政権と同じことをしているといえるだろう。

既にパンデミック一歩手前であり、この判断が公党として責任ある判断といえるのだろうか。

立憲民主党はいったい何を見てきたのだろうか。

たとえばフェス出席予定の方への「熱がある方へのお断り」の文言などもまったく含まれていない。ただの手洗い、うがいなどの予防対策だけである。もし立憲フェスにおいて感染拡大した場合どうなるのか。

執行部に延期の声は届いているのだろうか。

ボトムアップとは?草の根とは?

ないとは思うが当日中に中止の判断がなされるかもしれない。 それを願うばかりだ。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    2位じゃダメなんですか?

  2. トリ食えば名無し より:

    開催してもええよ
    自己責任でな、お前らの大好きな自己責任論でカバーできるやろ

  3. トリ食えば名無し より:

    ここで無観客開催でウェブ中継をトラブルなくやってのけたら立憲の評価は上がるのに。どうしてこんなチャンスを活かさないの?

  4. トリ食えば名無し より:

    さすが与党最大の支持勢力

    何にも期待できない

  5. 名無し より:

    市民の声を聞かないボトムアップ政党さんの判断は流石です!尊敬します。

  6. トリ食えば名無し より:

    やはり野党いらないわ

    • トリ食えば名無し より:

      あらゆるイベントをいっさい開かないってのは違うくない?
      怖いから行かないのは勿論自由だし、ネット配信なんかはコロナ関係なくやればいいけど。

  7. トリ食えば名無し より:

    パンデミックにも段階があって人人感染があるのだからパンデミックの初期段階なのに

  8. 番外 より:

    どちらかと言うと立憲支持ですが、これはないわー感はあります。

  9. トリ食えば名無し より:

    れいわはすぐ決断した。

  10. トリ食えば名無し より:

    れいわは中止したの?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました