もはや周回おくれ。上野さんじラーメン店、JapaneseOnlyでコロナウイルス対策。 ネットの反応「2週間遅れ」「ウイルスは英語が読めない」「ニュース見とらんのか?」

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約3分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ

・新型肺炎の予防・対策として上野のラーメン屋が「 JapaneseOnly」の張り紙を掲げる

・しかし掲げ始めたのが2月18日であった。

・周回遅れの張り紙に、「日本人の罹患者多いの知ってるの?」とのコメントが相次ぐ


相撲の世界からラーメン屋という異色の経歴の持ち主が店主である「さんじ」という上野のラーメン店。2012年に開業して今や人気の高い実力派店ともなっているようだ。そのラーメン店が今回のコロナウイルス、新型肺炎の対応策として、「JapaneseOnly」を掲げていた。

これ以上この様な店が出ても記事には執筆しないと思っていた。ますます不安に襲われればこのような店が増える一方であることは一目瞭然であるからだ。

今回、それでも『さんじ』を取り上げた理由は差別であると指摘するためではない。以前のラーメン店などは数回にわたって記事にして指摘したし、いいだけ「なぜ差別とされるのか」も説明したから後は前の記事を読んで頂ければわかる。

札幌の人気ヘイトラーメン店
ヘイトラーメン店への食レポへの批判
岐阜の担々麺が推しのヘイトラーメン店

※コメント欄には1500文字程度の記事に明記されているのにも関わらず「差別である理由を言わない」「差別がーばっかり」など読解力のない人が現れていたがスルーしておいた。

『さんじ』がやらかした問題というのは、いつ 「JapaneseOnly」 という新型肺炎の予防、対応策を掲げたのかという点においてである。

ではそのツイートを見ていただきた。

2020年2月18日、すでに加藤厚労相が「新型肺炎の感染経路は把握できてない」と先進国にあるまじき情けない発表がなされた後の話なのだ。要するに日本人による感染者も増えつつある状況でのこの入店拒否である。


ネットの声

半月、寝てたんか?

家族・従業員の心配をするならもはや日本人お断りも追加するべし

2週間遅れ

ウイルス「は?英語読めないがなにか?」

日本人も罹患してるぞ

これ予防策として体をなしてない

差別ではないとか言う前にニュース見ようぜ

情弱にワロタ

日本国内では感染した中国人より感染した日本人の方が多いんですが、明日から日本人も入店禁止にするんですかね?

心配しなくて大丈夫、今や日本が一番危険な感染列島なことは外国の方の方が知っているので今後ますます客足は落ちます


寸評

厚労省は検査を受けるための指針を出したはずである。なぜそれに基づいて対応策を考えないのか不思議で仕方がない。

もはや日本国内において日本人の罹患者の方が多い中で「JapaneseOnly」を対応策として掲げるのは、コロナウイルスをわざわざ呼び入れている店ということだろうか。皮肉はここまでにしておいて、「発熱がある方お断り」という妥当な判断(これもすでに適切であるとは言えないが)はそこまで難しいものなのだろうか。

実際、このように対応策を間違える店を見ていくと、全てが全て無知や偏見と不安が二人三脚でやってくるのだと改めて実感した。情報過多の時代に情報の精査をするというのは難しいものではあるが、放棄していては差別に足を踏み入れてしまうこともあるので私自身も注意が必要だ。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 匿名 より:

    たしかに5週くらい遅れている
    中国が日本からの入国拒否を始めたのだから

  2. 匿名 より:

    ね~どんな気持ち どんなきもち?
    日本がまだ中国からの渡航者を受け入れているのに
    中国は日本を汚染国に指定して、入国拒否始めたぞ
    日本からの渡航者は14日間隔離だって
    わらっちゃうよね  大笑い海水浴場(大洗)   こまねち4

  3. 匿名 より:

    東京にたまたま出張したんだが
    山手線で立っていたら、
    前に黒いマスクのおばさんが座っていてね
    偏見や差別はいけないと思いつつも
    離れた場所に移動した
    🔶
    ご存じの通り、中国では黒いマスクが高級マスクらしい
    大気汚染がひどすぎて、白いマスクはすぐ黒くなるからだそうな

  4. 匿名 より:

    無駄無駄
    日本はすでに汚染国

  5. 匿名 より:

    定常的に日本人のみの接客をしてるならまだしも
    感染元でまだ感染数が拡大している中国の人や他の身元が分からない人の入店を規制するのは差別に入るのか?
    (さすがにヘイトでは無いと思うが)
    規制が差別と言うのはどうだろうな・・・
    だが、今更感は有るな

  6. 匿名 より:

    ウイルス>中国人

  7. 匿名 より:

    差別じゃない♪差別じゃない♪

  8. 匿名 より:

    いつもながら ネットの声 と称してご自分の意見乙

  9. 番外 より:

    大っぴらにはならないレベルで、身の周りでもヘイトを正当化する手合いがちらほらいます…。
    それがその人の本質なんだろう、覚えておこう、と思っています。

  10. アレル より:

    中国人お断りと書くと法律に抵触する恐れが有るから、Japaneseonlyと書いたと思う。どちらにせよラーメン屋ってのは勘違い野郎が多いのか

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました