【新型コロナ】内部告発か!?橋本岳・厚労副大臣→ツイ消し→そして職員が感染

城島しげらない

城島しげらない

スポンサーリンク
政治
この記事は約5分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

三行まとめ

  • 岩田健太郎教授に反論しようと、橋本岳・厚労副大臣がTwitterにアップしたダイヤモンド・プリンセス内部の画像によって逆に岩田教授の指摘の正しさが可視化されてしまう
  • 橋本岳・厚労副大臣はすぐさまツイート、画像を削除するも炎上
  • ついにクルーズ船で勤務していた厚労省職員の感染が確認される

スポンサーリンク

清潔ルート、不潔ルート

新型コロナウイルスの集団感染で横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」をめぐり、船内の様子を伝えた岩田健太郎教授。

岩田氏が特に恐怖を抱く原因となったのが船内の「ゾーニング」 が不完全であること。

レッドゾーンとグリーンゾーンというんですけど、ウイルスが全くない安全なゾーンウイルスがいるかもしれない危ないゾーンというのをきちっと分けて、レッドゾーンでは完全にPPE(個人用防護具)という防護服をつけグリーンゾーンでは何もしなくていいと、こういうふうにきちっと区別することによってウィルスから身を守るというのは我々の世界の鉄則なんです。

ところが、グリーンもレッドもぐちゃぐちゃになっててどこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない

どこにウイルスが、ウイルスって目に見えないですから完全なそういう区分けをすることで初めて自分の身を守るんですけど、もうどこの手摺りとどこの絨毯どこにウイルスがいるのかさっぱり分からない状態

【文字起こし】緊急事態・コロナウイルス感染症、ダイヤモンド・プリンセスで何が起こっていたのか!?COVID-19製造機とは?感染症の専門家、岩田教授が目にしたものは……

橋本岳・厚生労働副大臣は、これに反論する形で 2020年2月20日にTwitterに船内の様子をアップした。

ちなみに、現地はこんな感じ。画像では字が読みにくいですが、左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです。

引用(現在は削除されている)魚拓はこちら

なるほど

レッドゾーン/グリーンゾーン」という名称ではないものの、

不潔ルート/清潔ルート」として区分けをしているらしい。

しかし岩田氏はこれを引用し、こうツイートした。

この手前(写真撮ってるとこ)が清潔不潔が完全にクロスするゾーンになる、ということがおわかりいただけますでしょうか。

引用

そう、お分かりいただけただろうか?

拡大した画像をご覧いただこう。

「清潔ルート/不潔ルート」は撮影ポイントでは交わっているように見える。

その2ルートを隔てているのはただのポールである。

これが対ウイルス用のゾーニングなのだろうか?

ネットの反応

繋がってる…

全然別れてるように見えないのは素人目だからだろう

これでゾーニングしてるとか言ってたらアフリカ以下って言われてもしょうがないんじゃないですかね

適切な処置を行っている主張に見せかけた内部告発

このような指摘をされた副大臣の反応はというと・・・

橋本岳・厚労副大臣、まさかのツイ消し!

なんと、まさかのツイ消しだった。

あ、削除された。橋本さんにもゾーニングの問題を共有していただけて嬉しいです。

引用

岩田氏の指摘どおり、不十分 不完全なゾーニングであることが伝わったのだろうか?

ゾーニング問題を考える上では次の画像にも注目してほしい。

引用
引用

これらはダイヤモンド・プリンセスに乗船中の だぁ氏(@daxa_tw)によって撮影されたものである。

完全防備でバイオハザードな袋を扱っている人の すぐ後ろや すぐ隣にスーツ姿でマスクと手袋のみの男性が写っている。

素人目には かなり心配になってしまうが、これで本当に大丈夫なのだろうか?

また岩田氏はこうもツイートしている。

ちなみにぼくはクルーズにスマホ持っていってません。レッドゾーンに携帯持って入らないは基本だからです(非常に感染リスク高し)。なので写真がありませんでした。

引用

橋本岳・厚労副大臣は例の写真をどのようにして撮影したのだろうか?

厚生労働省は正しく十分な感染リスク管理ができているのだろうか?

厚労省職員、感染・・・

そんな中、飛び込んできたのは クルーズ船内で事務業務にあたっていた厚労省と内閣官房の職員が1人ずつ、新型コロナウイルスに感染した というニュースである。

厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認されたと発表した。2人は同じチームだったという。

朝日新聞デジタル 2020年2月20日 15時55分  厚労省と内閣官房の職員が新たに感染 クルーズ船で業務

うーむ、「なんと!」と言うべきか、「やはり」と言うべきか。

いずれにしても、このような環境下、ずさんな指揮系統の下で危険な作業に当たっている現場の末端の職員、作業員、自衛官等々が全く不憫でならないものである。。。

余談

今回の記事はネット民たちがスクショを残し、魚拓を取り、それぞれに発信し、拡散し、、、そういう努力の結晶である。

私がやっていることなんぞ、それらをザッと拾い集めてチャチャーっとなぐり書きするだけ過ぎない。

諸君らがいなければ、諸君らがもっと怠惰であったら、このような記録は残せなかった。

この場を借りて、名も無きネット民の皆さんに深く感謝申し上げる。

いいぞ、もっとやれ!


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:
  2. トリ食えば名無し より:

    漢字しか書いてないのも問題だけど、そもそも「不潔」と「清潔」って言葉のチョイスはいいの?最悪に見えるんだけど。

  3. トリ食えば名無し より:

    清潔ルートと不潔ルートって漢字圏の人間にしか通じないと思うんだが英語圏はじめ横文字しかわからない人たちはここに立ち入らないんだろうか
    ガキが人に読ませることを無視して書いたようなこんな張り紙をどこの誰がここに掲示することにしたのか疑問しか残らない

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました