【進次郎構文】小泉進次郎・環境相、サボりを指摘されて繰り出した反撃とは!?

城島しげらない

城島しげらない

スポンサーリンク
政治
この記事は約3分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

ざっくり言うと

どんな進次郎botも本家には敵わないよ・・・


新型コロナウイルスが猛威を振るっていることは周知の事実であるが、日本政府の対応がおろそかであるという声も様々上がっている。このことは、からあげでも連日お伝えしてきた。

たとえば

安倍総理がこの重要なタイミングで地元のトラフグを食べているのにはいったいどんな意味があるのか?

フグを釣ろうとしてタコが釣れるくらい皆目見当もつかないが、政治家にとって地元とはそれほどにまで大事なのだろう。まあ、票田だからね。

自民党のセクシー担当 小泉進次郎・環境大臣も そんな安倍総理に勝るとも劣らない地元愛を見せつけた。

Twitterにはこんなバナーも。こちらはHOM55さん(@HON5437)による制作

新型コロナウイルス感染症対策会議を欠席してまで地元の合同新年会に出席していたことが、国会でも話題となった。

そこは流石にコロナが優先じゃね?と問いただされた小泉環境大臣。

そこで繰り出した答弁が

反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている。

朝日新聞デジタル  2020年2月20日   小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否

い~や、反省すんのかーい!!

反省せんのか思ったらすんのかい!

せんのか思ったらすんのかい!

せんのかい!すんのかい!

せんのかい!すんのかい!

そんで謝罪は せんのかーい!!

ネットの反応

ワケが分からん!

くっそわろたwwwww

ネット上の大喜利を軽く超えていく本家

粗悪な進次郎構文が乱立される中で本家が格の違いを見せていくの好きwww

寸評

どうしても進次郎構文の破壊力に目を取られがちになるが、コロナ対策よりも地元会合を優先した閣僚が他にもいたことは忘れてはいけない。

萩生田光一・文部科学大臣 → 地元の消防団団長の叙勲の祝賀会に参加

森まさこ・法務大臣 → 書道展の表彰式に出席

こちらもHOM55さん(@HON5437)による制作

いずれの3人とも「政務官に代理で対応してもらい、対策本部の前後に詳細な報告を受けた」ということらしいが、代理を立てるべきはコロナ対策本部か地元会合のどちらなのか、少し考えれば分かりそうなものである。

この政権は国民を守る気があるのだろうか?これが適材適所の閣僚人事なのだろうか?

はなはだ疑問である。

感謝

さて、ここからは個人的な感謝なので読み飛ばしてもらっても構わない。

からあげ速報には私には書けないような魅力的な記事を書く素晴らしいライターが沢山いる。切磋琢磨の日々である。

そんな中このようなコメントをくれた読者がいた。

【新型コロナ】厚生労働省の新型コロナQ&Aがご飯論法でヒドい件のコメント欄より

純粋に嬉しかった。城島ネタを拾ってくれているところも含めて嬉しかったぞ我が友よ冒険者よ!

励みになります。ありがとうございます。

全ての水夫が恐れをなして逃げ去ってもこの船を漕いでいきます。

読者の声が何よりも支えです。それはきっと私以外の書き手もきっと同じです。

今後とも私 城島しげらないを、そしてからあげ速報を応援よろしくお頼み申し上げます!!


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    桜ばかりの野党はサボりどころか給料泥棒

  2. トリ食えば名無し より:

    【日本のせい】猛威を振るう韓国・大邱での「コロナウイルス集団感染」源は日本帰りの女性!?感染者の内、2人が日本を訪問
    http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/56452852.html

  3. トリ食えば名無し より:

    こういうの、西洋では「トートロジー」って言いまして、一見因果関係を説明しているように見えて、その実、理由と結果を繰り返すだけで、中身は何もないですね。(例)おおロミオ、あなたは何故ロミオなの?→ロミオだから、ロミオだよ、と。

    進次郎「反省していない、というご指摘がありましたが、私は反省している。なぜなら、私は反省しているから、反省しているのです。」こういった中身がない発言を、「ポエム」と呼んで皮肉ってくれているネットユーザーもいます。しかし、こういう発言をポエムと呼ぶのは、ポエムを作ってきた詩人たちや、ポエティックス(詩学)を研究する哲人たちに失礼です。アベによる、文脈無視で強引に万葉集から「令和」を切り取ったのと同じく、こんな中身がない発言をポエムと呼ぶべきではないと考えます。これほどひどい論法、どう呼べば適切か分かりません。

  4. トリ食えば名無し より:

    何言ってるか分からん人は国会議員向いてないわ

  5. わんこそば より:

    マツコデラックス「もう震えがくるぐらい嫌いよ、一体、このガキが何をしてくれるっていうのよ!」
    田中真紀子「若いくせに、ホントに小狡い子ね。歳とったら、きっと安倍さんみたいになるわよ」
    私もこの世襲4代目には反吐が出ます。
    ・・・あと〜、ネトウヨさん、地元の新年会出席が、新型コロナ肺炎対策会議出席以上に意味のある “ 公務 ” だなんて、笑わせんといて〜

  6. トリ食えば名無し より:

    サボりって訳じゃないよな、一応公務な訳だし

    • トリ食えば名無し より:

      大臣が対策会議欠席して後援会の飲み会行くのはサボりとしか言えなくない?

    • トリ食えば名無し より:

      さぼりじゃないわな、幾度も行われてる会議を一回抜けただけじゃ

    • トリ食えば名無し より:

      武漢肺炎なの?
      桜をサボったんじゃないの?
      国会なんて桜一色だと思っていた
      いかんな 小泉君

  7. トリ食えば名無し より:

    苦言を一つ
    進次郎の答弁は余りにも国民を馬鹿にしている。これでは軽すぎるもう少し真面目に
    やってほしい

  8. 風呂サンキュー! より:

    過ちて謝らざる、これを反省と進次郎は云ふ也

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました