【新型コロナウイルス】日本政府の基本方針が無能な件

城島しげらない

城島しげらない

スポンサーリンク
政治
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

ざっくり言うと

  • 新型コロナウイルスについて政府が基本方針を決定
  • その内容が事実上の敗北宣言と話題に
  • さらに政府はPCR検査の全体数を把握していないことが発覚

スポンサーリンク

新型コロナ、拡大阻止失敗で事実上の敗北宣言

政府は新型コロナウイルス対策の基本方針を決定した。

これまで幾度となく「先手先手」と唱えてきた政府であったが、遅くも今日になって決定した

しかしこの基本方針「国民へのお願い」ばかりで、事実上の敗北宣言ではないかと話題になっている。

国民に冷静な対応を促し、発熱などの風邪の症状がある場合は仕事を休み、外出をひかえたり、企業などに対して時差出勤やテレワークを強く呼びかけたりしている。

日本テレビ系(NNN)  可能な限り増加抑制へ…コロナ「基本方針」 2/25(火) 16:40
国民に向けて「休暇の取得や外出の自粛」

休暇中の生活の保障なしに、ただ休めと言うのはいくらなんでも無理があるだろう。

言うは易し、行うは難し。

企業に向けて「テレワークや時差出勤の推進」

テレワークや時差出勤をすぐに取り入れられる職場がどれほどあるのだろうか?

そりゃ霞ヶ関では可能なのかも知れないが。

イベントなどの開催「一律の自粛要請ではない。開催の必要性を改めて検討するよう要請」

これはひとえにイベント運営側の耐力に依存するだろう。

なにかしらの保証、公的支援がなければ中止は難しいだろう。

まとめるとこうだ。

画像

病床数や検査能力を上げる方針はゼロ。

ただ自宅で様子見しろと言うだけ。

検査を受けられる明確な基準もなし。

萩生田文科相「休校の検討」

学校の休校さえ自治体に休校の検討を求めるに留まっている。

これではウイルスの侵食を待つばかりではないのか。。。

なぜこんな方針になってしまったのだろうか?

検査数少なすぎない?→総数 分からない

加藤勝信厚生労働相は25日の衆院予算委員会の分科会で、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査に関し、実施した総数は「分からないと述べた。

東京新聞 2020年2月25日  感染検査の総数「分からない」 新型コロナ、衆院予算委で厚労相

指揮命令系統がグダグダなのだろう。

本来なら毎日データが上がってきて政府として集計しているはずである。

それができていない、いや、はなからやっていないのであろう。

どこがどうなっているか、誰にも分かっていない。

なぜこんな方針になってしまったのか」と書いたがつまりこういうことだ。

だれも数字を元に定量的な話ができていないのである。

あまりに嘆かわしいが、これが今の日本政府の現実だ。

ネットの反応

企業に丸投げ、教育委員会に丸投げ、そして医療の現場に丸投げ

軽症だからと自宅療養していて、それが重症化したらどうするんだ?

チャイナ全土からの入国を制限すべき!!

それ意味あるんか?国内で感染者でてるのに?

もう水際対策の段階じゃないんだがww

自宅療養で家族が感染しても自己責任にされるんだな

国民の苦しみや痛みに寄り添えないなら政治家を名乗るな

せめて韓国並みに検査はしてほしいな
発熱の原因を知るだけで不安は和らぐ

「検査をしない=感染者数が増えない」にしたいのでしょうね

寸評

政府主導の水際対策は敗北を喫したと言っても過言ではない」と書いたばかりだったが、残念ながらその通りになってしまった。

無能な政府、無能な政権、無能な行政は人を死なすのである。

しかし驚いたのは菅官房長官のこの一言だ

菅官房長官は~今回の基本方針は、今後、患者が増加する局面を想定して適切に対策を策定したもので、ある意味、先手先手の対応

NHK 新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定 2020年2月25日

「ある意味」は論点ずらしのマジックワードだ。

後手後手なのは誰の目からも明らかであるのに、このようにして言葉の定義を都合良く変えてしまう。

この国に生きる全ての人々を小馬鹿にした極めて不誠実な態度に思える。

令和おじさん、パンケーキ大好きおじさんの このような素顔こそ、広く知られてほしいものだ。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 匿名 より:

    うえ~~ははは うえ~~ははは
    どうだあべ
    お前が中国にそんたくして 入国拒否するらできぬ間に
    入国拒否しない韓国と日本は中国から汚染国扱いされて
    入国を拒否されるようになったぞ
    北京に入ろうとしたら2週間隔離だと

  2. 匿名 より:

    「基本方針が無能」て変な言葉。

  3. 匿名 より:

    コロナ基本方針発表のとき総理が話してるのに思いっきり寝てる爺さんいたけど誰だあれ
    徹夜で会議して疲れたとかあるかもしれないけどせめて会見中は起きてろよ
    居眠りする程度の認識でしかないのかよ

  4. 匿名 より:

    韓国の現状からも分かるように
    真っ先に中国からの渡航者をシャットアウトすべきでしたね
    「差別ガー」
    の皆さんが頑張りすぎた結果でもあります
     

  5. 匿名 より:

    これで日本政府の無能を批判したらネトウヨが「政局にするな」って言ってくるやろ。こっちは自分とか家族の命かかってるのに、なんで安部さんの地位にまで配慮せなあかんのやろ。

    • 匿名 より:

      結局本当に普通の人らが必死になる必要があるってことなんかな、、、

  6. 番外 より:

    専門家がデータを上げても、貰った側が判断出来ないオチは想定外でした

  7. 匿名 より:

    国もシナサマノWHOも当てにしてわダメ
    百田尚樹にしては髪の毛ふさふさや?

  8. 匿名 より:

    人並みのことができない人にまともなことができるわけないだろうに
    何を期待しているのかね?
    自称先進国で中国との交通を規制してないのは韓国と日本だけ
    その結果は御覧の通りさ
    殺人内閣あんべは財界と習近平を国民の生命に優先させた

  9. 匿名 より:

    とにかく国内の情報を押さえつければ話が済むと思ってるな
    外国の目はそんなに甘くないぞ

  10. 匿名 より:

    被害分からないのに対策立たなくない?診察しないで薬処方することはできないやろ

  11. 油淋鶏 より:

    ワイの頭では政府の対応が先手先手だとよくわかります。冠状病毒に先手攻撃を許しているという意味ですね。

  12. のーべんP より:

    更新お疲れ様やで
    仮にも先進国の政府を名乗りながら検査件数の情報共有すらできないってやばすぎんかね……
    無能の極みやろ
    毎日最低を更新していくな

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました