【ほんこん】幸福の科学や統一教会と接近か?エルドリッヂは“トモダチ”?

城島しげらない

城島しげらない

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約7分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

ざっくり言うと

  • お笑い芸人の ほんこん氏がツイッターに写真をアップ
  • ツーショットで写っていたのは在沖海兵隊元幹部のエルドリッヂ
  • エルドリッヂ氏にはカルトと懇意にしている形跡が!?

スポンサーリンク

ウヨ芸人ほんこん、カルトの世界へ?

お笑いコンビ130Rの ほんこんはネトウヨ芸人である。

今回はこの話をだらだら書きたいわけではない。

それについてはそこそこ前にもうかとさよが書いている。

南光師匠への果たし状はその後どうなったのだろうか?

まぁ、それはいい。

「日本のミカタ ボク、この国のことを愛しているだけやで!」の画像検索結果
『日本のミカタ ボク、この国のことを愛してるだけやで!』

ネトウヨが、芸名で「ほんこん」なんて外国の地名、名乗るかい!

本当にネトウヨなら「せんかく」とか「えとろふ」にでも改名するわって話や(笑)

上記書籍中の一説より引用

…えーっと、もしかしてここ笑うところですか?

私、城島しげらない個人としては、反安倍陣営に散見される一種独特の笑いのセンスの古さや絶妙なダサさにはアップデートが必要と痛感しているのだが、それと比べても ほんこん本はなかなかにアレな仕上がりである。

まぁ、それもいい。

画像
引用(魚拓はこちら

とうとう『正論』デビューしてしまったお笑い芸人ほんこんさん。

くれぐれも「せんかく」さんでも「えとろふ」さんでも「たけしま」さんでも「からふと」さんでもない。断じてない。

そんなほんこんさんがツイッターにアップした写真の話がしたいのだ。

““ 相変わらずの ””

なんだかNHKをぶっ壊しそうなポーズだ。

仕事先で偶然にエルドリッヂ氏に

相変わらずの優しい話し方で紳士だった。

引用(魚拓はこちら

ツーショットでガッツポーズを決め、笑顔の二人。

よく見ると互いの背中に手を回している。

誰しもそれなりの信頼関係が構築されていないと、ここまで密着する気にはなれないのではないだろうか。

相変わらずの」という言葉からも初対面ではないのが分かる。

なんとも親しげな一枚である。友人、いや“トモダチ”といったところだろうか。

ほんこんとエルドリッヂはトモダチ?

エルドリッヂと沖縄

このエルドリッヂという男性、どんな人物なのかというと・・・

ロバート・D・エルドリッヂ

2009~15年、在沖米海兵隊政務外交部次長を務め、東日本大震災では、トモダチ作戦の立案に携わる。著書に、『だれが沖縄を殺すのか』(PHP新書)、『オキナワ論』(新潮新書)など。

このプロフィール。どこから引用したのかは便宜上 後で紹介したい。

要するに在沖海兵隊の幹部なわけだが、なぜ「」なのかと言うと このエルドリッヂ氏、重大なトラブルを起こし、処分を受けているからだ。

動画の流出元が在沖米海兵隊のロバート・エルドリッジ政務外交部次長だったことが分かった。19日、政府関係者が明らかにした。

政府関係者によると、エルドリッジ氏は流出の責任を問われ更迭された。

沖縄タイムス 辺野古動画流出 在沖海兵隊高官を更迭 2015年3月20日 (魚拓はこちら

名護市辺野古のキャンプ・シュワブ基地内の監視カメラから撮影したとみられる映像の流出に関与したとして、在沖米海兵隊が政務外交部次長のロバート・エルドリッジ氏を処分していた

米海兵隊報道部は(中略)「非公式なルート不適切に公表され(流出に関わった人の)懲戒処分も行われている」と回答を修正し、内部からの流出を認めた。

琉球新報 辺野古動画流出 在沖海兵隊幹部を処分 2015年3月20日 (魚拓はこちら

この非公式・不適切に流出した動画。

どこへ流出したのかといえば

沖ウヨ界のデマキングことボギーてどこんに流出し、「チャンネル桜」からYouTubeにアップされたとのことだ。

エルドリッヂは沖ウヨと共謀して情報を漏洩したことで米軍から追われてしまった

こういったネタは「Osprey Fuan Club」さんが強いので、からあげ速報の読者もぜひ参照することをお勧めする。

 

さて、先ほどのエルドリッヂ氏のプロフィール

どこからの引用なのか、そろそろ種明かしをしよう。

エルドリッヂとカルト

幸福の科学出版(魚拓はこちら

エルドリッヂ氏のプロフィールは「幸福の科学出版」からの引用である

ここで知らない人のためにごく簡単に幸福の科学について説明するが、幸福の科学とは大川隆法なるおっさんのイタコ芸を信じるカルト新興宗教のことを言う。

故・水木しげるの霊を呼び出したらしい。戦地ニューギニアで左腕を失ったはずなのだが?

最近では新型コロナウイルスは法力で死滅させられるからマスクは必要ないなどとほざいていた。

大川隆法おもしろ解説は、離反した結果 教団から悪魔扱いされている総裁の息子 洋宏氏にでも譲るとしよう。

さて、エルドリッヂ氏と幸福の科学のつながりはこれだけではない。

まずこれを覚えておいてほしい

引用(魚拓はこちら

これらは全て幸福の科学のコンテンツである。

ぱっと見、そうは見えないちょっとおしゃれなデザインでも間違いなくカルトの機関誌である。

幸福の科学のコンテンツ

マガジン『Are You Happy?』

ウェブマガジン『The Liberty web』

YouTube動画『THE FACT』

など

これを押さえた上でザッと見ていこう。

引用(魚拓はこちら

Are You Happy?

引用(魚拓はこちら

The Liberty web

引用(魚拓はこちら

THE FACT

さらに

引用(魚拓はこちら

大阪で対談1

引用(魚拓はこちら

HSU=ハッピーサイエンスユニバーシティで幸福実現党 釈量子・党首と対談2

引用(魚拓はこちら)

さらに明治記念館でも対談3

はい、役満です

お分かりいただけただろうか。

エルドリッヂ氏と幸福の科学・幸福実現党は実に懇意なようだ。

しかし、それだけではなかった。

引用(魚拓はこちら
引用(魚拓はこちら

世界日報は統一教会(世界平和統一家庭連合)系の新聞社。

Viewpointは統一教会のオピニオン雑誌。

統一教会とは朝鮮半島のキリスト教系カルトである。合同結婚式が有名だ。

エルドリッヂくんさぁ、カルト人脈ありすぎだよね?

ネットの反応

イタコ芸のロビイングとか辞めたらええのに

イタコ芸人はバカにしてるけどTHE FACTは真実しか言ってない

マスゴミが報道しない「事実」を世界に伝えている。

真実はネットにある!

エルドリッヂはまさに青い目のサムライ!!

朝鮮のカルトとつるむサムライwww

幸福実現党って幸福の科学なのか。知らなかった。

幸福実現党は石垣島では与党

それで石垣島の自衛隊配備計画もなんか変なんか!

レプタリアンという宇宙人
宇宙人からのメッセージシリーズ レプタリアンの逆襲』

寸評

1日1記事、週5~7記事を目標に書こうとしている。

書こうとしているのだが、まぁーーーリサーチが大変w

まぁーーーいろんなことが毎日起きすぎてて全然追いつかないww

新型コロナウイルス関連の話題が続いて気が滅入ったのもあったので今回は趣向を変えてオカルト話など書いてみたけどどうでしたかねぇ。

たまにはこういうのもアリですよね?だめ?

『THE FACT』の動画なんかはそうとは知られずにツイッターで拡散されているのをしばしば見る。

幸福の科学は「イタコ芸w」と専らネットではバカにされているが、その一方で気づかれずに入り込んでいることはよくある。

「沖縄サヨクの暴力が云々」とか、「憲法改正で抑止力」とか、「香港デモ隊は殉国精神」などなど、辿っていくとその情報の出所が幸福系や統一系カルト近辺ということはままある。

少なくとも今回紹介した幸福の科学コンテンツについて、そうと知らずに拡散している人をもし見つけたら、まずは優しく教えてあげてほしい。

カルトを話題にすることをタブー視するのではなく、そのやり口を知ることは身を守る手段だ。

やや日刊カルト新聞」をオススメして、今回は筆を置こう。


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 匿名 より:

    処分されたっちゅーなら、なぜ処分されたか書くべき
    産経インタビュー
     2月22日、普天間基地の移設先である沖縄県辺野古地区のキャンプシュワブで、基地勤務の日本人警備員が活動家数名を拘束、県警はこの活動家らを逮捕した。翌日以降、沖縄メディアはこの事件を「不当逮捕」と取り上げた。県下では米軍に抗議する決議が次々に採択され、沖縄選出の国会議員らも日本政府を追及しはじめた。米海兵隊と日本人警備員らへのバッシングが広まるかに見えたが、3月4日、事件現場を撮影した米軍監視カメラの映像が外部に提供され事態は一変する。

     この動画を外部に提供したのは、元・米海兵隊政務外交部次長のロバート・D・エルドリッヂ氏。軍人ではなく軍歴もない民間人の同氏が、なぜ今回の行為に及んだのか。
    --何があったのか教えて下さい。

     エルドリッヂ氏(以下RE) 反対派の何名かが日本人警備員らを挑発したり、基地の越えてはいけないラインを何回も越えたりしたため拘束することになったのです。映像を見る限り混乱した状況でした。

     翌日以降、地元メディアが「不当拘束」という論調で報道し、翌々日からは県下の市町村も米軍への抗議決議を出しはじめます。基地の日本人警備員への風当たりも強くなっていきました。3月3日の衆院予算委員会では沖縄選出の赤嶺政賢議員がこの問題について色々質問していたんですが、安倍首相も閣僚もちゃんと答えられていなかった。現場には沖縄県警もおり、正確な状況は報告されていると思っていましたが、どうもそうではないと気づきました。
    海兵隊やアメリカ政府の名誉のため、日本政府が国民に対してきちんと説明できるようにするため、なによりも不当なバッシングにさらされている日本人警備員のためにも、映像を外部に提供すべきだという結論に至ったのです。

    --映像から事実としてわかることは何でしょう? またポイントは?

     RE 彼らの言い分と異なり、基地反対運動のリーダーが何回も境界線を越えたり、警備員を挑発していたことがわかります。少なくともこの動画からは、基地反対運動は暴力的な集団にしか見えない。これは非常に残念です。彼らの活動は平和的な沖縄県民にとって大きなダメージになっています。

     あと地元のメディアが現場にいた。それは映っているんです。現場を見ているにもかかわらず、なぜ事実と異なる事を書き続けたのかという点も重要ですね。

    映像の提供は違法行為か

    --外部への映像の提供は、海兵隊や合衆国政府の定める規則上、違法な行為ではなかったのですか?

     RE 違法ではありません。提供した映像自体も、機密指定があったりする性格のものではありません。ただ2月9日から「沖縄の海兵隊に所属する全員、参謀長の許可なくメディアと勝手に接触してはいけない」という内規的なものができてはいました。それは口頭とメールによる通知、注意喚起といったものでしたが。

    • 匿名 より:

      沖縄のマスゴミが隠してきた都合の悪い事実を暴露した
      ちゅうことですね

  2. 匿名 より:

    いや~
    the FACTっていい番組やな
    パヨクが憎むわけやな
    https://www.youtube.com/watch?v=HBZowZgUHys

    • 匿名 より:

      The Fact すばらしい

    • 匿名 より:

      ネトウヨを馬鹿にしてるネトウヨごっこコメントなのか
      真性のネトウヨなのか見分けがつかない

  3. 匿名 より:

    TBSの自称ニュース番組よりカルト集団のニュースのほうが数段優れているって
    世の中間違ってるよね
    まあ公安監視対象のテロリスト集団の
    赤旗にも見るべきところはある

  4. 匿名 より:

    エルドリッチが幸福実現党と近しい以外の情報がない程度にくだらないのに
    ほんこんに反応されてて良かったな・・・
    貶めようとしているバイアスだけはヒシヒシと伝わったよ
    でも、宗教とネトサポが近くなるのは宜しくない兆候だよ

  5. 匿名 より:
  6. 匿名 より:

    https://blog.goo.ne.jp/taezaki160925
    江崎孝は世界日報の記者だったらしい
    百も承知だが
    彼のブログ狼魔人日記は極めて有用

  7. 匿名 より:

    幸福実現党 頭のおかしな教祖とどんな関係かしらんが
    政策も主張も極めてまとも
    自民党よりまし
    別に壺売ってるわけでもない
    だから投票したが なにか?
    FACTも極めて有用 悔しい事に 見てしまう
    変なことは一切無い

    • 匿名 より:

      真理党 幸福実現党 頭のおかしな教祖とどんな関係かしらんが
      政策も主張も極めてまとも
      自民党よりまし
      別に壺売ってるわけでもない
      だから投票したが なにか?
      尊師マーチも極めて有用 悔しい事に 見てしまう
      変なことは一切無い

  8. 匿名 より:

    ほんこんさん、それのどこが芸なのだ❔😯
    大川隆法のほうがよっぽど面白いぞ

  9. 匿名 より:

    >幸福実現党は石垣島では与党
    >それで石垣島の自衛隊配備計画もなんか変なんか!

    選挙で勝った政党が政策を実現するのが民主主義でがないのですか?名高
    あなたは民主主義を否定されるんですね

    >『THE FACT』の動画なんかはそうとは知られずにツイッターで拡散されているのをしばしば見る。
    よほど都合が悪いんでしょうね

    • 匿名 より:

      民主主義では民衆は権力の暴走をチェックする役割を担っており、決して与党だから何をやってもいいってことではありません。
      民主党政権時代に野党だった自公が80回以上も審議拒否して足を引っ張りまくっていたこともご存知ですね。

    • 匿名 より:

      >うれしそうに出してくるこのはなし
      震災から半年以上経てから
      変な政策に反対したって話だよね
      一刻を争うときに邪魔しかしない連中と一緒にしてはかあいそうやろ

  10. 匿名 より:

    統一教会は鬼畜だが
    世界日報はいい仕事してんのな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

  11. 匿名 より:

    幸福の科学には全く興味はないが
    ニュースは地上波よりまとも
    トランプのインド訪問の衝撃【及川幸久−BREAKING−】
    https://www.youtube.com/watch?v=PHi9tyjP1TU

  12. 匿名 より:

    ほ~~~ん(こん) だからなに?

  13. 匿名 より:

    名誉毀損だよなこれ

    • 匿名 より:

      エルドリッヂが幸福の科学で講演やったり世界日報に記事書いたりしてるって公開情報をまとめるとなんの名誉が毀損されるの?

    • 匿名 より:

      名誉毀損は嘘の情報であることが前提らしいけど

    • 匿名 より:

      破防法対象団体の共産党で講演したと言われたら
      十分名誉毀損

    • 匿名 より:

      つまり幸福の科学や世界日報って関わっていることが知られたら恥ずかしいようなところなんですか?

    • 匿名 より:

      恥ずかしいけど
      幸福実現党の政策は自民党より優れていた
      だから幸福実現党に投票した

  14. 匿名 より:

    民間人の誰と誰が仲が良くて・・・とかどうでもよくね
    気になって気になって気になって気になって仕方がないのかな

    • 匿名 より:

      本当に「どうでもいいこと」なら、誰が気にかけようがそれこそ『どうでもいいこと』ですよね
      ヒットマークのご提示ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      なるほど!
      ではこのブログはその『どうでもいいこと』の集合体だと
      ご判断されてるのですね
      管理人さんもさぞお喜びでしょう

    • 匿名 より:

      通りで何にも響かない
      一体どういう感想を持てばいいのか

    • 匿名 より:

      ほんこんブサイクのくせに大人気じゃん
      ある方面の方々は、気になって気になって仕方ないんだって!

    • 匿名 より:

      からあげ速報=『どうでもいいこと』の集合体
      いい加減誰か否定しろや 全員寝てんのか?
      「そんなことない! 価値ある情報の集合体でっす」とか
      「とっても為になる情報ばかり!最高!」って
      はよ

    • 匿名 より:

      どうでもいいブログはコメントも0だよん
      誰かさんがコメントしまくってる時点でどうでも良くないと証明してくれてるw

  15. 匿名 より:

    “相変わらず”という言葉からも、からあげ速報愛読者であることが分かる。

  16. 匿名 より:

    幸福の科学と統一教会の話にだけはネトウヨが何の言い訳もしないの本当にすごい不思議

    • 匿名 より:

      知識がないので質問なんですが
      「幸福の科学と統一教会の話にだけはネトウヨが何らかの言い訳」
      をしないといけない理由って何なのですか?
      そもそも「言い訳」って何?

    • 匿名 より:

      それを「言い訳」というのだよ。

    • 匿名 より:

      言い訳ですらなく逆切れ

    • 匿名 より:

      ますます分からん。。
      後半はいいや
      前半の
      「幸福の科学と統一教会の話にだけはネトウヨが何らかの言い訳」をしないといけない理由
      って何なんです?

    • 匿名 より:

      いいわけ いいわい
      黒い猫だろうと白い猫だろうと
      ネズミを狩るのがいいねこちゃん

    • 匿名 より:

      誰一人理由を言わない・・・
      これやからパヨクさんてバカにされる ってやつ
      根拠などない 
      薄っぺらくてただひたすら感情的にアベガーアベガー

    • 匿名 より:

      これの書き込みで250円かな?

    • 匿名 より:

      一向に誰も理由言わない・・・
      口止めでもされてんのかな

    • 匿名 より:

      ネトウヨには言い訳をする理由がないんでしょ。記事を否定する気がないんだから笑

    • 匿名 より:

      黒い猫でも白い猫でも ま、いいか

  17. 番外 より:

    幸福、統一と来てうはー、となってたらオチのレプタリアンで噴いた
    スゴイネ(白目)

  18. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      吉本吉本言ってないで、はやく記事を訴えて否定すればいいのにね
      吉本連呼してもからあげにネタを提供するだけなのに

  19. 匿名 より:

    トモダチ作戦て後から日本に慰謝料請求してきたタカリ作戦やろ。命令されて被爆した米兵もかわいそうに。誰がこんな作戦考えたんだ?

  20. 匿名 より:

    相変わらずクソくだらない記事しか書かないね
    一番低レベル

    • 匿名 より:

      と、反応してくださるということは、突っ込まれたら痛い事実を記事にしているという何よりの証拠ですね。
      自ら証明してくださり、ありがとうございます、ほんこん信者さま。

    • 匿名 より:

      ほんこん信者www

      なにそれ

    • 匿名 より:

      相変わらずクソくだらないブログを律儀にチェックしてて草

    • 匿名 より:

      おお、案の定ネトウヨが湧いとる

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました