N国党をパロディにした舞台が12月に上映されるらしい。タイトルは『Nから国民を守る舞台』、THE2.6次元舞台というところの制作、文字の配置や色合い、フォントまでNHKから国民を守る党に寄せているのがTwitterアカウントを確認すればわかるだろう。

センスを置き去りにしたそのデザインで、すでに出だしから躓いてしまっている。井上ひさしの『組曲虐殺』のレポートのすぐ後にこの舞台について言及するのは気が引けるどころか、墓前で手を合わせなければ怒られてしまう気がするが続けよう。
【あらすじらしきもの】
えねーちけー集金委託業者の㈱エヌグッドリンクスは「えねーちけーですけど」「受信料を支払う義務があるんですよ」「裁判になりますよ」と相手にたたみかけて受信料を徴収している。
もっとも得意なのは『女のひとり暮らし』。関東のとある街は、彼らから『釣り堀』と言われていた。
この春、北海道からこの街の看護学校に入学した『梅沢純奈』に地元の友人『渡辺真衣』が就職活動のために泊まりに来た。
そんなある日、純奈のアパートのドアチャイムが鳴った。恐る恐るドアを開けるとそこにはエヌグッドリンクス『和田章夫』の姿が!
えねーちけーが必要なのは理解している純奈たち。しかし、やり方に納得できない。そのことを告げる純奈!和田が一旦帰ったあと、友人の『井上りりあ』にこのことを告げる。それを聞いたりりあはとっておきの切り札があると純奈たちに話す。
あらすじにざっと目を通すと観劇する意欲が削がれてしまう。これはN国党に対して問題意識を持っているからではなく、過去数年の間、アマチュアからプロまでの舞台を80本/年と観てきた者としての感想である。おそらく滑り倒しの舞台なのだろうと。それ自体を娯楽として観るのもありだが、最近は舞台も御無沙汰なのだ。
ふと入った中華料理屋でメニューを眺めていると炒飯の写真が目に入る。久しく食べていないことを思い出し、たまには食べようと注文。出てきたのが長ネギを使った炒飯ではなく、玉葱を使った炒飯だったらどう思うだろうか。少なくとも三日は、スーパーで玉ねぎを見るたびに親の仇のように睨みつけるだろう。すでに『Nから国民を守る舞台』が玉葱入りの炒飯であることは感じ取っているのだ。
【大阪王将】チャーレンジャーセット(チャーハン5種2袋計10袋)当店人気NO,1パラパラ炒飯が10袋!炒め・キムチ・高菜・ガーリック・カレー【焼き飯】【炒飯】
THE2.6次元舞台はおそらく風刺がしたかったのだろう。しかしNHKの問題について自ら下調べをせず、N国党や立花孝志氏の主張を鵜呑みにして執筆。足湯程度の浅い作品へと仕上がっているのかと思われる。

『参院選の七月あたりにNHKから国民を守る党の波に乗っかろうと脚本を書きだし、八月の役者集め、八月末から九月に初稽古。すでに動き出しているから、NHKから国民を守る党の党首 立花孝志氏の「虐殺」発言、週刊文春に報じられた「出資法違反疑惑」、マツコ・デラックス氏への付きまといや嫌がらせなどが知っても止まることができなかった』のだろうと推測している。一度動き出したら、後戻りというのは難しい。だからこそ下調べが重要であり、舞台の成功のためには不可欠だ。


N国党を批判する理由、根拠を知らないようなので、NHKから国民を守る党や立花孝志氏がやらかした悪行の数々の一部をリプして教えたのだが反応すらない。 『N国党がやっているのは違法行為推奨』ということを理解しても後には引けないというところだろう。
もしくは脚本執筆者、公式の中の人(同一人物かもしれないが」)揃いも揃ってN信という可能性も捨てがたい。よくよくリツイートをしているようである。それともすでにN国党がオワコン化していることを気が付いているからこその、N国党やN信相手への涙ぐましい宣伝だろうか。
もう一つ指摘しておきたいのは、スクラブルを公約する行為は違法推進だとは思わない。だが政治団体がボードゲームを公約に掲げてどうするのであろうか。国技にします、ということであろうか。それともスクランブル放送と言いたかったのか……謎である。
まあ、この程度である。脚本は下調べの段階で不十分であり、現在進行形で滑り倒しているので、この舞台がどうなるかはあとは演出と役者の腕任せであろう。
\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/
コメント
関わったら負けだな
大体、クレーム1本でクビにできる世の中がおかしいわ・・・