出羽の関ヶ原で学ぼう! 第二次世界大戦 枢軸国vs連合国 (歴史ウオッチャーニキ)

からあげ調査室

スポンサーリンク
政治
この記事は約9分で読めます。


10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

かとさよ
かとさよ

歴史ウォッチャーニキからユニークな寄稿を頂きました。

最後に用語解説がありますので、一度ざっくり読んでから用語解説を見て、もう一度読むのがわかりやすいですね。

……おもしろい、これ



ワイ、歴史ウオッチャーニキ。はじめましてやで! これからよろしく頼むわ。

日本史教育には、問題感じとるで。世界的には時代遅れな、自国史と世界史に区切りを入れるところとか。

グローバル・ヒストリーへの取り組みが甘いとか。

文化史への理解が甘いとか。まあ、そらいろいろよ。

そんな前置きはさておき、本題に入るで!

最大の問題があるとすれば、近現代史が駆け足になることやな。

アンネ・フランク関連史跡に訪れて、日本人が「えー! 日本がナチスドイツと同盟していたなんて信じられなーい!」とか、アホ丸出しの言動を振りまいているという。

そこで、なんとかしたいと思ってな。


せや! みんなが好きな、戦国時代と重ね合わせればわかりやすくなるで!。

連合国と枢軸国。勝者はどちらであるかをふまえたうえで、勉強をしてみたらええ!

最初に断っておくけど。山形県置賜地方の方、直江兼続自身には一切の悪意はないで!! そこは誤解なきよう。

ほな、いこか!

西軍

直江兼続
直江兼続

東でも西でもない、中立。

偏りのない普通の家臣です! 

義と愛が好き。直江状で挑発? そんなのマスゴミの捏造でしょ

上杉景勝
上杉景勝

主君なのに影が薄い

東軍

徳川家康
徳川家康

東軍勝利最大の貢献者。

主戦場で石田三成に勝利をおさめた。

頑張った割に過小評価され、嫌われがち

伊達政宗
伊達政宗

若い魂がある。エンタメで大人気。

イケイケでノリノリ、目立ちたがり屋で仕切り屋。

ある意味主役だ。

メイク・仙台・グレート・アゲイン!

最上義光
最上義光

海沿いの領土・庄内をめぐって上杉と対立。

紳士的な性格と思われたいようだが、策謀は隠しようがない。

伊達政宗とは親族なのに、戦争になった過去がある

これを踏まえまして、言い分を聞いてみましょう!


直江兼続
直江兼続

あくまで石田三成、毛利輝元が悪いんです。

ただ、巻き込まれました。

義と愛! 

義と愛!

伊達政宗
伊達政宗

不意打ち直江状で挑発しておいて何言ってんだ?

直江兼続
直江兼続

不意打ちじゃないでしょ、知ってたくせに!

それにこれもABCのせいだ、Dはないけど、ABCのせい!

徳川家康
徳川家康

ABC?

は?

最上義光
最上義光

はい、ここで英語が得意な私から説明しますか。

Apple(リンゴ),

BritainじゃないBeef(牛肉)

Carp(鯉)ですね

上杉景勝
上杉景勝

……そんな概念を……

徳川家康
徳川家康

それが開戦につながる意味がわからん。

ロシア語Wikipediaにもそんな項目ないぞ

伊達政宗
伊達政宗

開戦のことは別の時にでもゆっくりすっか。

じゃあ敗戦。

そっちは敗戦したんだぞ

直江兼続
直江兼続

敗戦じゃない、あくまで終戦ですし、そもそも西軍じゃないんです!

それなのに、120万石から30万石なんて嫌がらせなんです! 

真面目な人に対する嫉妬でしょ!! 

それに徳川は、武田にボロ負けしたトラウマとコンプレックスがある。

我々の仲間である武田にね!

上杉景勝
上杉景勝

……あの……

徳川家康
徳川家康

ちょっと意味がわかんない。

それならもう一回戦おうか?

直江兼続
直江兼続

いや、それは勘弁してください……ともかく!

邪悪な最上のような東軍から、出羽の民を解放したかった!

義と愛の戦いだった!

最上義光
最上義光

むしろ悪屋形こと大宝寺(義氏、『信長の野望』で即座に消える脳筋大名)を支援したのって上杉では?

直江兼続
直江兼続

山形の戦国武将代表って言えば、私です!

人気です、スゴイです、愛されてます!

義と愛スゴイ!

最上義光
最上義光

いや、義も愛も各人ごとにあるのでは?

その評価って、徳川が倒れた明治以降のものであって、江戸期は国を滅ぼしかけた奸臣扱いでしょ

上杉景勝
上杉景勝

それな……

直江兼続
直江兼続

義と愛!

義と愛!

世界が賞賛する上杉鷹山による高度経済成長がスゴイ、前田慶次の漫画も大人気!

一刀彫りは世界一の技術力!

美しき米沢、置賜が日本の中心で輝く時代に!

上杉景勝
上杉景勝

別に輝かなくていい……

伊達政宗
伊達政宗

人気なら、俺の方がエンタメでも上だろ。

それよりもだな、米沢が日本の中心?

名古屋あたりじゃね?

最上義光
最上義光

置賜地方は山形県の中心ですらないわけだが。

県庁所在地(村山地方)でもない

直江兼続
直江兼続

また最上だよ!

思い上がるな、和をもって尊しとなす、そんな心すらない反置賜、きったねー最上め!

全国が嫉妬する米沢牛と米!

置賜地方には観光客がともかく多い!

かの地方の反置賜プロパガンダはこれだから嫌だ! 

私たちの人気に嫉妬して!

最上義光
最上義光

汚いって、かの地方って、反置賜プロパガンダって。置賜地方だけでなくて山形県全域の牛肉と米はうまい。

米なんて日本には名産地がたくさんあるぞ。

嫉妬するも何もないだろ。

観光地にせよ、山寺(村山地方)はじめ置賜地方以外にもあるわけだし。

データ出そうか? 見るつもりないだろうけど

徳川家康
徳川家康

牛肉なら神戸だわ。山形観光なら庄内地方が気になる。酒田舞妓いいよね〜

伊達政宗
伊達政宗

やっぱり俺はアメリカンビーフが好きだね。

東北観光なら、宮城にも足伸ばしてくださいよ〜。

あ、牛タン、テールスープもよろしく!

直江兼続
直江兼続

んな米沢クオリティの置賜地方に、村山地方はじめ周囲が嫉妬!

ちょっとは控えてくれよ置賜!

もうかなわないわ置賜!

次こそは置賜に生まれたい!

本音は置賜ってつくづくラッキーだと思っているんでしょ?

最上義光
最上義光

石高の話?

経済的に苦しくて、食べるものすら困っていて大変だってね。

そこは気の毒だけど

直江兼続
直江兼続

石高大削減の話はしてないし!

むしろ忘れて!

義と愛!

正論で反論しなさい、正論で!

置賜の民が置賜を好きと言って何が悪いんですか!

徳川家康
徳川家康

置賜の話そのものをもうやめたいんだけど

伊達政宗
伊達政宗

特に興味ないし

最上義光
最上義光

もう飽きたわ

上杉景勝
上杉景勝

そもそもなんで直江が、置賜地方代表者みたいな顔してんの

あいつ、統治者ですらないのに……


おわかりいただけたであろうか。

直江兼続ニキには、日本スゴイ愛国妄想を体現してもろたで。

どんだけアホか、これを踏まえて考えて欲しい。

そしていくら日本が枢軸国ではないと言い張っても、事実は揺るがないということも。

ワイは、置賜のリンゴも、牛肉も、鯉も、お鷹ぽっぽも、前田慶次も、上杉景勝も、直江兼続も、大好きやで!

米沢はええとこや。落ち着いたら来てぇな!

ほな!

スポンサーリンク

ネタばらしと解説

西軍=枢軸国
石田三成:ドイツ
毛利輝元:イタリア
上杉景勝:日本、上杉景勝は天皇、直江兼続は政府と軍部を示しています

東軍=連合国
徳川家康:ソヴィエト連邦
伊達政宗:アメリカ
最上義光:イギリス

直江兼続の「義と愛」:兼続は不義であったわけでも、愛がないわけでもありません。けれども、上杉の「義」や兜の前立てにある「愛」が、後世のフィクションで強調されすぎたことは確かです。史実における兼続はリアリストであり、義と愛を掲げて戦を起こすような人物ではないのです。第二次世界大戦における日本の「アジアを解放する義と愛」が胡散臭いことは、ハンJ民ならば今更説明するまでもないことでしょう。

上杉は関ヶ原に巻き込まれたのか?:「直江状」を送りつけて挑発しているわけで、んなわきゃない。江戸期に責任転嫁したのは、ただの苦しい言い訳です。

ABCとABCD:米沢名物としてアピールされている、リンゴ、牛肉、鯉のこと。どれも美味です。一方、ABCD包囲網ですが、これは国際的に「日本側の一方的な苦しい主張」としか認識されておりません。

徳川はコンプレックスがある:三方ヶ原の戦いで、上杉と同盟関係にあったこともある武田信玄に大敗したこと。
ここでは、日露戦争のこととひっかけています。

大宝寺義氏:庄内地方の戦国大名。悪政を行い評判が悪かったものですが、それでも権勢を誇れたのは背後に上杉家がいたからこそ。
この場合、満洲国ですかねえ。

上杉鷹山の経済成長:成長というより、史実ではマイナスをゼロに戻したくらいのインパクトかもしれない。ずっとつらかったのは幕末までそうです。それでも彼は名君です。

山形県の県庁所在地:山形市。村山地方です。

米沢藩の石高:120万石から関ヶ原の敗戦で、30万石に。

なんで直江兼続が置賜代表戦国武将なの?:どうして上杉家では、景勝を差し置いて兼続が目立つのか。これは気になるんですよね。景勝も名将なんですけどね。

繰り返すけどな、置賜は好きやで。

せやかて、こんなわけわからん普通の置賜人愛国者がいたら、嫌いになるわ。

愛国ニキ、ネトウヨどもは、こういうことをしとる自覚持ってほしい。
国を愛することは、貶めることにもなるんやで。

ほなまたな!

追記(2020/05/18)

上杉と武田の同盟関係:信玄と謙信時代ではなく、勝頼と景勝時代のこと。なので、この文脈で兼続が武田のことを持ち出しているのはニュアンスとして「かなりの無茶振り」になります。

日露戦争勝利もそうなんですよね。『坂の上の雲』に浸っているのか、アドミラル・トーゴーだのなんだの持ち出す流れもありますが、日露戦争は英米の莫大な金銭的なものはじめ支援があったことは国際的に認識されています。「日露戦争勝利スゴイ!!」と無邪気に喜んでいるのは、日本の一部くらいです。

インドはじめアジア諸国が喜んだのも最初だけで、「なんだ、帝国主義にアジアからの新入りが増えただけだった」と失望しているんですよ。
杉浦千畝がユダヤ人を保護した:これはその通りですが、あくまでこれは彼が日本政府に背いてまでしたことで、彼一人で枢軸国であった日本が無罪になるような無茶振りをする理屈は海外では通じません。杉浦以外にも、彼のように身を挺してユダヤ人を救った人物はいます。中華民国の何鳳山等。杉浦千畝は偉大であっても、だからといって日本人がユダヤ人差別をしなかったことにはなりません。

むしろホロコースト否認論をマスコミがかましたり、ナチスドイツを軽〜く扱いがちな店で悪名高いことは念頭におきましょう。

「韓国ガー!」といったところで、枢軸国であった日本がやらかすのと、他国がやらかすのでは重みが違います。『高い城の男』でも日本は悪役で、それが世界的にヒットしている現実を受け止めなきゃ!


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ゴールデンチャイルドって映画があって 結構おもろかった記憶があるんだけど
    エスニッククレンジングを進めるチャイナがチベットからパンチェンラマ11世をさらった事件にそっくりだね
    しかもその10年ほど前だと 予言の映画!
    最近 普通の青年になりました  ていってるらしい
    まあ 本物かどうかは不明 生きているやら死んでいるやら

  2. 匿名 より:

    や~~~~ぱりけしてやんの
    ぱ~~~~よ~~Ku
    己が目をおおって砂のなかにあたまをつっこんでろ

    • かとさよかとさよ より:

      不適切な言動があれば、あなたの過去のコメント一括でゴミ箱にぽいっとしてますので。

    • コージ より:

      かとさよネキの基準では、「大量虐殺することは悪いこと」と主張するのは「不適切な言動」なんですね?

    • かとさよかとさよ より:

      コメントを読んで適切か不適切か一つ一つ判断するのは時間がかかります。
      不適切とされるコメントがあればIDで検索をかけて過去のコメントも一気にポイしてしまうことが多いです。

      もし、間違ってポイされたら申し訳ありません。
      あまり手を掛けれていないので。

  3. コージ より:

    僕もユダヤ人に殺されてしまった

  4. 番外 より:

    主題からズレたコメでレスしてしまいすみませんでした

  5. 匿名 より:

    また削除か 頭悪
    >アンネ・フランク関連史跡に訪れて、日本人が「えー! 日本がナチスドイツと同盟していた
    >なんて信じられなーい!」とか、アホ丸出しの言動を振りまいているという。

    日本は確かにドイツと同盟国だったが
    大日本帝国は軍民挙げて、貧乏人の難民まで含めてユダヤ人を救った
    唯一の国だ
    勉強しとけ

    • 匿名 より:

      簡単に洗脳が解けるとは思っておらんよ

    • 匿名 より:

      トケーヤー師の本で「東条英機がユダヤ人を救った」という一文を見たときは
      さすがの私もびっくりしたもんだ
      その後自分でいろいろ調べてみたら、まさに真実だった.
      樋口将軍も終戦後に攻めてきたソ連軍を退けて
      ソ連から戦犯・絞首刑にされそうになった
      それを救ったのがユダヤ人勢力だった (これがほんとかどうか知らない)
      らしいので、東条もそれらしいことを主張すれば助かったかもしれない
      まあ、彼は自分がすべて引き受ける と言ってつるされたんだが

  6. 匿名 より:

    自国の定義がわからない。

  7. コージ より:

    武田信玄と上杉謙信が同盟国なのか?

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました