『嫌いだから……』香港に取材中の日本人男性を『中国共産党の手先』とデマを吐く漫画家・孫向文達

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約3分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。

 香港朋友請注意:關於 #大袈裟太郎 先生的這貼文是謠言。他幫助沖繩人反抗日本政府與美軍不當佔用沖繩土地、強暴沖繩女性問題,持人道主義,對香港也是相當擔憂同情。軍國主義份子長期攻擊他,造謠說謊阻礙他的和平活動。香港朋友不要被日本軍國主義者利用。

 警察とデモ隊の抗争が激化する香港にて、取材中の日本人男性を『沖縄独立の工作員、中国共産党の手先』と中国語と英語で呼びかけた。

『嫌いだから……』香港に取材中の日本人男性を『中国共産党の手先』とデマを吐く漫画家・孫向文達

kiji3-10
kiji3-4



 これがどのような悪質なデマか、香港の現状をご存じであれば理解できるかと思われる。このデマによって男性の身に危険が及ぶかもしれない。また様々な情報が行き交い混乱中の香港の方々がそのデマを信じてしまうことで最悪の結果を招きかねない。

 発信者は孫向文という、中国出身で日本に住む漫画家である。中国人が中国政府の批判する書籍を出したことで脚光を浴び、日本で執筆活動を続けている。最近では余命三年時事などで悪名高い青林堂との繋がりが強い人物だ。現在は韓国批判、中国批判をすれば儲かるビジネスに足を突っ込んでいる。

 手厳しいことをいえば、愛国者ビジネスならば愛国者ビジネスらしくネトウヨの箱庭の中でお布施をせびっていればいい。それに関してはとやかく言うつもりはないし、遠巻きにみて嘲笑するだけである。だが今回のデマは香港の状況を考慮に入れていなかったか、もしくは『酷い目にあえばいい』という悪意に満ちたツイートのどちらかである。『酷い目に合う=人命に関わる』まで及ぶ可能性があることを孫向文は理解しているのであろうか。

kiji3-2



 孫向文による男性への認識が歪んでいる。男性は「天皇か反天皇の話ではなく、全体主義か、民主主義か」と述べているのにも関わらず、「反天皇を香港人に布教している」とわざと曲解している。香港人に布教しているのならせめて日本語ではなく中国語で書くだろうが、それすらも無視だ。もはや理屈は通じない。

 まだある。たとえばこのアカウントだ。

kiji3-9
kiji3-10



 孫向文のツイートを拡散している蘭子というアカウントである。蘭子が男性へ危害を及ぼしかねないデマを拡散した理由は『大嫌い』だからである。

 男性はカメラを壊してしまったのか、無くしてしまったのか、困っている時に香港の方がカメラを貸したことに対して苛立っているのだ。自分が応援している香港市民が『嫌いな相手に手助けしたこと』を気に入らないという子供じみた思考である。

 これが動機になり、人の命を奪いかねない孫向文の悪質なデマツイートを拡散するのだ。リツイートはすでに1000まで届きそうである。以下は男性に万が一のことがあった時のため、拡散をしたアカウントの画像の一部を張り付けておく。

kiji3-8
kiji3-7
kiji3-6
kiji3-5

 男性の名は大袈裟太郎。ラッパー。独立メディア運営者。2016年の沖縄昭恵騒動を機に、沖縄に移住し辺野古基地問題で座り込みをして反対をする方々に密着取材などをしている。6月から度々香港へ取材に訪れ、香港デモのレポートを執筆。ハーバー・ビジネス・オンラインにて記事を寄稿している。

大袈裟太郎氏のブログ

twitter.com/oogesatarou/status/1196340296595861504
twitter.com/oogesatarou/status/1196083278337343488

大手メディアの誤報、誤った認識を指摘している大袈裟氏



 大袈裟氏のツイートやブログを読めば、『中国共産党の手先』などという言葉など出るはずもない。だが人命に関わるデマということすらわからない者たちにとって、現地まで取材に行き、緊張感を撮った写真、書いたレポートの価値を測ることができないのだろう。

大袈裟太郎氏のTwitter
https://twitter.com/oogesatarou
香港の状況を知りたければフォローをお勧め。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました