【炎上覚悟】ソシャゲが壊す日本人の歴史観。「FGO(Fate/Grand Order)はセカンドレイプ上等クソ歴史観」後編 加筆(2020.6.3)

かとさよ

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時事・ニュース
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かとさよ
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ソシャゲが壊す日本人の歴史観。「知っとるで!織田信長って美少女やろ!」前篇、コメント多いですね

炎上覚悟だもん

かとさよ
かとさよ

後半は大人気ソシャゲの

FGO!!!

かとさよ
かとさよ

最近プレイしてないなぁ

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あかんアレ:歴史上の人物をネタにしまくるエロゲ出身のアレ

 ここまでは前置きかもしれへん。『三国志』は中国やけども、戦国時代は日本史だからまあ、マシではあったんやけども……。

 なまじ世界史、神話規模でまでやらかしただけに、地雷原をせっせとこさえとるのが、ワイが大嫌いなアレや。

『Fate/Grand Order (以下FGO)』

 こいつの罪深いところは、ネトウヨじみた、セカンドレイプ上等クソ歴史観を世界史レベルでやっとることで。

最近プレイしていないってことは

やっていたってことだよね

かとさよ
かとさよ

ひぃ……ごめんなさい。

 これの人物項目をピクシヴ辞典あたりでざっと読むだけで、精神状態悪化するほど気分が落ち込むわ。

 これの話を振られただけでその場を退席したくなるほど胸糞悪いんやけども、誰に言うても半笑いにされるから、ここで吐き出すで!

 わかりやすい例をあげとく。

 ブーディカっておるやん。

 赤毛のかわいい女の子やな。見た目何歳? 15くらい? 胸元バインバインだしとるわな。

 時代考証して当時の衣装着せろとはいわへんよ。無理やろ? ケルト衣装なんて知らんやろ? だいたい、本物の赤毛を無視して、真っ赤かにペンキかケチャップぶちまけたような色にしとる時点でお察しくださいやで。時代考証しとらん時点でなんで歴史題材にしとんのか疑問やけども、まあええ、先に進むで。

 ブーディカは、ローマ支配下のブリテン人の女性でな。夫の死後、ローマによる不当な支配を受け、武装蜂起したわけや。当然ながら15歳くらいの少女時代の姿で描かれることはまずない。当たり前やんか
ブーディカが怒った理由の一員に、娘が被った「ローマによる陵辱」もある。娘二人が性的暴行を受けとるわけよ。

 ここで、重たい気分でブーディカの設定画を見てくれ。

 ほんであの服装? は? 胸元出しまくってキャピキャピした少女にされとる。

 これってモロにセカンドレイプちゃうか? ほんまに初めてこのブーディカ見ただけで血の気引いたわ。

 無神経すぎん?

 娘が性的暴行を受けて、そのことに憤る母親に、ああいうアホみたいな服装をさせると。無神経すぎんか?

 で、怒りを堪えつつ、設定をみとると。アホなことばっかり書いてあんねん。

 「ローマに怒っとるけど、ネロ本人はブリテン諸島の悪事把握しとらへんねん。責任はないわな」

 ネロも出てくるから、個人対個人にするところがこのクソのあかんところやな。

 ネロ個人が把握しとるか、ネロの命令でブーディカが酷い目にあったか、そういう問題やないやんか。

 ローマ皇帝が全土の命令をいちいち把握できると思うか? どんだけローマ帝国が広かったかわかっとるか?

 ほんまにまともに歴史のお勉強したのかと突っ込みたくなるで。アホやん。

 ネロ本人の責任やのうて、ローマの支配体制の問題やんか。

「ブーディカもな、報復のせいでローマ人を酷い目にあわせてしもて、反省しとんねん」

 これもクソやな。確かにブーディカがローマ人の都市を攻めて、虐殺をしたという記録はある。

 せやけどな、当時の価値観と今の価値観はちゃうわな。それに、長いことケルト人はボコボコにされてきたんやで。

 これはブーディカが女っちゅうこともあると思うわ。日本史を例に挙げるけど、

「信長もな、いろんな寺や城焼いてしもて、反省しとんねん」

 みたいなうざい設定つくか? まあ、この手のゲームでそういうんあったらすまんけどな。

 ほんでブーディカの設定ひとつとるだけで、ネトウヨじみたクソ歴史観はわかってくる。

 ・性的加害を矮小化する。慰安婦だって高給取りだったみたいなクソ理屈

 ・「そんなこと知らなかったんです!」と、支配体制側の免罪をしたがること。この場合のネロがコレやで

 ・100の被害に対し、1の加害で相殺しようとする。ここでのローマ帝国とブリテン諸島の関係性は、帝国主義の支配者側と植民地側の関係と似たようなもんや。支配される側が反発して支配者を殺傷すること。そのことを「どっちもどっち論」に悪用するのは古典的なすり替えやな

 ブーディカなんてはっきりいうけどな、日本語文献もないし、英語はあってもあたらんやろし、知識を得るのがゲームだけになる可能性が高いわな。

 ほんでこれを地元の人が
      見たらどうなるか? 

 想像しただけで血の気引くわ。モロに侮蔑案件やんか! ケルトの誇りをケチャップ頭の胸モロ出し卑屈女にされて。どないしろっちゅうねん!

 ゲームにするブーディカの範囲として許容されとんのはせいぜい『シヴィライゼーション』シリーズやから……。

 こういうどっかで見た、手垢のついた理論で、世界史の登場人物のあれやこれやをいじくり回す。

 性的なことに潔癖だった女性だろうが、クソエロい服装にされる。

 ここまでメジャーになっておって、露骨さがないとはいえ、元ネタエロゲーなのをここまでおおっぴらにして、コンビニで関連商品を売る状態に疑問も感じるわ。コミケやそういう店で売るのとはちゃうやろ。
こういうこというと、ツッコミはだいたい想像つくで。

 「二次元やんか」

 おう、せやな! 二次元が規制されんのやったら、江戸時代ひっかかった春画もおかしいってことにならんか? 写真の発明前、わいせつで規制くらったもんは全部二次元やで。二次元無罪なんちゅう寝言はガラパゴス鎖国日本、海外ではオルトライトくらいしか通じん理屈や。

 「ネタをネタとして(略)」

 おう、せやな! その2ちゃん由来のクソ屁理屈が通じるのも、ガラパゴス鎖国日本だけや。

 ほんで……これが最後の忠告やけども。

 一番頭抱えるのな。

 SNSのプロフに歴史専攻しただの、歴史研究者だの。その道のプロだと買い取る歴史に自信ニキネキが、無邪気にコレで遊んどるとガチャ画像投稿しとるのを見たときやで。

 ほんでいじましく、

 「ワイの専攻であるここのキャラは、人選設定からして納得いかへんけど……」

 と、つぶやいとったりすんのな。

 そこまでわかったならあと一歩やで。ワールドワイドにあかんことしとるのがコレや。

 一般ユーザーが遊んどるのは、正直、ええ歳こいて楽しそうやな……くらいしか思わんよ。

 せやけど、歴史で飯食っとる人がこれで遊んでるとわかると、本業の信頼性まで落ちるわ。地面にめり込むくらいあかんわ。

 こういうことをいうとめんどくさい奴と嫌われるから、長文でまた投稿してもうたけど。

 日本人の歴史認識は、もう、落ちるとこまで落ちたっちゅうのがワイの気持ちやね。

 まあええやん。ここから取り戻そうか。何十年かかるかわからへんけど……。

 いや、ええんかな?

 好きなニキネキには悪いけど。FGOあたりは、海外はアホすぎて相手にしとらんだけか、気付いてへんだけで、いつ燃えてもおかしくないわな。

 “ギルティプレジャー”という言葉がある。

 「あ、これはあかんやつや。けど楽しいわな」

 そういうコンテンツやな。せやけどこれも日本人の悪癖やけども、ファンだったら全肯定せんとあかんような空気あるやん? 批判したらファンから袋叩きにされかねんもん。せやからソシャゲやFGO界隈もそうなってしもてんのかな。

 遊ぶことそのものは否定せん。せやけど、地雷原の上でピクニックしとるとか。穴の開いた船で宴会しとるとか。そういう自覚はあったほうがええかもしれんよ。

 ワイは、こんないつ終わってもおかしない危なっかしいもんに使う時間も金もない。そんなんあったら読書あたりに使うわ。

 ほな、今日のところはひとまずさいなら!

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)


加筆(2020.6.3)

 「実装もされてへんのに炎上? これやから特アは嫌やわw」

  と、半笑いになってへん? 想像できるで。せやけどな……

・悲劇的な歴史背景があろうが、FGOファンは平気で踏みつける非常識っぷりが証明される

・日中近現代史がお留守なのに「歴史に自信ニキネキ」気取りだということも証明される

・満洲関連の歴史もお留守で、先祖の歴史すら否定する「反日」だと証明される

 三振アウトやんか。

 ここで、最後の一項目をほじくってみよか。

 日本人でも、近現代史で触れたらあかんもんがある。原爆や。

 海外で「ナガサキ」が「破滅する」というニュアンスで使用されたドラマが問題視されとったな。

「ナガサキする」映画評論家・町山智浩さんの見解は? 「背景に米国社会の現実」
米国の人気ドラマ「THISISUS(ディス・イズ・アス)」のせりふで「Nagasaki(ナガサキ)」が「破壊する」「つぶす」という意味...

 二重被爆者をBBCがネタにした時も、そう。

日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

 どこの国にもあかん奴はおるんやな。せやけどな……満洲でどんだけ日本人自身が苦難を重ねたのか? そこの記憶が薄れてへん?

・引き揚げの過酷さ:祖国に戻れなかった犠牲者は多い

・中国残留孤児、婦人問題:満洲からの引き揚げの際に、逃げられなかった方がそうなってしまった

・ソ連兵による性的暴行:満洲からの引き揚げの際、日本人女性に性的接待をさせた事例がある。小林よしのりはそうした女性が黙していたことを能天気に称賛していたが、言えなかっただけである

・ソ連によるシベリア抑留:ソ連のよりシベリアに強制連行された悲劇
等……

 そうしたことを踏まえたら、満洲国がらみの川島芳子で能天気に遊ぶちゅうのは、アホの極みやとわかると思うけどな。

 そういう日本人自身の無神経と知識がないことを開き直って、

「特アを題材にするとめんどくせぇw」

「終わったことをいつまでネチネチ言うとんねんw(※中国大陸にはいまだに日本軍廃棄兵器が残されており、毒ガス犠牲者が現在進行形でいる)」

「二次元やしw 同じオタク同士仲良くしたらええやろw」

 とかほざいとるわけや。

 この件はファンアートやけども。中国市場に頼りつつ、中国人をバカにして儲けられると思っとる方がおかしいんやで。客に唾吐きつけながら買うてくれとほざく営業マンおったら、狂気の沙汰やろ。

 そうそう、川島芳子は、タイトルと設定だけで地雷踏んづけとるプロによる漫画もあって、紹介読んだだけで頭痛してきとるわ。出版停止待ったなしをテーマに、なんで漫画描くんかなぁ。これは歴史教育やろなぁ。

 ほいでな。

 中国のニキネキは、こう言うとったわ。

「日本人よ、カーチス・ルメイが英霊になったらどうないすんねん!」

 そんなに怒らへんと思う。ま、なにせ、日本はルメイに勲章があげとるくらいやし。

 そこで、提案やで!

「靖国に合祀されとるA級戦犯あたりを中国がソシャゲで取り上げて、おちょくりまくったらどや!w」

「むしろそこはマスクがお似合いの聖帝やなw」

 どや!

 荒れるやろなぁ。そこまでやらへんと、あいつら気づかへんと思うわw あ、そうそう。

「吉田松陰、高杉晋作、伊藤博文あたりネタにしたろw 松下村塾やねw」

 この時点で、聖帝周辺がバチギレておもろいことになると思うで。

 最後にな。川島芳子のことで、こういうことを言うとるニキもおったわ。

「川島芳子はなぁ。これやどマタ・ハリもあかんかもしれんね」

ええ目の付け所やんか!

 それやで、ワールドワイドにマッチ投げ込まれたら爆発炎上するガソリン撒いとるのがFGOや。明日の炎上王やね。遊んだ時間とガチャに費やしたカネごと燃えても、不思議のないコンテンツや。

 課金するなら覚悟しい、ほな!


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コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    FGOやらないので何とも言えませんけど
    何か気持ち悪いですねあなたって、傍から見たら皆キモオタの一種なのに
    自分だけは違うみたいな人って一番気持ち悪い
    こういう人が犯罪犯すのかな、オタクコンテンツ自体シュミでしてるなら好きにすればいいと思いますけど、自覚がないんですかな自分がキモオタっていうことの

    いや何かぞとしたわ、終始煽りばっかりで
    ネトウヨとか言ってるけど、左翼批判してる人を批判する記事も書いてるし
    あなたこそネトウヨですよね?

    まあとりあえずプロフィールが気持ち悪すぎるのでどうにかしたらどうでしょうか、
    今更炎上記事で儲けるとか無理でしょうに、こうやって気持ち悪い妄想記事書いてホームレスになって死ぬんでしょうかね、ぞっとします

    こういう人間たちが犯罪起こすのか、投げ銭とかこんな記事で乞食行為までしてるし
    人間の恥ですねほんと

  2. トリ食えば名無し より:

    偏見と差別が別物であることすら理解できないレベルのヒトにいう言葉はありません

  3. トリ食えば名無し より:

    ヘタリアあたりから、これ日本だけの問題じゃないのにネタ扱いしちゃっていいんだろうか?と疑問に思ってたけど、周囲では誰もそんな事問題にしてなかったし、オタクは無論ネタとして楽しんでた。
    FGO、元の人の事知っててゲームで楽しんでるのかと思ってたんだけど、そうでもないのか、マジに受けとってんのか…。

    • トリ食えば名無し より:

      ヘタリアが流行ってた当時、検索避け解説サイトやルール解説サイトが大量発生してたのを顧みるとこれ系コンテンツの危険性は推して知るべし
      しかも船だの刀だの鯖太郎だの後発作品は開き直ってノーガード戦法だし……

    • トリ食えば名無し より:

      ブーディカは個人イベントで主人公と科学者にくっころ台詞(女騎士が怪物に犯されるってオタクネタ)を強要させられてたのが本当可哀想だった。非オタの女性に気持ち悪いオタクノリをさせる時点で論外なのによりによって娘が酷い目にあった彼女にさせるネタじゃねーよって。

  4. トリ食えば名無し より:

    女神転生が英語化されて海外で普通に売られてる時点で的外れじゃないっすかね?

    • トリ食えば名無し より:

      女神転生は海外からも「神話の宝庫」って崇められるくらい原典に精通してるって話だけどな。ソシャゲまでやってる今のメガテンもそうかは分からないけど
      型月信者からすら「あんな式(『空の境界』のヒロイン)は見とうなかった」と嘆かれるほどに各作品の登場人物をキャラ崩壊・エピソード歪曲しているFGOが、果たしてかつての女神転生同様に受け入れられるかな?
      パールヴァティーをシヴァ以外の人物にハートマーク付きでデレさせ、あまつさえ主従の従の立場に置いているって時点で、賞賛どころかむしろミサイル叩き込まれる気しかしないけど

  5. トリ食えば名無し より:

    結局FGOや艦これをやる人は歴史の事実を事実として受け入れられない人がやるもんだと思ってる。
    歴史は綺麗だけなもんじゃなくて汚い歴史や悲惨な歴史も含めての歴史なのにそれを受け入れられずに偉人や艦船という狭い視点から切り取って見る事しか出来ない人がやるのだと思います。

    • トリ食えば名無し より:

      歴史の事実じゃなくて、主人公(を操作してる自分)マンセー以外は受け入れられないの間違いでしょう
      最近のなろう系読者と同じ
      なろう作品より酷いのは、仮にもその作中のオリキャラじゃなくて、既存の神話伝承の登場人物を使用してそれをやってること
      憑依した神格・英霊と憑依元の人物とで性格混ざってるからとか色々言い訳してるけど
      エピソードの時点でネルガルをエレシュキガルに負けた迷惑な三下クソ野郎に貶めて、エレちゃん可哀想ぐだが幸せにしてあげるとかホルホルしてるんだよなあ

  6. トリ食えば名無し より:

    「全然炎上してないwFGO信者うるさいのにw」ってコメントあったけど
    もうFGO信者も鯖太郎呼ばわりに公式剽窃諸々でだいぶおとなしくなってるよ
    元エロゲだし、常識外れで恥ずかしい物をプレイしているという自覚は大事

  7. トリ食えば名無し より:

    マリー・アントワネットの認識もヤバい

  8. トリ食えば名無し より:

    言ってることは大体理解できたし共感もするけど、二次元無罪が成立しない理由が「昔の春画等は二次元だった」は全く論理として成立してないと思うし納得できない。じゃあキリスト教の信仰を制限していいのか?と思ってしまう。
    自分が馬鹿なだけかもしれないから、誰かこの辺を噛み砕いて教えてほしい。

    • トリ食えば名無し より:

      続: まあ、例えば黒人差別を平気で助長するような表現は二次元でも描いちゃいけないし、それと同様って言いたいのかな

    • トリ食えば名無し より:

      うまく伝えられるかわかんねーが参考に。
      1つ。例えば過激なビジュアルや表現をずっと目にし続けると刺激に慣れるやん?刷り込みで影響を受けるんだよ。それが普通だと感じるように適応する。
      ここでまず現実の感覚から結構離れる。露出キャラに見慣れる。刺激に慣れると客はどんどん要求が過剰になる。だからキャラが皆脱ぐ。今fgo以外でも沢山のキャラが際どいだろ?
      ビジュアルは言外のメッセージを発信してる。今はエロの川が氾濫して、手がつけられない印象。現実にどう影響してるか観察してみ。
      「例えば黒人差別を平気で助長するような表現は二次元でも描いちゃいけないし、それと同様って言いたいのかな」この着眼点は秀逸。黒人の所に女を当てはめて考えてみれ。

      2つ。間違った情報が発信されていたとしても、周りの大多数が肯定して盛り上がっていれば自分も混ざりたくなる。
      でもあまりにも大人数がその間違った幻想を共有し過ぎると、そっちが現実を上書きし始める。
      実際にあった事象の場合は被害者がいるんだけど(上の日本軍廃棄毒ガスとか)、現実に傷ついてる人を置き去りにして、物語を都合よく作って、単純に感動ポルノ扱いして消費してるってこと。
      しかも廃棄兵器に関しては日本は加害者側だから。その自覚が無いよね、と書いた人は言ってる。
      これは学校の歴史教育がちゃんとできてないのが影響してると思う。

      3。個人的にキリスト教、仏教などの偶像崇拝は良くないと思ってるよ。
      で、fgoのキャラ達は偶像な。ゲーム漫画アニメ、物語のあらゆるキャラ達は偶像で象徴だし、アイドルとかもそう。
      崇拝させることで、お金を吸い上げる。キャラに付随した物語に陶酔させることで、客をその世界の住人にするんだよ。ここが宗教と同じ。
      これは一長一短で、現実が辛すぎるから物語世界に救いを求める延命行為でもあるし、逆に辛すぎたから痛みを麻痺させる、麻薬の役割もする。

      fgoは麻薬がかなり強い。大人数で熱狂してる人の中にいると、何かに夢中になれてる感じするやん。あくまで幻想だけど。
      必要だと思うならやればいい。没頭する事が必要な時もあるから。でもちょっと…目に余るね。
      物語やキャラから己を見つめて学べるといいんだけど。本来物語の正しい作用はそれな。だがこのゲームからそれができるか?と考えると疑問。まあでも人によるのかな…知らんけど。

      読み返すと2は蛇足…すまんな。ちゃんと書こうとすると長くなってしまう。あとエロと2次元問題は別の荒れ方する話題になっちゃうから、観察して自分で考えてみてくれ。

    • トリ食えば名無し より:

      二次元だからって何やっても良いって訳じゃないんだよってだけの話
      「しょせん二次元なんだから何やってても許せよ」って意見に対して「二次元だからって許されない事はある」って言ってて、春画はその『二次元だけど許されなかった物』の一例として出されてるに過ぎない
      キリスト教の信仰はまた全く別の話。神だの天使だののエピソードは作り物だけど、信仰は作り物じゃないからね

  9. トリ食えば名無し より:

    こんな頭のおかしいゲームばかりを世に出したのが末期。偉大な歴史人物を女体化させるとか、ただの製作者の趣味だろ。そんな軽い感覚で歴史を語んなや!

  10. トリ食えば名無し より:

    >「靖国に合祀されとるA級戦犯あたりを中国がソシャゲで取り上げて、おちょくりまくったらどや!w」
    ☆彡
    そんなん、戦後継続的にやっとる、もっとひどいことやってる
    何尾今更
    ニュースも看取らんのか?
    中国で、東条英機の銅像を作って、むち打ち、つばかけ、
    しょんべんかけ(はどうか知らんが)
    そういうニュースはあったぞ
    今年も韓国では文大統領の支持者が昭和天皇皇后両陛下の御真影をトイレットペーパーに
    印刷してよろこんどった
    まあ、ソシャゲはわしはやらんし知らんがな

    • トリ食えば名無し より:

      なるほど、ソシャゲよりも低俗なニュースしか知らないと

    • トリ食えば名無し より:

      >そんなん、戦後継続的にやっとる、もっとひどいことやってる
      そういうのが問題だと思うなら、「執筆者の言うことが正しい」と言ってるのと同じだよな
      なんで反論した気になってるの?文章読める?

    • トリ食えば名無し より:

      ちなみに艦これは軍艦の名前付きトイレットペーパーをグッズとして販売した模様

    • トリ食えば名無し より:

      じゃあ、ちみ かんこれ大鳳の似顔絵イラストのついたトイレットペーパーを
      キモ豚オタクが「たいほうちゃわ~~ん」とでも叫びながら喜んで使うとでも?
      自分の顔写真が描かれたトイレットペーパーを想像してみ
      自分のヨメの顔写真でもいいぞ

    • トリ食えば名無し より:

      ソシャゲからコミットできるのがトイレットペーパーしかないのか
      トランプやヒラリーのは普通に売られてるし、子供向けキャラクターの印刷されたものはありふれているよね
      グッズなんだから使い方も受け止め方も人それぞれ
      日々、人々の生活を支えている道具の一つなのにトイレットペーパーになった途端に侮辱というのも大人の浅知恵のような気がする

    • トリ食えば名無し より:

      >じゃあ、ちみ かんこれ大鳳の似顔絵イラストのついたトイレットペーパーを
      >キモ豚オタクが「たいほうちゃわ~~ん」とでも叫びながら喜んで使うとでも?
      >自分の顔写真が描かれたトイレットペーパーを想像してみ

      じゃあ、どうして数あるグッズの中からわざわざ鑑賞用に出来ないトイレットペーパーを選択したんですか?(現場猫)
      マグカップやタペストリーでは駄目なんですか?

      >グッズなんだから使い方も受け止め方も人それぞれ
      >日々、人々の生活を支えている道具の一つなのにトイレットペーパーになった途端に侮辱というのも大人の浅知恵のような気がする

      『使い方も受け止め方もそれぞれ』つまりトイレットペーパーにしたら「馬鹿にしてる」と思われ得るのを理解した上で、「軍艦(という歴史上の事物)を取り扱うコンテンツ」の運営が、キャラクターも元ネタの軍艦(そして史実)も軽視してるグッズを作るような輩だとワイは言いたいんやで

    • トリ食えば名無し より:

      >キモ豚オタクが「たいほうちゃわ~~ん」とでも叫びながら喜んで使うとでも?
      >『使い方も受け止め方もそれぞれ』つまりトイレットペーパーにしたら「馬鹿にしてる」と思われ得るのを理解した上で、「軍艦(という歴史上の事物)を取り扱うコンテンツ」の運営が、キャラクターも元ネタの軍艦(そして史実)も軽視してるグッズを作るような輩だとワイは言いたいんやで
      うん、だからそれグッズに対する使い方とかの個別の批判でしかないんでしょ
      「軽視してる」のは君の感想で、上で言われてるゲーム作品とどう関係するの?
      かこつけてお為ごかしを言っているとしか見えないよと言ってるの、だから「大人の浅知恵」
      キャラクターパンやらひよこ饅頭みたいなのは、食われるか腐るから作るなとでも仰るつもりですかね

    • トリ食えば名無し より:

      >うん、だからそれグッズに対する使い方とかの個別の批判でしかないんでしょ
      ? 最初から個別の批判しかしとらんで? 一体なにを勘違いしとるんや
      前編において名指しで「歴史への軽視」だとぶっ叩かれてた艦これが、実際に軽視してるよねという根拠をひとつ挙げただけやで
      んで、「軽視」がワイの個人的主観なのは認めるけどこれが軽視じゃないんだという根拠は示せるんかいな? そちらの主観には根拠もないんか?

    • トリ食えば名無し より:

      >キャラクターパンやらひよこ饅頭みたいなのは、食われるか腐るから作るなとでも仰るつもりですかね
      >日々、人々の生活を支えている道具の一つなのにトイレットペーパーになった途端に侮辱というのも大人の浅知恵のような気がする
      これ、ちゃんと読めてます?
      >マグカップやタペストリーでは駄目なんですか?
      いいですよ、でも何で他(例えばメモ書きとか)は良くてトイレットペーパーになるとダメになるんですか?クズ入れから燃えるゴミになるか水に流されるかぐらいの差しかないでしょう
      世に長く残るものだからですかね?でも結局は「形あるものは、いつか壊れる」でしょう、割れて粉々になれば同様に使えないもの(つまりゴミ)ですよ
      各道具には道具の役割があります、君のように消費物だからと言って「軽視している」というのはただの通俗道徳でしょう
      だから、食べ物なんてまさに排泄物になるのに怒りださないのが不思議なんですよ
      >? 最初から個別の批判しかしとらんで? 一体なにを勘違いしとるんや
      まあ書き方が悪かったですね、ようは「一々、消費者の道具の使い方という作法を言い立てて、さも作り手までも問題があるように言ってるだけでしょ」ってことですよ
      君の主張が「私は悪い使われ方を一部知っている」から「これを使うやつは全部悪いに決まっている」に広がったので言ってるだけですよ
      それと前回記事で確かに話題には「艦これ」でてますけど、あくまで前提というかほぼスルーしてますよね
      そこから漠然と「歴史への軽視」の例になるというのも話の飛躍があってかなり苦しいですね

    • トリ食えば名無し より:

      >「一々、消費者の道具の使い方という作法を言い立てて、さも作り手までも問題があるように言ってるだけでしょ」
      消費者の道具の使い方の問題と作り手の問題ってスパッと切り分けられるような問題じゃないでしょ。
      自動車なんかが代表例だけど、作り手側も消費者が変な使い方しないように、変な使い方しても被害が大きくならないように…って設計するようになってるじゃん。衝突防止の自動ブレーキとか、ボンネットの形状とか。
      同じ問題が道具の使い方の問題であり、同時に作り手の問題でもある、というのはよくある話。

    • トリ食えば名無し より:

      根本的に勘違いしてる人がいるみたいだから書いておく
       この記事で言ってる「おちょくり」は”A.無自覚なハラスメントに対するカウンター”なんだよ
      ところがこのコメで挙げてる例は”B.自覚的なハラスメントに対するカウンター”なんだよね
      そして、最後に出てきたのが”C.ジョークグッズやファングッズといった嗜好品”なんだよ
       で、このCに対して尋ね方は意地悪かもしれないけど、じゃあハラスメントになるかどうかはどうやって決めるのか?と尋ねたんだよ
      コメでの答えは「使い方」次第でハラスメントになるといって、使い方が限定される特定の物になると「軽視してる」と言ったんだよね
      これだけだったらいいんだけど、ファンの愛し方は作法が決まっていて特定の使い方をすれば冒涜だと主張しだしたんだね
      だから、その冒涜ということをどうやって判別するのかを説明してもらいたかったんだけど、答えとしては誰かの主観か規範意識だけで論理的説明ではなかったんだよ
       そして、これはAやBとは直接には関係しない話で、引っかかるとしたら記事中で言われてる”a.無自覚なハラスメント”に類することなんだよね
      結局はコメで挙げた例が適切でなく、間口を広げ過ぎたから説明に追われてただけ
       最後に、(同時にだろうがなんだろうが命にかかわることでもないのに)これを作り手側の問題にするということはイコンや偶像化の否定を招くことになる
      すなわち、ソシャゲの話をしてたはずなのに玩具にした時点で問題点が浮かび上がるちゃぶ台返しとなる
      グッズに限って言えば、「使い方」なんて客観的なものでなく、あくまで主観的な「内心」が大事なんだよ
      その結果(一見して「使い方」に見える)aやBが露呈することがあるだけで道具の形式や作法が大事なわけではない
       「歴史への敬意(リスペクト)」とは先人の行いを直視することであって、「歴史への軽視」とはそれらを無視することに他ならない

    • トリ食えば名無し より:

      >グッズに限って言えば、「使い方」なんて客観的なものでなく、あくまで主観的な「内心」が大事なんだよ
      その「内心」を類推する要素としての「使い方」は否定できないでしょ。
      例えばキャラゲーコンテンツでキャラがプリントされたサンドバッグやキャラの解体・ロスト・死をイメージさせるグッズを製作したとき、そのグッズを監督して許可を出した運営に対してそのキャラのファンは怒りを覚えることもあろうけど、それは道具の「使い方」が「内心」を侵害したからでしょ。

    • トリ食えば名無し より:

      >その「内心」を類推する要素としての「使い方」は否定できないでしょ。
       その点を理解できるなら、一要素でしかない「使い方」の要素だけを取り出すことを肯定できないことも理解するといいよ
       はなから「ゲームの中での扱いが酷い」と「ゲームで扱うことが酷い」の違いが分からなければ、できない議論でしょうね
      記事の内容は前者、ここで言ってる道具の話は後者、そして君が書いてる例もサンドバッグは後者、他のはおそらく前者に類する
      混同しだすとそれこそ議論も「何でもアリ」だよ

    • トリ食えば名無し より:

      -追記-
       書いてからよくよく見てみるとサンドバッグは他のが今でもあるじゃないか、ミニオンとかスパイダーマンなんて普通に検索にかかる
      ということは内容(表現)が悪かっただけ、つまり実際は(前者の)「ゲームの中での扱いが酷い」に類する
      やはり「使い方」を基にした道具の形態に問題があるわけではなさそうだね
       ついでだから
      >それは道具の「使い方」が「内心」を侵害したからでしょ。
      挙げられた例に関しては知悉してないので何とも言えないよ。ただ、作り手の「内心」を疑うような要素が他には何もなかったのかどうかは疑問だね
      また、この記事での議論は「表現」が歴史的な意味で「内心」を侵害するのでは?ということであって、(道具の形態そのものを否定するような)「使い方」が問題だという話ではそもそもないでしょう
      道具の形態もまた「表現」の一つだと混同するならそれまでだけど、サンドバッグを例にしてもクリアしてるものが山ほどあるのを見るに、おそらく問題はそこじゃない
      どこかに「内心」を侵害する「表現」があったからファンに受け入れられなかったと見るのが自然でしょう
      -了-

  11. トリ食えば名無し より:

    そろそろいいかな?
    これを言ったらすべておしまいだから、書き込まないで控えてきたけど
    歴史上の人物の改変は民族の歴史への侮辱だとか
    セカンドレイプだとか いっぱい書いている人いるけど
    君たちは、メルケル首相の合成写真の捏造キスシーンに対してどう思ってるの?
    メルケルに対する侮辱だとかセカンドレイプだとか
    声をあげた人は一人でもいたかな?
    君たちのレベルはしょせんそんなもんさ

    • トリ食えば名無し より:

      そこで反論の為に出す話題がソレって、それこそ「君達のレベルは所詮そんなもんさ」なのでは?

    • トリ食えば名無し より:

      よっぽど好きなんだねぇ、メルケルとセカンドレイプくっつけるの
      それこそ侮辱のような気がするな

    • トリ食えば名無し より:

      書き込んでる奴のレベルが高いかどうかなんて話誰かしてたっけ?

    • トリ食えば名無し より:

      Aの問題を語っているときに、じゃあBはどうなんだ!!ってアホちゃうか?

    • トリ食えば名無し より:

      典型的な藁人形論法やね。

    • トリ食えば名無し より:

      パヨさんって同時に他のことは考えられません。
      目の前にある1個のことだけしか。

    • トリ食えば名無し より:

      アニメ会社放火事件犯人の事を叩いてる時に「過去に地下鉄サリン事件っていうもっと酷い事件起こした奴いるんですけどね。そいつは叩かないの?」とか言われましても

    • トリ食えば名無し より:

      BLMで大騒ぎ
      チベット・ウイグル・香港・拉致 などはだんまり
      別問題ですよね~
      関係ないですよね~~

  12. トリ食えば名無し より:

    このゲームを批判すると燃えるから書かないようにしていたけど、問題視はしていた。問題提起ありがとう。
    俺はプレイもしてみたけど虚無過ぎて途中でやめた。

    歴史を魔改造して性癖に適合させて集金する仕組み、本当に歪んでるよ。
    これが未だ許されてるのマジで閉鎖的な日本だけなので。業界も共犯だし。エロは儲かる。それだけ。

    歴史は味付けでしかなくて、客がほしがる物語性さえ箔付けできれば何でもいいんだな、と思ったよ。
    だから英雄の名前は客寄せパンダみたいなもんで。中身はもう別物だし。
    あとワイワイできるコミュニティがほしいんだな、と見てて感じる。

    上の記事読んでハッとしたユーザーはまだ引き返せるから、自分が何を消費してるか考えてみてな。

  13. トリ食えば名無し より:

    さすがに、いじりすぎだよねFGOって。管理人さんの話を全肯定はできないけど、言いたいことはなんとなくわかる。売るためにとかあるけど影響力でかいだけにもう少し節度をわきまえてほしいと私も思う。

  14. トリ食えば名無し より:

    全然炎上しなくて草w
    信者が煩いFGOなのにその信者すら全然かまわないとかどんだけ過疎サイトなのw

    • トリ食えば名無し より:

      炎上しないなら炎上しないでそれもまた一興
      物分り悪い阿呆が殺到して無駄に喧しくなるよか余程マシ

  15. トリ食えば名無し より:

    英霊の外観は生前とは違うんじゃなかったっけ。
    しかも、同じ人物でもアーチャーとして召喚された場合と、ライダーとして召喚された場合では身長から性格まで何もかも変わる人物もいるって話だし。
    ちゃんと設定とか理解しないで批判するのはマズイんじゃないの?

    • トリ食えば名無し より:

      >ちゃんと設定とか理解しないで批判するのはマズイんじゃないの?
      一理あるとは思うけど、無理筋のようにも思う。「二次元無罪」が成立しないのと同じじゃないかな。
      問題なのは、歴史上の人物をモチーフにしてキャラクターを作る際に必要な配慮というか、気をつけるべき所を気をつけてない、って点だろう。
      もっと中立的かつ一般化するなら、「実在する(した)人物を題材にする作品は何に気をつけなければならないのか」という論点
      一昨日くらいから再燃した愛知トリエンナーレの天皇コラージュも同じ問題を含んでる。

    • トリ食えば名無し より:

      「◯◯という設定があって~××がセンシティブな表現になるのも仕方ないんです~」なんて言い訳しても、
      「そんな設定を敢えて組み込んだ意図は何ですか。」「そもそもその設定でブーディカを登場させなければ叩かれなかったですよね」と突っ込まれるだけやぞ

    • トリ食えば名無し より:

      歴史軽視の批判と一切関係がない作者設定で草

    • トリ食えば名無し より:

      その設定があれば時代考証を無視した服を着ててもおかしくないやろけど半裸の痴女みたいな格好になる事の合理的な説明にはならんよな
      召喚された条件で背丈や性格が変わるんは結構やけどその結果元ネタから逸脱した何かになってしまったらその人物なり神を借りる意味ってなんなん?って事になると思うんやが

  16. トリ食えば名無し より:

    元ネタ悪人を実は善人にして、元ネタ善人を悪人にするから
    アホがFGOのお陰で別側面が評価された!とか言って真に受けてるのほんと怖い。
    そして悪人にされた人物叩いてるからな。
    アビゲイルとか関係者の子孫存命のそんな昔ではない神話でもない実在の事件なのに、
    アビゲイルは本当は良い子設定にしてアビゲイルに殺された被害者の聖人おばさまは意地悪ばあさん扱いだもん。
    名前だけ借りた別人設定の他のソシャゲの方がいくらかマシなんだよなあ……。

  17. トリ食えば名無し より:

    あくまでキャラクターのつもりなんだろうね
    それでも銃器を使いまくるバットマンやいつまでも普通の刀を振るいまくる緋村抜刀斎みたいなのはアイデンティティが崩壊してる
    そういう意味で、実在の人物のアイデンティティを損なうことは架空の物以上に何かをスポイルしていることもあるわけだ
    もう少し受け手も作り手も咀嚼することを考えないと、ただ飲み込んで消費するばかりでは本当の意味での「面白さ」を失うことになる
    何もかもが低きに流れているように感じる

  18. トリ食えば名無し より:

    >どこの国にもあかん奴はおるんやな。せやけどな……
    >満洲でどんだけ日本人自身が苦難を重ねたのか? そこの記憶が薄れてへん?
    >大陸からの引き上げ
    ☆彡
    戦後GHQにより封じられた言論
    マスコミが決して書かない歴史
    (以下引用)
    >二日市保養所の医務主任だった橋爪将の報告書によると、施設の開設から2か月間で強姦被害者の加害男性の国籍内訳は、朝鮮28人、ソ連8人、支那6人、米国3人、台湾・フィリピンが各1人だった[20]。1947年秋の施設閉鎖までに約400~500件の堕胎手術をおこなったと推計される(引用終わり)
    朝鮮人が多かったんや
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%97%A5%E5%B8%82%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E6%89%80

    • トリ食えば名無し より:

      確かに言えなかっただけである WGIPによって封じられた歴史がある

    • トリ食えば名無し より:

      戦後、GHQによりすべての印刷物は事前検閲されたからな
      少なくとも活字で印刷・印刷所で印刷するものはすべて事前検閲を受けた
      社内報や町の俳句会報まで全てだ 例外なくすべてだ.
      まあ、ガリ版印刷は検閲されなかったかも
      俳句雑誌でもうっかり戦死者や空襲犠牲者に関する恨みがましい文章がでかねないからな
      元論、こんなことは編集にかかわっている人間しか知らない.
      知ってても特に口外もされなかった.
      そして信書(手紙も)かなりのものが開封された
      一説によると、3分の1が開封されたともいう
      開封後はしるしをつけて、また閉じる.
      受け取った日本人は無言のプレッシャーを受ける.
      私がこの事実を知ったのはたしか1998年 金沢にいたとき
      北國新聞の月刊誌(当時)によってだ
      石川県から俳句雑誌の事前検閲を受けに、大阪に出かけたエピソードが載っていた

    • トリ食えば名無し より:

      GHQのプレスコード 以下の事柄について書くことが禁じられた
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
      SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
      極東国際軍事裁判批判
      GHQが日本国憲法を起草したことの言及と成立での役割の批判《修正:2018年4月26日、江藤氏原訳「GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判」を英文原文に従い修正。修正根拠は記載のアメリカ国立公文書館の典拠文書の記述に拠る。(細谷清)》
      検閲制度への言及
      アメリカ合衆国への批判
      ロシア(ソ連邦)への批判
      英国への批判
      朝鮮人への批判
      中国への批判
      その他の連合国への批判
      連合国一般への批判(国を特定しなくとも)
      満州における日本人取り扱いについての批判
      連合国の戦前の政策に対する批判
      第三次世界大戦への言及
      冷戦に関する言及
      戦争擁護の宣伝
      神国日本の宣伝
      軍国主義の宣伝
      ナショナリズムの宣伝
      大東亜共栄圏の宣伝
      その他の宣伝
      戦争犯罪人の正当化および擁護
      占領軍兵士と日本女性との交渉
      闇市の状況
      占領軍軍隊に対する批判
      飢餓の誇張
      暴力と不穏の行動の煽動
      虚偽の報道
      GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
      解禁されていない報道の公表

    • トリ食えば名無し より:

      >満洲でどんだけ日本人自身が苦難を重ねたのか?
      そんなことは日本が独立を回復するまで書くことなどできなかった
      そしてマスコミは独立を回復しても書くことはなかった

    • トリ食えば名無し より:

      民間検閲支隊
      総員は1947年(昭和22年)3月時点で日本人を含め六千人にのぼった。
      英語のできる日本人・・・人知れず活動する彼らの給与は高かったという
      そして、彼らの多くは戦後のエリート層となって各方面に浸透した
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E6%A4%9C%E9%96%B2%E6%94%AF%E9%9A%8A

    • トリ食えば名無し より:

      >朝鮮28人、ソ連8人、支那6人、米国3人、台湾・フィリピンが各1人だった
      大陸から引き上げる日本人の子女をレイプしたのは半分以上が朝鮮人だった
      日本が独立を回復したのは昭和27年 サンフランシスコ講和条約
      戦後7年たって恨み言を言う国民性はたしかに日本人にはなかった

  19. トリ食えば名無し より:

    オレは歴史に詳しいんだ!みたいな物言いだけどA級戦犯の意味をわかってなさそうで草でした

  20. トリ食えば名無し より:

    海外の人が怒る、社会が許さない、だから止めるべき…うーん、って感じがした
    ブログを書いた人の個人的な意見や思想をもう少し前面に出しても良いんじゃないかな
    できることなら世界常識や社会正義によって断罪するのではなくあなた自身の価値観で断罪してほしい

  21. トリ食えば名無し より:

    fateって召喚される時にその召喚される時代の常識等を座で植え付けられてから召喚されるみたいな設定無かったっけ、にしても流石にこのキャラ付けは無いだろと思うキャラも多いけど

  22. トリ食えば名無し より:

    北米版の評価が高い時点で要らん心配でしかねぇ…

  23. トリ食えば名無し より:

    天皇家はネタにしないんだろうか
    神武でも継体でもヒロヒトでも女体化しちゃえばいいじゃないのよ

    • トリ食えば名無し より:

      ヤマトタケルの尊は 美少女になりそうだけど 実際変装した.
      神武は 火の鳥のおっさんのイメージが強すぎて...
      聖徳太子でも腹は立たん
      ネトウヨのおれでも
      けど 織田信奈も実はぴんと来ない
      明治天皇以降はいやだな~
      年代的距離感の問題だと思う
      あと、キリッとした凛々しい美少女なら別に侮辱とは思わん

  24. トリ食えば名無し より:

    いちプレイヤーの身として激烈な批判がすごく心に刺さりました。
    たしかにこのゲーム、ストーリーも設定も地雷だらけでいつ爆発してもおかしくないシロモノになっていると再確認。
    この手のゲームは少し気をつける必要があるだろう。

  25. トリ食えば名無し より:

    Fateはsnとかhollowの頃は未だ大人しかったけど、EXTRAでちょっと、GOで完全にタガが外れてしまった印象
    シリーズの拡大と共に何でもアリになってしまって、特にGOは「もうコレ歴史関係無くない?」って有様
    商売っ気出し過ぎて暴走し続けているっつーか、同人サークル時代の型月の雰囲気は完全に消え果ててしまった

    • トリ食えば名無し より:

      その辺の事以前なんかで読んだ記憶があったがきのことスパロボのプロデューサーとの対談やったわ
      史料がたくさんある近代の偉人を使う事には反対だったが人数が多くなったから解禁したとか、原典の記述の拡大解釈でキャラを作るとか、どんな英雄でも語られて歴史に残ってる以上リスペクトは忘れずにとか
      三年ほど前の対談やけどその時点でも方針がどこまで生きてたのかわからんけどな

    • トリ食えば名無し より:

      つまりビッグビジネス化して金が稼げりゃ何でも良いになったんだろ

  26. トリ食えば名無し より:
  27. namen より:

    FGOとかの歴史ゲームは断片的な知識を得させて勉強した気にさせる商売の一類系だと思うんだよな。

    その商売の大元は恐らく学問の大海を強引に偏差値構造的なものに押し込んで消費システムに組み込んだクイズ番組とかクイズブームとかなんだろうけれども。

    そういう意味ではクイズ王伊沢某とか辺りに学問というものを消費するルーツを見出すことが可能なのかもしれない。

    まあFGOとかはエロ等を組み合わせてさらに消費しやすくしてるからより罪は重いと思うけど、根元はやはり別のとこにある。

    • トリ食えば名無し より:

      FGOのルーツは同人エロゲだぞ
      アーサー王だろうがネロ帝だろうがイシュタルだろうがエレシュキガルだろうがパールヴァティだろうが、他人が調べたものを剽窃して歪曲してセイバー顔や凛顔や桜顔の女の味付けにしてアヘらせるだけの簡単なお仕事
      最も罪が重いのは、そんなエロゲ出身の同人上がりの癖して「皆で4ヶ月かけて資料漁り。その英霊をより深く分かってもらえるエピソードを入れたいから、単に名前だけ借りるようなことにならないよう、そこは皆、プライドを持って頑張ってくれた」なんていかにも原典準拠であるように嘯いていること
      実際にはネルガルをエレシュキガルに負けた迷惑な三下クズ野郎でエレシュキガルはネルガルの事を愛してないだとか、とんでもない原作レイプしまくってる癖に

  28. トリ食えば名無し より:

    バカパヨさんって何にでも難癖つけていくんですね プw

    • トリ食えば名無し より:

      お前も難癖つけとるやないか。
      その前にもう少し語彙を増やせ。

    • トリ食えば名無し より:

      わずか10分後に擁護ね ご苦労 警備員さん プw

    • トリ食えば名無し より:

      具体的なことを何も書かない難癖野郎消えろバカ

    • トリ食えば名無し より:

      そうカリカリすんなよ ストレス発散しましょ せーの「アベガーアベガー」プw

    • トリ食えば名無し より:

      プwとか加齢臭すごくてびっくりした。
      この令和にプwなんて煽り使う人未だ健在なのか……すごい……。

    • トリ食えば名無し より:

      改行使えないので全角空白、カタカナは半角
      ガラケー時代の亡霊って感じだ……
      らくらくホンかな?

    • トリ食えば名無し より:

      バレバレの連投乙 イライラすんなって みんなで叫ぼう「アベは~ヤメロ!アベは~ヤメロ!」→警察連行 「うわー言論弾圧だー!」ヒドイよね!プw

  29. トリ食えば名無し より:

    ネロを主人公的ポジションに据えて、ネロは可哀想という文脈をゴリ押ししてくるからな

    控えめに言って死ねと思うよ

    • トリ食えば名無し より:

      ネロってキリスト教徒の弾圧で悪くいわれてるだけだろ
      当時のキリスト教徒ってテロリストだぞ
      まあ戦国時代のキリスト教徒も悪人だが

    • トリ食えば名無し より:

      ほら、すぐこれや

      権力者が市民の権力への抵抗をテロ扱いして虐殺してんやろ

      戦国時代のキリスト教徒も悪人という片面的な見方しかしてない

    • トリ食えば名無し より:

      はいはい、天草一揆もテロですね、はいはいはいはい

  30. トリ食えば名無し より:

    キャラを立てるために残虐行為を正当化する文脈を入れてんやろ

    それを歴史上の人物でやることがどれだけ無神経で下劣かってことやな

    現実と虚構の区別とか笑わせる、虚構で現実・歴史を破壊しようとしてるやん

  31. トリ食えば名無し より:

    なにエロゲに文句たれてんの?
    最初のシリーズはアーサー王やぞ
    日本でいえば、ヤマトタケルや
    最初のしか知らんが

    • トリ食えば名無し より:

      セイバーかwゆす

    • トリ食えば名無し より:

      ボインボインのジャンヌダルクもあった

    • 日本が好きな反日 より:

      BTSのときは原爆をファッションに使うなとあれだけ騒いでたけど、これのほうがひどいよな。あれなんかシャツに歴史的経緯を教科書の見開き見たいに光複説とかの写真載せたら、原爆を韓国人は喜んでるとか意味不明なこと言い出したのにな。7万人も死んだのに。東京大空襲でも何万も死んだし。それに、そんなこといったら、オバマが広島に来たとき原爆投下のシーンをスクリーンで観たとき拍手したのはなんでダンマリしたのか。気持ち悪い。

  32. 番外 より:

    ケルトの習俗だと、仇敵を討ち取ったら生首を飾ると思う
    ケルト模様はせめて使って欲しい(涙)

  33. トリ食えば名無し より:

    そもそも、ソシャゲって馬鹿で暇な人がするもの。

  34. トリ食えば名無し より:

    『オタクのサブカル的世界観が非常にウヨク的権威主義と相性がいい』というの、とても参考になる指摘だと思う

    > “ギルティプレジャー”という言葉がある。
    > 「あ、これはあかんやつや。けど楽しいわな」

    『ザ・レイプマン』っていう往年の怪作漫画があってぇ。。。(ねっとり)
    ゴルゴ13を性犯罪者にして美味しんぼ的人情話を作ったようなイカれた漫画で、もちろん女性団体からクレームついて打ち切られたけど残当ってやつや
    面白いってのと、クレームついたら申し開きが出来ないのは両立するねんな

    FGOも、歴史上のコンテンツを扱う以上、オタクコンテンツとして消費するなら何処かで誰かの神経を逆撫でして激怒されることを承知で楽しまんとダメよな

  35. トリ食えば名無し より:

    デリヘル偉人バトルの説明にぴったりだ

  36. 匿名希望 より:

    やったこと無いから全くしらんけどたしかに美化しすぎてますね。勝てば官軍今でも生きてるのかww

  37. トリ食えば名無し より:

    前編は読みにくかったが、今回のはすごく読みやすい
    そして、その通りだと思う。

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