専大に学費減免等の措置を要求します! #学生を守ろう #拡散希望

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約4分で読めます。
かとさよ
かとさよ

Alone we can do so little

together we can do so much.

ヘレン・ケラーだっけ?

1人でできることは多くない

いっしょにやれば多くのことを成し遂げられる。

かとさよ
かとさよ

そう、この記事を拡散しろという圧力

教育に金をかけろ。

学生に苦痛を与えるな(憤慨)

これは学生の嘆願です。

どうか、ほんの少しお時間ください。

署名をお願い致します。

スポンサーリンク

本文

 今回の学費減免運動を始めるにあたって、私たちはまずこれまで定式化してきた学生個人の所得に全く基づかない高額な学費設定というものがコロナ以前から学生を慢性的な困窮状態に追いやり、親に頼らないと大学に通うことすら厳しい現状を作り出していたと捉えています。

 こうしたこれまでの背景が今回のコロナ感染拡大に伴って、より表層化されたのではないでしょうか。

 また、コロナ禍によるこれまでに無いほどの貧困学生の爆発的な増大は、そういった大学側の学生個人の生活を顧みないあり方が大きな要因となっているものと考えます。

 また今後より拡大するであろうコロナによる経済不況の影響は今後長きにわたって学生生活を圧迫し続けるということを無視してはいけません。

 これに対し具体的な解決策となるのは、一時的な奨学金の拡充や少人数を対象とした給付金の設置ではなく、あまりにも高すぎる学費の根本的な見直し及び学生生活に必要な諸インフラの整備(PCの貸与、低額で入居できる学生寮、安価な学食の整備、)等が必要なのではないかと私たちは捉えています。

 加えて、今後大学側はこれまでのような学生生活の当事者である学生抜きで運営方針を決定していくという在り方を改め、学生との協議の場等を積極的に設けるべきです。

 私達はこれまで4月20日に署名を立ち上げて以来、本学の学生生活課との連絡・交渉を継続的に行ってきましたが、学生生活課側は『あくまで学生個人としての対応しか出来ない』と述べ、『大学側が何らかの対応を講ずる際はあらかじめ有志の会に連絡する』と約束したにも関わらずそれを守らない、私達が要求している「学生の代議組織である学生自治会との直接の連絡のやり取りの実現」に対し何ら有効な行動をしない、今回の学費減額要求交渉において学生との協議の場すらを設けようとしな対応が行われています。

 私達はこうした大学側の対応や在り方に対して甚だ問題視せざるをえません。

 このような現状を乗り越え、変えていく為には、より多くの学生や社会の方々の声が必要になります。

 その為にも今回の専修大学への学費減免署名へのご協力及びSNS等(Twitter、facebook、Instagram)での拡散をお願い致します。

 尚、今回の私達の署名活動は学外の方々からの署名も受け付けております。

 この記事をご覧になられた方々に署名して頂けますと有志一同嬉しい限りです。

                                     専修大学への学費減免を求める有志の会一同

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)


マジで署名をお願いします

どうせ日本の大学生は勉強しないとか

そんな事を冷笑する人もいそうだよね。

かとさよ
かとさよ

そりゃ学業は本分。だけどね……

勉強ができる環境がありさらには、

自分が今必要だと思うことをする事こそ大切です。

他人から強いられるものではなく、ね

遊んでても?

かとさよ
かとさよ

自分で決めたことをやって、失敗して

後悔して、今度は繰り返さないと決意して、

また失敗して、こうやって繰り返して

人は成長していくでしょ。

ふーん、そうなのか

(ボクは所詮袋に入ってからあげだし)

かとさよ
かとさよ

おらおら、さっさとRT拡散しろ!

署名しろ!!!

はよはよ!!

激高してるなぁ

かとさよ
かとさよ

社会から、大人から見捨てられた、と

結果にしてはいけないんです。

Attention Required! | Cloudflare


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    change.orgって、別に当事者じゃなくてもいいんだよね?
    賛同、押しておきました。がんばってください。

    • より:

      そんな三流大学通う価値ないだろ

    • トリ食えば名無し より:

      学費払うのキツい?いやそんなん知らんがな(´・ω・`)
      私大の学費がそれくらいすることは通う前からわかってたことだろ?それを承知で入学したんじゃないの?何今更文句言ってんだよ。嫌ならさっさと退学しろ。

      ところでワイは高専から旧帝大に編入したクチだけど、高専の学費って年間20万程度(就学支援金受給対象の場合3年次で10万円程度)なんだよね。20万円の支給に足りないとかほざいてるバカがいるけど、20万って高専の一年分やで。寮に入る場合はもちろん食費や生活費なんかで年間40万くらい取られるけど、それを合計したって私立大学より相当安い。実習などで比較的リソースを必要とするであろう工学系ですらこんなに安い学費で勉強させてくれるんだから、少なくとも日本の公教育は恵まれてると思うよ。

  2. トリ食えば名無し より:

    フォロワーがついさっき100人になったばかりの弱小垢ですが、賛同並びに拡散に協力させて頂きます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました