【炎上覚悟】韓国から批判された世界遺産『軍艦島』 創作で学び史実を否定する日本の闇(靖国もあるよ)

かとさよ

かとさよ

時事・ニュース
この記事は約14分で読めます。


かとさよ
かとさよ

この前、歴史ウォッチャーニキから頂いた記事なんだけど

かなりPV数があったみたい。

『弥助を小姓にした織田信長・黒人差別をしないのは日本の伝統』はデタラメすぎる空虚な日本賛美

だっけ?

かとさよ
かとさよ

そうそう。

黒人差別あったぞと指摘されて発狂したのか

「中国が―」「GHQがー」てコメントが来ているのにはドン引き

後は、1つのケースを持ち出して「黒人差別はなかった」マン

がいっぱい登場していますね

平常運転で草

かとさよ
かとさよ

コメントを書く大半はネトウヨ思想の人

からあげ速報大人気(´;ω;`)

で、今回は?

かとさよ
かとさよ

燃えるだろうね。

いっちばん触れてほしくない軍艦島や靖国についても

言及してるから

よっ! 元気にやっとるか? 世界各地でえらいことになっとるな。

歴史ウオッチャーとしては興味深いで。銅像倒されたり、南北戦争見直されたり。

前回のFGO叩きは正直、やりすぎかと思っとったけどな。ええ歳こいた議員はんが、FGOコロンブスのスクリーンショットでドヤ顔しとるから、もうしゃあないと思ったで。あんなんコロンブス本人の見解ですらない。現在のライター脳内の吐露でしかないのに、真理のように振り回すって終わっとるやろ。

そこで!

日本史で次に倒されるネクスト枠を予想してみいひん? BGMはコレやで、愛国心に定評のあるかなちゃん大元帥の作詞や!

中国版ニコニコ動画で「安倍総理応援歌」が流行!?ラー油MADバージョン


スポンサーリンク

「明治日本の産業革命遺産」が熱い! 令和風味辣油のようだ!

モンドセレクションてあるやんか。あとモナコ国際映画祭。

(モナコ国際映画祭2020 最優秀作品賞……『心霊喫茶エクストラの秘密』のレビュー)

「ほえ〜白人様が褒めとるわ。これは大したモンやなあ」

となるやつや。アホらし。カネ積み上げればなんとかなるだけの出来レースやな。この最大の枠って世界遺産ちゃう? オリンピックも大概やけども。

WHOと中国の関係どうこう言えたモンやないやろ。

そんな世界遺産のコレに黄色信号やね!

そもそも世界遺産でごねとるのアホやん?

「世界に認められたい! 世界にスゴイって言われたい!」

「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」 政府、元島民の証言を一般公開へ

 政府は13日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱を巡り、戦時徴用された朝鮮半島出身者への差別的対応はなかったとする元島民の証言を一般公開する方針を固めた。15日から東京都内の政府施設に展示コーナーを設け、映像やパネルを使って紹介する。複数の政府筋が明らかにした。 日本が朝鮮半島を植民地支配していた当時の軍艦島では、多くの朝鮮人労働者が非道な扱いを受けたとされる。政府の取り組みには、こうした定説を「自虐史観」(政府筋)とみて反論する狙いがある。

引用

ユネスコに登録取り消し要請へ 「軍艦島」世界遺産で韓国

韓国側は、産業遺産情報センター(東京都新宿区)で15日から一般公開されている同遺産の展示内容に軍艦島での朝鮮人労働者への差別的待遇を否定する内容が含まれていることに反発。「史実の歪曲(わいきょく)だ」として日本側に抗議していた。

引用

そもそも、UNESCO側としてもこんなくっさいモンを無条件で認定するほどガバガバではない。

「認定したるけどな……負の歴史を学べるモンなんか作ろうな。ええな、それがルールやで」

そういう条件をつけとるわけよ。

それを無視しとるのは日本側やな。

これは韓国側に一理ある。そらそうよ。

その条件の真逆を突き進むダイナミック自爆に震えが止まらへんで!

こんなん認定撤回待ったなしやろ! 

軍艦島があかん。これは言うまでもないことやな。せやけどな、今ここで取り上げたいのは、辣油の人……やのうて安倍聖帝のお気に入りパワースポットや。卑弥呼のDNAやないで。

こっち、松下村塾ね――。

「松下村塾」は山口の世界遺産!場所や四天王の門下生・教えまで徹底解説! | TRAVEL STAR
山口県にある人気の観光スポットの一つが松陰神社にある「松下村塾」です。世界遺産に認定され、いつも多くの人が見学に訪れます。山口県の「松下村塾」について、四天王や門下生、教えなどの歴史情報から観光情報までピックアップしました。是非行ってみてください。

松下村塾

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を押し除けた

ほんまはこっちの方が妥当とされとって、先に運動してはったんやけども。

まあ、本音は世界遺産認定されても困る話やったんやとは思うで。

「日本人は宗教に寛容!」

これな、ガラパゴスな話や。キリシタン弾圧は、「あのローマ皇帝ネロに匹敵する残虐さ!」ということで有名な話で。世界史上ワースト候補の宗教弾圧認定されとる。

わかるやろ? 安倍聖帝とその周辺が嫌いそうな話や。

なお、キリシタン弾圧を描いた映画『沈黙』は、邦画界のクソみたいな働きかけにドン引きされ、台湾でロケされた模様。

Amazon | 沈黙-サイレンス- [Blu-ray] | 映画
アンドリュー・ガーフィールド, アダム・ドライバー, 浅野忠信, 窪塚洋介, イッセー尾形, 塚本晋也, 小松菜奈, 加瀬亮, 笈田ヨシ, リーアム・ニーソン, マーティン・スコセッシ 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。
沈黙 (新潮文庫) | 遠藤 周作 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで遠藤 周作の沈黙 (新潮文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。遠藤 周作作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また沈黙 (新潮文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

沈黙 原作ー遠藤周作

【あらすじ】
島原の乱が鎮圧されて間もないころ、キリシタン禁制の厳しい日本に潜入したポルトガル人司祭ロドリゴは、日本人信徒たちに加えられる残忍な拷問と悲惨な殉教のうめき声に接して苦悩し、ついに背教の淵に立たされる……。
神の存在、背教の心理、西洋と日本の思想的断絶など、キリスト信仰の根源的な問題を衝き、〈神の沈黙〉という永遠の主題に切実な問いを投げかける長編。

・松下村塾って……そもそもシンプルな建物やん?

こういうこと言ったらあかんけど。アレ、シンプルな建物やん? アレを見て感動できるかっちゅう話。

「何いうとんねん! 建物やない。歴史のロマンを感じるもんや!」

おう、せやな。司馬遼太郎ファンには聖地やろなぁ。せやけど司馬遼太郎ファンが世界にどんだけおんねん。シェイクスピアとはちゃうで。こんなん、ワールドワイドって話なら、鳥山明ニキの生家の方がまだ注目集めるんやないの?

・松下村塾出身者の華麗なる経歴

まあええわ。UNESCOかでファンサービス基準にしとるわけやないやろし。

松下村塾な。そんな松下村塾を舞台にした大河があんねん。2015年『花燃ゆ』やな。
これをみた少数精鋭修行僧じみた視聴者からは、戸惑いの声があがったんや。

Amazon | 花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray] -TVドラマ
井上真央, 大沢たかお, 伊勢谷友介, 高良健吾, 北大路欣也 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。

「なんやこれ……松下村塾てテロリストサークルやん」

史実やからしゃあない。

伊藤博史あたりは国境を跨いであかんちゅうことは、もういうまでもない話やけども。
話が長くなるから、ここは国内限定のやらかしをあげとくで。

吉田松陰の処刑は……

処刑の理由が「国を変える思想を幕府が恐れた!」というのは、後世の美化やな。幕府にしょっぴかれたときのやりとりがこんなんやで。

吉田松陰くんね。

密航未遂したり弾けとる奴やな。

まあ、地方の思想家やし、大物ちゃうやろけど、一応取り調べてみるか

ワイ、家老暗殺計画練っとるで!

井伊の赤鬼もええけど青鬼・間部詮房を殺したろ思っとんねん!

ファッ!? き、聞かんかったことにしたるわ……

ええんか?

ワイ、ガチのテロリストやで!

武器製造しとるで!

隠し持っとるで、弟子もノリノリや!

(あかん……)

まあ、幕府も参考人程度で話集めとったんやけども。相手が暗殺テロ計画をしとるとわかってやむなく処刑よ。そらそうよ。爆発物製造をしたり、テロリスト養成じみたことをしたり。そら牢獄にも入るわ。

「そんなん現代人の価値観やろ! 当時は(ry」

いや、要人暗殺や爆発物製造および隠匿は、どの時代でもあかんから……。

久坂玄瑞ら、「禁門の変」に関わった皆さん

なんや長州藩が会津藩あたりから陥れられたみたいなノリやけども。時系列整理するとこれやで。

長州藩過激派「貧乏公家は金で釣ったろw」→公家周辺に金をばら撒き、偽勅(なんちゃって天皇陛下のご意志)を捏造しまくる

長州藩過激派「負ける気せえへんw 孝明天皇に褒められとるしw」→外国船を襲いまくる

孝明天皇「長州あかん。出した覚えのない勅でてて気持ち悪いわ。せや、会津藩と薩摩藩に頼んで追い出したろ!」

会津・薩摩「長州のみんな、おとなしくしようね!」
孝明天皇「流石や、頼りになるわ。こら、会津の松平容保ニキにお手紙書かなあかん」

長州藩過激派「なんでや! 孝明天皇に武力で訴えるで!」

逆ギレして天皇の家砲撃して、京都を火事にしまくったわけよ。

なお、明治時代になってから孝明天皇のお手紙を最初に公開した会津藩ニキは、難癖つけられた逮捕された模様……。

安倍聖帝は『八重の桜』っちゅう大河が大嫌いだったちゅうのは有名な話やな。あれには孝明天皇のお手紙出てくんねん。

Amazon | 八重の桜 完全版 第壱集 DVD-BOX5枚組(本編4枚+特典ディスク) -TVドラマ
綾瀬はるか, 西島秀俊, 西田敏行 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。

ワイが推理するに、聖帝はお手紙のこと知らんかったんやろなあ。ほんで、NHK大河が孝明天皇のお手紙勝手に創作したと思ったんちゃうか?

孝明天皇のお手紙はかなり有名な話やけども。安倍聖帝の歴史知識やで、過信したらあかんw

禁門の変

前年の八月十八日の政変により京都を追放されていた長州藩勢力が、会津藩主・京都守護職松平容保らの排除を目指して挙兵し、京都市中において市街戦を繰り広げた事件である。畿内における大名勢力同士の交戦は大坂夏の陣(1615年)以来であり、京都市中も戦火により約3万戸が焼失するなど、太平の世を揺るがす大事件であった。

大砲も投入された激しい戦闘の結果、長州藩勢は敗北し、尊王攘夷派は真木保臣ら急進的指導者の大半を失ったことで、その勢力を大きく後退させることとなった。一方、長州掃討の主力を担った一橋慶喜・会津藩・桑名藩の協調により、その後の京都政局は主導されることとなる(一会桑政権も参照)。

禁門の変後、長州藩は「朝敵」となり、第一次長州征討が行われるが、その後も長州藩の政治的復権をねらって薩長同盟(1866年)が結ばれ、四侯会議(1867年)においても長州藩処分問題が主要な議題とされるなど、幕末の政争における中心的な問題となった。

「禁門の変」あるいは「蛤御門の変」の名称は、激戦地が京都御所の御門周辺であったことによる。蛤御門は現在の京都御苑の西側に位置し、今も門の梁には弾痕が残る。

禁門の変 Wikipediaより

「不敬罪」と靖国問題のお勉強タイム

「禁門の変」の話出たついでに、せっかくやし、脱線な。愉快なニキネキは毎年開催しとると思いこんどるトリエンナーレがらみの話でもしよか。

アレで天皇陛下ニキの写真を燃やすことが不敬罪なんやと言われとるやん? 事実誤認やけども。

ほな、ここで問題です。

「天皇陛下ニキの自宅襲撃、砲撃、火災発生は不敬罪やろか?」

そんなん不敬罪に決まっとるやん? そう思うやろ。ところが!

「禁門の変」は天皇陛下ニキの自宅=御所をバンバン襲って燃やした長州藩とそのゆかいな仲間ニキが靖国神社に英霊として祀られとるから不思議やと思わへん?

これ、明治の頃からもめとんねん。この「禁門の変」で、御所襲撃テロリストと応戦した結果、亡くなった会津藩士のニキがおってな。ところが、明治政府はこうよ。

「会津は逆賊やしw 靖国に祀るわけないやんwww」

「ファッ!? なんで天皇陛下のために戦ったのに靖国いかれへんの? おかしない?」

流石に突っ込まれて、「禁門の変」で亡くなった会津藩士は祀られたわけやけども。
そうなって見直しをされても、「禁門の変」で御所を襲撃した長州藩のニキはそのままでした♪

靖国問題は、別に特定のアジアがどうこうでもなく。最初からバグってんねん。天皇陛下を名目にしとるけど、長州藩が自分とこの先輩を祀ってウェーイしたかった。それを全国規模にしただけやからな。

A級戦犯だけ切り離せばええと思うたことあらへん? キリスト教はじめ別の宗教信者もそう。

ワイも思っとったで。それができひん理由は、このあたりにあると思うわけや。

もし、靖国が一旦祀った英霊キャンセルコマンド可能とわかったら、真っ先に突っ込まれるのは、「禁門の変」で御所燃やした側やろなぁ。長州藩、安倍聖帝大好きな周辺がそうなる。

それがおもしろくないんやと思うで。

FGOの時、まずアーサー王からあかんと突っ込んだ。

靖国もせやで。初手からバグっとんねん。外国の目線はこの際、横に置く。国内問題でまず紛糾しとるわけやなな。

ワイのご先祖かて靖国におるよ。せやけど、こんなバグったシステムに祀られてもええことないわ

先祖ニキは、どっかでうまいもんでも食える場所におって欲しいな。ネトウヨどもがコスプレする靖国で安眠できるわけないやん。


からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)

「維新三傑」木戸孝允あたりとゆかいな仲間たち

南北戦争は内戦なのが罪深いわけやな。せやけど戊辰戦争もなかなかのもんやで!

徳川慶喜「もうあかんわ。政権放棄するで」
松平容保「せやな……」
薩摩藩の島津久光ら「海外からいろいろ迫っとるし、内戦しとる暇ないやろ」
長州藩過激派「幕府も会津もボコボコにしたるわw リベンジやでw 薩摩もやったるでえw」
薩摩藩の西郷隆盛ら「おう、せやな!」

徳川慶喜「逃げたろ……」
松平容保「ファッ!? こら武装せなあかん!」
薩長主戦派「武装したでこいつらw これはもうボコるしかないでぇw」
奥羽越列藩同盟「や、やめてクレメンス……」
薩長主戦派「この程度で済んだこと感謝せえw ワイら官軍、お前ら朝敵ざまぁw 明治維新は無血革命やでw」

明治政府「おう朝敵どもw お前ら北海道開拓しろやw」
開拓民「おおもう……」
明治政府「おっ? 開拓したらええリゾートになっとるやん! 北海道に別荘建てたろw」
道民「ファッ!?」

南北戦争の南軍像、ボコられとるやん。

戊辰戦争はどうやろなぁ。やる気がそこまでない東北を巻き込んで無理矢理ボコボコにした感はあるわな。

つーかそもそも慶喜が政権譲った時点で戦争する意味ないやんか。

ほんで、戦争だけならマシやけども。

・原敬ニキおるやんか。原ニキ出てくるまで、東北は政治から除け者にされとってきたわけよ

・教育、医療、交通網。何が市民平等や、出身地で差別されとるやんけ!

・安倍聖帝の地元・山口は首相経験者が自分とこの県に多いとイキッとるけどな。明治以来、藩閥政治やっとっただけのことやで

・サラッと描いたけど、北海道開拓マジクソ。なお、政治犯は「ファーwww 網走監獄の囚人ならいくら死んでもええしw」とコキ使われた模様……

・未だに明治維新元勲子孫の麻生太郎がいばってる時点で、毛沢東子孫がお飾りでしかない中国共産党以下やで。韓国は二世血脈の朴槿恵を逮捕に追い詰めたわけやからはるかに先進的よ。小泉進次郎が小泉進次郎であるどこぞの国よりマシやで

原敬

原 敬(はら たかし、1856年3月15日〈安政3年2月9日〉- 1921年〈大正10年〉11月4日)は、日本の外交官、政治家。位階勲等は正二位大勲位。幼名は健次郎(けんじろう)。号は一山、逸山(いつざん)。

外務次官、大阪毎日新聞社社長、立憲政友会幹事長、逓信大臣(第11・16代)、衆議院議員、内務大臣(第25・27・29代)、立憲政友会総裁(第3代)、内閣総理大臣(第19代)、司法大臣(第22代)などを歴任した。

『郵便報知新聞』記者を経て外務省に入省。後に農商務省に移って陸奥宗光や井上馨からの信頼を得た。

陸奥外務大臣時代には外務官僚として重用されたが、陸奥の死後退官。その後、発足時から政友倶楽部に参加して政界に進出。大正7年(1918年)に総理大臣に就任。戦前期日本の貴族制度であった華族の爵位の拝受を固辞し続けたため、「平民宰相(へいみんさいしょう)」と渾名された。

大正10年(1921年)11月4日、東京駅丸の内南口コンコースにて、大塚駅の駅員であった青年・中岡艮一に襲撃され、殺害された(原敬暗殺事件)。満65歳没。墓所は岩手県盛岡市の大慈寺。

「はら けい」という読みが用いられるケースもある(原敬記念館、『原敬日記』など)。

足尾銅山の副社長にも就いていた。

原敬 Wikipediaより

藩閥

藩閥(はんばつ)とは、明治時代を通じて日本の政府や陸海軍の要職をほぼ独占していた「薩長土肥」(薩摩藩・長州藩・土佐藩・肥前藩)出身の有力者によって形成されていた概念的な寡頭制に対する批判的な呼称。西洋言語では「英: Meiji oligarchy、仏: Oligarchie de Meiji」と訳される。

藩閥の構成員が閣僚の多数を占める内閣を、藩閥政府あるいは藩閥内閣という。薩長土肥とはいうものの、土佐・肥前(佐賀藩)出身者は少数にとどまり、薩摩・長州両藩出身者が群を抜いて大規模な閥族(薩長閥)を形成した。

1871年(明治4年)の廃藩置県後に整った新しい官制で、薩長土肥の出身者が参議や各省の卿の大部分を独占したため、藩閥政府が形成された。やがて西郷隆盛の下野と西南戦争での死、紀尾井坂の変での大久保利通の暗殺によって薩摩閥は勢いを失い、特に最高指導者層は、伊藤博文や山縣有朋ら長州閥の独り勝ちとなった。薩摩閥は、特に中堅層ではこれに対抗するだけの勢力は維持したものの、幕末期をほぼ無傷で乗り切って維新を迎えたころ(長州はこの間に多くの人材を失っている)の優位は失われ、やや劣勢に立たされる形となった。1885年(明治18年)に内閣制度ができたあとは、薩摩系の中堅層が育って失地回復したこともあり、薩長出身者の多くが内閣総理大臣、国務大臣、元老となった。

藩閥は議会政治に対する抵抗勢力であり、民本主義もしくは一君万民論的な理想論とは相容れない情実的システムであるため、当時から批判的に取り扱われてきた。自由民権運動においては批判の対象とされ、大正デモクラシーでは「打破閥族・擁護憲政」が合言葉とされた。

藩閥 Wikipediaより

創作から学び史実を知らない

ま、このへんにしとくけどな。

韓国が世界遺産にキレとる理由はわかるで。ほんま胸糞悪い話や。

その話に行く前に、まず、戊辰戦争&明治維新の時点でクソみたいなことさんざんしとるわけよ。ガチで差別や。

松下村塾は、そういう日本の明治以降のクソ差別構造を美化する、地味な建物っちゅうわけよ。なんでこんなもんが世界遺産なん?

あ、そうそう。司馬遼太郎ファンのニキネキ、すまんな。けどいつまでフィクション信じとんねん。ええ加減にしいやほんまに。

自分が若いと誤解した中年はFGO。

自分が歴史に詳しい中高年ニキネキは司馬遼太郎を史実と誤解して話進める……なんやこの国……。

目ェ、覚そうか! 一緒にワクワクしながら、松下村塾世界遺産取り消し待とうか。

そうなれば安倍聖帝めっちゃ悔しがるで。そんな顔みたいやろ? オリンピックより一万倍は盛り上がるでぇ!

安倍聖帝ゴリ押ししとるもんは、爆発炎上してこそブーム。ここは歴史的にも盛り上げなあかん!

ほなさいなら!


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    魔女狩りの最盛期は16世紀から17世紀であったが、17世紀末になって急速に衰退していく。なぜ魔女狩りが衰退したのかということについては様々な説があるが、どれも決め手に欠くきらいがある。たとえば17世紀はガリレオ・ガリレイ(1564年-1642年)、ルネ・デカルト(1596年-1650年)、あるいはアイザック・ニュートン(1643年-1727年)など近代的な知性の持ち主たちが次々と登場し、出版物によって人々の意識を変えた時代であったため、前近代的な魔女狩りが一気に衰退したという説明がされることがある。しかしこのような見方はあくまで現代人の見方である。印刷術が普及したといってもメディアの発達していない当時の社会では、ある思想が社会階級や国境を越えて普及するのには長い時間が必要であり、ニュートンが錬金術に夢中であったことからわかるように、当時の先端を行く科学者たちですら、前近代的な思考様式から脱していなかったことを理解する必要がある。

    ただ、17世紀末期になると知識階級の魔女観が変化し、裁判も極刑を科さない傾向が強まったこと、カトリック教会もプロテスタントもともに個人の特定の行為の責任は悪魔などの超自然の力でなく、あくまでも個人にあるという概念が生まれてきたことは確かなことである。依然として一般庶民の間では魔女や妖術への恐怖があって「魔女」の告発が行われても、肝心の裁判を担当する知識階級の考え方が変化して、無罪放免というケースが増えたことで、魔女裁判そのものが機能しなくなっていった。イングランドで1624年に制定された魔女対策法が廃止されたのは1736年であり、最後の40年間はこの法律によって死刑となった者はいなかった。しかしながら、これを引き継いだ1735年妖術行為禁止令は、1951年に詐欺的霊媒行為禁止令に取って代わられるまで存続し、第二次世界大戦中の1944年にヘレン・ダンカンが最後の拘留者となった。

    裁判において訴えられた者が魔女であるか否かは取調べによって明らかにされた。取調べでは拷問が用いられることもあり、最も残酷なものとしては熱い釘をさしたり、指を締め上げたりといった方法も用いられた。ただ、このような拷問が全員に対して行われたわけでなく、拷問の使用の是非は地域や取調官の性格によっていた。たとえば清教徒革命の時代(17世紀)にイギリス東部で「魔女狩り将軍」を名乗ったマシュー・ホプキンスなる人物がいた。かれは魔女と思しき人物を探し出し、体にある「魔女のしるし」を見つけては魔女であることを確定していた。ホプキンスは魔女狩りの歴史において最悪の「魔女発見人」の一人であるが、彼の取り調べた件であっても、訴えられた人が全て魔女とされたわけではなく、無罪放免になったケースも多かったことが明らかになっている。ホプキンスの取調べでは、拷問が用いられ、拷問によって本人の自白を強要し、あるいは知人や隣人に証言させるという方法を用いた。

    処刑法としてはヨーロッパ大陸では焚刑(火あぶり)が多く見られたが、イギリスでは絞首刑が主流であった[14]。他にも溺死刑などがあった。

    時期を見ると16世紀後半から17世紀、さらに限定すると中央ヨーロッパでは1590年代、1630年頃、1660年代などが魔女狩りのピークであり、それ以外の時期にはそれほどひどい魔女狩りは見られなかった。

    地域別に見るとフランスは同じ国内でも地域によって差があった。ドイツでは領邦ごとの君主の考え如何で魔女狩りの様相に違いがあった。イタリア、ヴェネツィアでは裁判は多かったが、鞭打ちで釈放され、処刑はほとんどなかった。スウェーデンでは強力な王権の下で裁判手続が厳守されており、三十年戦争期には占領したドイツ領邦で魔女狩りを抑止していたが、17世紀中頃より大規模な魔女狩りが発生している。スペイン(バスク地方を除く)では異端審問が行われていたが、これが魔女狩りに発展することはなかった。オランダでは1610年を最後に魔女が裁判にかけられていない。ポーランド、少し遅れて18世紀のハンガリーでは激しい魔女狩りが起こった。イングランドでは1590年代がピークであったがすぐに衰退した。対照的に、イングランドに隣接し1717年以降同君連合を形成していたスコットランドでは1590年代から1660年代と長きにわたっており、一方、アイルランドではほとんど見られなかった。北アメリカの植民地ではあまり見られなかったが、1692年にニューイングランドのセイラムで起こった大規模な魔女騒動(セイラム魔女裁判)が例外的な事件であった。それゆえに人々に衝撃を与え、独立後もアメリカ合衆国の歴史に暗い影を落とした。同時に、魔女狩りの当事者による公的な謝罪が行われた唯一の事件でもあった[15]。

    魔女狩りの犠牲者に関しての最も極端な説は、18世紀の歴史家ゴットフリート・クリスティアン・フォイクト(英語版)の用いた算出方法に基づく900万人である。これはあまりに極端であるとしても、かつて魔女狩りについて(客観的な根拠がないまま)犠牲者数が数十万人から数百万人と見積もられていた時代もあった。しかし近年行われている一次史料からの推計に基づいた1428年から1782年までの魔女裁判による全ヨーロッパの処刑者数は、ヴォルフガング・ベーリンガー(英語版)、ロビン・ブリッグス (Robin Briggs)、ロナルド・ハットン(英語版)といった研究者らが各々提示している推定値を共約すると最大4万人となる[16]。なお、地域共同体内での私刑にあった者の数を知ることは全く不可能なため、この犠牲者の数には含まれない[16]。

    1782年にスイスで行われた裁判と処刑が、ヨーロッパにおける最後の魔女裁判であるとされる[17]。

    • トリ食えば名無し より:

      ロドリゴ 日本に文句つける前に自国の魔女狩りをなんとかしろ

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      >「日本人は宗教に寛容!」
      当時の世界では 世界一 ダントツに 宗教に寛容
      ☆彡
      だって当時のヨーロッパでは拷問して「魔女」と自白させていたのに
      日本では「キリストの絵」を踏むだけで放免された!

  2. トリ食えば名無し より:

    “負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった

    9.3万 回視聴
    1 年前

    軍艦島の真実 朝鮮人徴用工の検証
    https://www.youtube.com/watch?v=4xrtgyrWCIM&t=32s

  3. トリ食えば名無し より:

    【NHK捏造問題】今、問われる「記録の責任」

    1万 回視聴
    5 か月前

    軍艦島の真実 朝鮮人徴用工の検証
    https://www.youtube.com/watch?v=XkvXLgxhqrQ

  4. トリ食えば名無し より:

    知られざる朝鮮人徴用工の実態
    5,989 回視聴2021/11/22
    https://www.youtube.com/watch?v=NECP7AJRJNM

  5. 今日からパ翼(まじすか天使) より:

    キリシタンは侵略の先兵
    【どっちかというと世界史】秀吉が朝鮮出兵に踏み切った本当の理由とは…?
    158,156 回視聴2022/01/07に公開済み
    https://www.youtube.com/watch?v=McVqWd4s7Ws&t=1155s

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました