“お気持ち”忖度で勝てないのは左右を問わない コレでは野党がまとまらないのもやむなし!

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
時事・ニュース
この記事は約12分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。


かとさよ
かとさよ

お、また歴史ウォッチャーニキからか

そう。

載せちゃうね!

かとさよ
かとさよ

アッハイ

(やけに張り切ってるな……)

クスクスクス

よっ、元気か?

いや、元気なわけないわな。自然災害でこんだけ列島無茶苦茶になっとるのに、元気もクソもないでぇ!

今はむしろその気持ちを大切にしたいやんか。

ほんでな、そろそろ都民は「元気やで!」と返せるのもいついつまでのことやと腹括っといたほうがええよぉ。

2020年7月、ポテトサラダがツイッターでトレンド入りしとってな。

スーパーで女性に「母親ならポテトサラダくらい作らんかいボケ!」とほざいたっちゅうおっさんが発端やけども。

ポテトサラダは作るのが結構大変ちゅうことで盛り上がる。はい、ここで問題とすべき話題はなんやろな?

それはさておき、ここで一番求められてへん回答はこれやと思うよ。

「料理写真お披露目アカウントです。料理詳しいことを売りにしています! ポテトサラダは大変ということですが、それは違います。ではその根拠としてわがレシピをご覧ください!」

求めてへん。

そういう正さにせよ、知識にせよ求められとらんわ。

ここでアピールできるのは、知識でも料理の腕前でもなく、人の気持ちに無頓着なアホさ加減、傲慢さ、なんかムカつくっちゅうことだけよ。

なんでポテトサラダの話をしとるかっちゅうと、リベサヨアカデミックあるあるやから。

かとさよ
かとさよ

ん、矛先が……

な、なんか嫌な予感がするんだけど

ふふふふふ

SNSはどんな人でも平等で語りあえて(建前上は、な?)、ええようで、それがあかんことにもなる。

わーくにのあかんところは歴史修正主義やということは、歴史ウォッチャーかてわかっとるけど。

せやけど、リベサヨのニキネキ。いつもの面々が揃ったアカデミアニキネキは自分の専攻範囲を武器にして、お粗末なネトウヨを知識でぶったたいて、ブロックあたりして、それで終わりやんか。

それでええんか?

労力かかるばっかりで、憂さ晴らしにはなっても、味方を作ること、この世界をよくすることには何ひとつ足しになってへんと思わん?

ポテトサラダに話を戻すけどな。ここで求められとんのは、ポテトサラダの作り方でも、その難しさをアピールすることでもない。根本的解決。どう言い返すべきか、そういう暴言をするおっさんをどうすれば減らせるか。

ここやと思うんやけどなぁ。無理? せやろか?

すまんな、いきなり嫌味かましてもうて。せやけどええか?

豪雨でこんなになっているときに、都民は緑の女帝を信任した。

SNSではこういう論調がある。

「なんでや! ワイは都民やけども冷酷やない。弱者の声聞くでぇ!」

おうせやな! フランス革命んときも、同じこと叫びながらギロチンに引きずられていった貴族ニキネキぎょうさんいたと思うわ。

いきなり脅迫はあかんけど、無駄に喧嘩売ってコメント欄を燃やすのはワイの得意技よ。

ワイは正直、都民、東京で仕事しとるリベサヨには疲れ果てとんねん。地方出身者と歴史ウォッチャーの観点から、ダメ出ししとくで!

かとさよ
かとさよ

\(^o^)/

ゲラゲラゲラゲラwww


世界史の問題:ルイ16世とニコライ2世

はい、問題です。共通点は何やろなぁ?

「どっちも殺害された最後の君主やね!」

はい、正解です。せやのうて、それだけやない共通点がある。

「大きなイベントで犠牲者を出した」

これやな。

ルイ16世とマリー・アントワネットは結婚式に花火をあげた。のちに嫌われ者になる王妃やけども、当時は大人気よ。

ここでルイ15世広場に殺到した群衆が倒れ、130人ほどの犠牲者が出る事故が起こる。
ニコライ2世の戴冠式では観衆が倒れ、およそ1300人の死者と、1300人ほどの負傷者がでた。

どちらも即位当初は、そこまで不人気どん底でもない……少なくとも、惨殺されるほどは憎まれてへん。

せやけど、誰かが死んでいる横で、自分らはお祝いしとったっちゅう印象は、尾を引くもんやないの?

ルイ16世本人はそこまであかん王でもない。ええひとやし殺すまでもないっちゅう話もあった。せやけどこういう理屈が出されてな。

「ルイ16世は悪い奴やあらへん。せやかて王制そのものがあかんねん」

ええひとをかばうか? それともシステムそのものの問題として処刑するかっちゅう話や。

ブルボン朝はフランスのニキネキを追い詰めとった。せやからめぐりにめぐってそういうことになる。ここ、覚えとこか。

歴史の教訓:イベントで騒いで苦痛を見ない貴族の運命は?

これを令和日本で繰り返しとるというたら、どない思う? やっとるやんか、オリンピックにラグビーのW杯やね。

ワイは東京五輪が決まった時、しみじみと思った。これで資材も人材も復興でなく、運動会にとられるやろな。ほんでその通りになった。

口塞ぎもセットで始まる。動員もそう。

福島県の未成年は、原発の見学バスに乗せられる。危険地域の道路掃除をやらされ、五輪を心待ちにしているとニュース映像が流れる。

五輪や原発事故に不安を口にする。県外に出て行く人間をどうやって口塞ぎするか、県民は覚えた模様。

県民は元気やで、困っとるっちゅうのは風評被害やで!

復興阻害するんか!

いつまでもかわいそう言うんは福島差別やん!

賠償金もらっとるやろ?

一丸になって前向きになろうや!

選挙なんかあっても、山形や宮城は野党を当選させるけれども、福島は与党が強いし受かる。ほんで送り込んだのが法の女神・森雅子大先生やしなぁ……。

なんかワイ、こういう話を実際聞いたけど。話したところで妄想扱いされるだけやから、今までずーーーーっと黙っとったけどな。せやけど、ええかな?

あのへん自民めっちゃ強いわ。なんでやろな。自民の被災者見捨てているスタンスは明らかやん?

こんなんやから沖縄と違って侮られるんやろなぁ

そらそうよ。

一定票数自民に集まらんと、支援の予算が減るっちゅう話や

ファッ!?

そんな話さすがに嘘やと思いたかったけどな。桜を見たりカニメロンしとる国やし。そら福島なら復興で釣るのは戦術としてありやと思うようになった。

そうやって福島県民を黙らせて、福島県民のためやと開催する東京五輪。はえ〜、楽しそうなイベントやね!

今回の大雨の件で、橋下徹大先生がえらいこと言うてはった。

「災害のこないところに住んだらええやん!」

おう、せやな!

こら東京都民も退避せなあかん。何から? 首都直下地震や。来る確率はかなり高い。いつ来てもおかしない。バッチリ対策も練られとるし、周知もがんばっとる。

ここまで周知されとんのに、無為無策のまま首都直下地震がおそってきたら、都民が今までやってきたこと全部跳ね返るで。

都民は元気やで、困っとるっちゅうのは風評被害やで!

いつまでもかわいそう言うんは都民差別やん!

賠償金もらっとるやろ?

一丸になって前向きになろうや!

災害のこないところに住んだらよかったんやないの!

オリンピックやる金あったんなら、対策できたやろ?

復興がんばる都民ニキネキ励ましたる! 

うちらのとこでイベントしたるから資材と人材よこしてくれへんか?

あかんて?

なんや復興阻害するんか!

都民以外から冷たい目線で見られても、しゃあないやろな。福島の電気使って、福島復興掲げてオリンピック招致して、無策で長いカタカナ語を使う女帝・小池百合子を担ぎ上げはったんや。

どういう結果になっても、ワイは知らへんよ。

読んでいや〜な気分になったか? せやろな。まあ狙い通りや。狩りの悲惨さっちゅうのは、狩られる側にならんとわからん。

都民がえらい目にあうことをさんざん考えとったら、楽観をしとる暇はないっちゅうことがわかるはずや。

あんたらが何しとったか覚えとるで。

オリンピックで動員される福島県民をマスコット扱いしとったな。

台風で大変な目にあっている地方民がおるのに、虹は瑞祥だのなんだの、しょうもねえことSNSに投稿しとったな。

せやで。オリンピックもあかんけど、2019年秋の台風。バッチリラグビーW杯と重なっとったな。令和天皇がらみの行事ともそうやね。

安倍聖帝以下大はしゃぎしとるわ。都民の皆さんもせやったわ。ハッキリ覚えとるよ。忘れようにも忘れられへんやんか。

こっから先、リベラル自認しとる層がワイにどんだけ冷たい態度とったか、記憶の限り書いてくわ。

首都圏との温度差 リベラルの傲慢と鈍感さ

①アスリート応援ネキ

ワイ、東京オリンピックは反対ですわ。復興遅れますやん

せやけどアスリートは頑張っとんねん。

かわいそうやと思わへん?

頑張ってはるというのであれば、被災地の人かて……

②オリンピックは思い出やし! ニキ

ワイ、東京オリンピックは反対ですわ。

復興遅れますやん

ワイは楽しかったで、前回の東京五輪!

そのへんも調べましたわ。

いろいろと汚い誘致があったそうですね。今回もそうですが

そんなんどこも同じやろ!

ファッ!?

※前回の東京五輪もくっさい話は大量にある。

・景観の破壊

・住民の立ち退き

・動物虐待。野良猫や野良犬が不自然なまでに消えた。当時は動物愛護なんて感覚はないとはいえ

・きったねー接待。関係者相手に水商売の女をあてがったという話はバッチリ出てくる

・軍国主義への警戒。開会式や閉会式を見ていて、学徒出陣を思い出して気分を悪くした戦争体験者は多い。それもそうや。音楽担当しとる古関裕而にせよ、古賀政男にせよ、戦時中は軍歌をバンバン作っとった。そういうドス黒い経歴も、五輪マーチだの音頭で消え去った模様

③ドラマ鑑賞センスに自信ネキ

ワイ、東京オリンピックは反対ですわ。

ほんでついでに、NHKが受信料でオリンピック応援大河(『いだてん』)だの朝ドラ(『エール』)だの作っとるのも、

異常やと思います

考えすぎちゃいますのん?

せやろか?

『いだてん』は何といってもうちらのクドカンやでぇ!

 視聴率低くともセンスあるうちらにはバッチリ理解できる高度なドラマやでぇ!

ほえ〜

ま、あんたみたいなセンスがない奴にはわからへんやろなぁw 『エール』かて『あまちゃん』のスタッフ使とるしセンスええもんになると思う!

センスはさておき、

受信料でこういうのありやろか……

ドラマはセンスでしょ! 

うちが好きなあのドラマを貶すっちゅうことはうちに喧嘩売っとるのと同じってわかっとんのか!?

ヒエッ!!

※ワイは好奇心旺盛でしつこい性格でな。こういう論調を調べとってあることに気づいてん。典型例あげとくで。

一年間、毎週、「いだてん」のレビューを書いて来た。前半は講談社ミモレ、後半はヤフーレビュー個人と場所を変えながら。「いだてん」は途中、俳優降板などのアクシデントに見舞われたり、全47回の全話平均視聴率が最低だったこと、とりわけ39回では3.7%という過去最低記録を出したりしながらも、スポンサーのいないNHKならではの打ち切りなしで放送は続き、途中、物語は崩れることなく、満足度の高い大団円を迎えた。

田畑が、天才バカボンのパパが「反対の賛成なのだ」と言うみたいに「違う!そう!」と意見を翻したり、占い師マリーのタロットカードが上下の向きで意味が変わったりするように、最低の記録を出したとはいえ(繰り返してすみません)、内容的には最高。宮藤官九郎がウイスキーのCMで「笑える歌詞とかっこいい曲」と言っているが、「いだてん」は笑えるセリフとかっこいい演出、スポーツも政治も落語も史実も創作もぐっちゃぐちゃに混ざり合った最高のドラマだった。

史上最低だけど最高だったNHKの大河ドラマ「いだてん」に金メダルを贈りたい

 この時代を舞台に選べばどう描いても無傷ではすまない、それゆえに誰も描こうとはしないのだ、ということを、宮藤官九郎とスタッフは初期の段階から予期していたはずである。戦前を肯定すれば倫理的な非難を浴びる。否定すれば国民感情の逆鱗に触れる。

 まるでそれは手足を縛られて地雷原を走り抜けるようなリスクの連続だった。他の時代と題材を選びさえすれば、宮藤官九郎は歴史観の溝や世論の分断に気遣うこともなく、高い空を飛ぶ鳥のようにその才気で苦もなく軽妙なエンタテインメントを仕上げることができたはずだ。

型破りな大河ドラマ『いだてん』を守ったのは誰だったのか

「#いだてん最高じゃんねぇ」というハッシュタグがある。NHK「いだてん」後半の主人公=田畑政治(阿部サダヲ)の口癖をもじった「いだてん」応援タグである。

 12月15日の最終回に向けて、このハッシュタグが、ここ数日かなり盛り上がっている。世間的には盛り上がらなかったという烙印を押された格好の「いだてん」だが、コアな層はいよいよピークを迎えつつあるという「2層構造」になっているのだ。

「いだてん」視聴率低迷でも神最終回確信のワケ

こんな大河見たことない いだてん、視聴率が計れない熱

『いだてん』、最低視聴率に終わっても「名作」と言えるワケ

誉めとるライターの肩書には……「元広告代理店勤務」が多い。Dで始まる会社とかな。

誉めとる視聴者の経歴やSNSフォロワーを観察しとると、そういうライターを追いかけていたり、末端とはいえ業界人であることが多い。ついでに言えば、絵や同人誌を描く人も。ステマ騒動に関わりそうなあたりやね。

新聞がたとえリベラル寄りとされる朝日、東京、毎日でも誉めとる。そらそうよ。マスコミは全部まとめてオリンピックで儲かるやん? 一蓮托生ってやつやな。

妄想と笑ってもらってかまへんけども。

こういうマスコミ、おしゃれなライター、絵師、ドラマアカウントなりが、誉めとったら影響されとると思う。

人間はそこまでかっちり自分の意見は持てへんよ。ドラマや漫画かて、これは誉めなあかんとなればそう流されるし。アンチが多いもんは、見たことないもんでも貶したりするやろ?

ライターを観察してみた。すごく文体も論調も褒めるポイントもにとる。

不思議やな。そう思っとったけどな、それも納得や。広告代理店やないの? ご丁寧にプロフィールでそういうことを書いとる人も結構おるし。

作品褒めるついでに、他のやつは平凡でつまらなくてセンスが悪い我々にはわからない(ニチャア)みたいなノリなんやろな……キモいわ……。

ほんで! なあーレッドフラッグ野党関係のニキネキー! みとるぅ? 前のワイの記事RTされとったやん? みとったらええんやけどな。

レッドフラッグにテレビなりエンタメ欄のライター洗い出してみいひん? Dのつく広告代理店の臭いのする人おらへん?

レッドフラッグにDが入り込んどったら恥さらしもええとこやけども、なまじエンタメとなるとチェック甘くならへん? レッドフラッグ読者ニキネキかて、ドラマはのほほんと楽しむもんやろしな。

そこが巧みなところやと思うで。調べてみ?

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)


コメント

  1. コージ より:

    家康は悪い奴やあらへん。せやかて江戸幕府そのものがあかんねん。
    江戸幕府は日本のニキネキを追い詰めとった。せやからめぐりめぐってそういうことになる。
    飢饉の悲惨さっちゅうのは、飢え死にする側にならんとわからん。

  2. トリ食えば名無し より:

    小池百合子は今度は東京都と都民や国民すら足蹴にして首相を狙うのかな
    世間では失点がないことになってるけど豊洲の件やオリンピックの件も含め面倒な案件を任せたら危険なんだから
    そもそも通勤だの残業だののの公約だって小池じゃなくてコロナが公約を実現したという皮肉
    福島は明治からずっと足蹴にされてますね。悔しいけど

  3. トリ食えば名無し より:

    兵庫県知事は発言を撤回したが、心の中で諸悪の根源は東京だと思っている人は多いだろう。
    都民が石原慎太郎、猪瀬直樹、小池百合子を当選させ、東京オリンピック・パラリンピックを招致し、そのせいでまともに新型コロナ対策ができなかったのだから。
    また選挙で田母神俊雄は約60万票、桜井誠は約18万票を得るなど、東京は(東京も?)差別主義者が支持を得やすい土地でもある。
    よく地方や田舎は保守的だとか閉鎖的だとか言われるが、田母神俊雄や桜井誠に一定の票を与えている東京都民にだけは言われたくない。

    • トリ食えば名無し より:

      >>心の中で諸悪の根源は東京だと思っている人は多い
      そうか?~ ほんまかいな

    • huru より:

      古谷経衡の「ネット右翼は都市部在住の中産階級が担い手」という主張はある意味で正しい。
      なまじ生活が安定している分、国家などについて論じるが、彼らを支える地方について無関心で、無意識に下に見ている。原発が必要という主張も、自分たちが住む大都市に作られることは決してないからこそ、半ば他人事のように言える。
      他にも今の自分の成功は「自分の努力の結果」でそれを奪おうとする累進課税への忌避が見られる。本当は見えない、無自覚なだけで恵まれた環境などが成功の手助けをしていたかもしれないのに。

    • トリ食えば名無し より:

      あのおじいちゃん知事に問題があるだけやろ
      迷惑でしかない

  4. 番外 より:

    節子、それ孔子やない、孫子や

    人の話を聞くって難しいですよね
    カテゴリ分けして価値下げは楽ですし良くやります
    デモについて言えば、何があっても日本のデモに集まる人数がショボすぎる問題は挙げさせて下さい…

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました