IWC加盟国への賄賂の開始時期が、鯨肉を『独占的に扱う』共同船舶株式会社の設立年と一致

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約4分で読めます。

10秒で登録。
記事がアップされると通知が行きます。



 まず念頭に置いて頂きたいのは、私は食の文化に対して寛容である。


 カニバリズムについてはどうなんだと言われると、さすがに理解の範疇を超えてしまうし、人権という観点からNOを叩きつけるだろう。

 あくまで私の持ち合わせる寛容さは一般的にと思って欲しい。


 エコテロリスト、国際指名手配を受けているポール・ワトソン率いるシーシェパードについても否定的である。だがそれでもIWC脱退、商業捕鯨再開の一件では首を傾げてしまう。

 ・国際捕鯨取締条約から抜けるという国際協調の輪を乱す行為。
 ・国民の代表たる国会議員、国会等を通さない条約脱退。
 ・食材として鯨肉は魅力がない。
 ・水銀やプラスチック片を飲み込んだ鯨肉の安全性。

 
 パッと思いつく限りでもこれほどある。



 メリットとデメリットの釣り合いがまったく取れていないのだ。過去になぜこのような不利益ばかり生じるIWC脱退を決定したのかと、ツイキャスにて愚痴をこぼしていたところ情報を提供してくれた方がいた。

 10年で“税金”約80億円を投入!


世界的批判を浴びても日本が「調査捕鯨」を続ける理由とは
http://www.asyura2.com/14/senkyo174/msg/229.html

 上のリンクは2014 年 11 月 09 日にYahooNewsに掲載された宝島の記事をそっくりそのまま残したページである。

01



 1987年~2005年までの間、日本政府はIWC加盟国に対して買収行為を行っていたとのことを報じている。



 開発途上国に賛成派に回れと札束で頬を叩き、高官にはコールガールの手配も約束した。竹田恒泰の父親が関与したとされる東京五輪誘致の収賄、桜を見る会による有権者への利益供与など記憶にまだ新しく、『金(利益)で票を買う』日本仕草だと嘆息してしまう。

 「宝島だから信憑性に欠ける!」

 「嘘つきだ!!」

 「東スポの方が信用できるやんけ」

 というの方々もいるだろうから、二つほど海外の新聞のURLも貼り付けておく。

 Japan admits using aid to build pro-whaling vote
 https://www.theguardian.com/environment/1999/nov/11/whaling.internationalnews

 Japan’s bribes on whaling exposed
 https://www.thetimes.co.uk/article/japans-bribes-on-whaling-exposed-9vmmf99t97x

 

 宝島が報じているのはそれだけではない。

 捕鯨事業に関して赤字ばかりで国庫補助金によって補填されている点、国の委託を受け鯨肉を独占販売する共同船舶株式会社、調査捕鯨研究所への天下りなどについても言及している。中でも当方が気になったのは共同船舶株式会社の設立年であった。

03
 
1987年11月5日 共同船舶株式会社設立

 日本政府がIWC加盟国にODAという黄金色のお饅頭と女で票を買収し始めた1987年に、鯨肉を独占的に扱う共同船舶株式会社が設立したのだ。

 1987年といえば、「黒人は知的水準が低い」「日本は単一民族」「女の子が書いた文章だから」との発言で有名な中曽根の政権下で行われたことである。

04


 数々の民営化推進と共に懐を肥やしたのではなかろうかと勘繰ってしまうのは中曽根の人柄を考えれば……

 水産学者の勝川俊雄氏のブログによれば『2006年までは共同船舶の株式は、大手水産3社が保有していた』とのこと。

勝川俊雄氏のブログ 捕鯨問題
http://katukawa.com/?cat=33

2008年06月14日 朝日新聞

 商業捕鯨の中核企業だったマルハニチロホールディングス、日本水産、極洋の水産大手3社は、商業捕鯨が解禁されても再参入しない方針を明らかにした。

 さらに朝日新聞を取り上げ、その株式を保有していた大手企業三社は捕鯨と関わることで国際的な評価を落とすリスクを避けるため、06年に全ての株式を農水省所管の5つの財団法人に売却したと述べている。要すれば共同船舶株式会社は国が株主の企業となっているのだ。利権や天下りなどもあるのではないだろうか。

05



 下関くじら食文化を守る会役員に見覚えのある名前が乱立している。


 安倍晋三首相、公用車でホットヨガの林芳正参議院議員、安倍の子飼いで火炎瓶でも有名となった江島潔参議院議員。さらに安倍晋三後援会顧問まで理事に並ぶ。

 このリストに載っている人物の中で、今話題沸騰中の桜を見る会に何人お呼ばれしたのかも、気になるところでもある。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました