【更新】受験を認めず門前払い!?なぜ関西医科大学が…… ネットの反応「関医、最低だな」「こういう対応する大学の方が日本では希少種」

かとさよ

かとさよ

時事・ニュース
この記事は約5分で読めます。


2018年、関西医科大が朝鮮学校生の受験すら認めなかった

昔は学校教育法の各種学校扱いで、高校卒業程度認定試験が必要だった

現在は各大学が個別審査の上、入学資格を判断する

スポンサーリンク

朝鮮学校生徒を関西医科大学が門前払い

2020年7月25日、共同通信社が次のように報じた。

 京都朝鮮中高級学校(京都市)の生徒が2018年、関西医科大(大阪府枚方市)を受験するための入学資格審査を申し込んだ際、要領に記載がないのに「各種学校は要件を満たさない」として、朝鮮学校生としての受験を門前払いされていたことが25日、分かった。

 朝鮮学校は学校教育法の「各種学校」扱いで、以前は高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格しないと受験できなかった。在日本朝鮮人人権協会によると、現在は各大学が個別に審査した上で入学資格を判断できるようになり、認定されることがほとんどという


関西医大、朝鮮学校生受験認めず

各大学が、高等学校を卒業した者と同等の学力があるかどうかを審査するのだが認定されることが通常であるのだが、なぜ関西医科大学は門前払いしたのだろうか。

弁護士同士がやり取りをしているということで関西医科大学は共同通信の記者の取材を断ったようであるが、ネットでは大学への賛否に溢れている。

しかし関西医科大学のこの対応に称賛の声を挙げる者は、おそらく2003年の学校教育法施行規則等の改正について知らないのであろう。

無知からくるものである。

もしくはこじらせた韓国、北朝鮮への嫌悪を日本国内におけるこのような不条理をもって昇華させているにすぎない。国内に不条理がまかり通るということに対して、危機感を持たないのだ。

これをゴリ押しで
通したら絶対ダメだ
関西医大を絶対に擁護しよう
相手は北朝鮮:朝鮮総連だ
医師にすれば 日本人の命が危ない

共同通信社のニュースのリプ欄にはこんな馬鹿げた主張をする者も居る。

朝鮮中高級学校はたしかに一条校と呼ばれる、学校教育法第一条に基づいた学校ではなく種別としては外国人学校とされている。しかし文部科学省は 2003年に「学校教育法施行規則」等を改正。国内における外国人学校生らの大学受験資格を緩和したのである。

それにより外国人学校、インターナショナルスクールの生徒は高校卒業程度認定試験を取得することなく大学に受験できるようになった背景がある。

(だが改正以前も「学校教育法施行規則」第 69 条ー高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者ーを根拠に受け入れている大学もあった)

何をもって「受験を認めなかったのか」、関西医科大学側に正当な理由があるのだろうか。


からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)

ネットの反応

個人的には、おかしいのは初等中等教育が多様化している中で色々なものを「各種学校」として一括に扱う学校教育法かと

朝鮮学校出身者は大学入試を受験資格を認められるべきかと聞かれたらそう思うけど この大学の取り扱いが差別だと言うには、他の類似に各種学校をどう扱ってるか見ないとわからない

ぶっちゃけ朝鮮学校の扱いが微妙なところをファジーな規定を置いといて運用でカバーして実質的に在日差別にならないようにしてたんだよね?

慣例から急に外れるのは実質的には差別感情が高まってると解釈できると思う ただそもそもファジーな規定しかできず、大学側の良心と最良に任せざるを得なかった環境自体がまやかしの平等だったってことかなあ

学校側の裁量でそのように決めていて、各種学校に類する学校の卒業者には一律で受験資格を与えないとするならば民族差別とは違う気がする。

ナショナルスクール出身者が大学受験するのにハードルがあるのは良くないとは思う。実際、学生数減ってきて、大変なご時世だし。

まあジャッ●ランドだからなぁという気持ちはわかる

どうせおまえら差別的意図を持ってやっとるんやろとは思った

そもそも学校の裁量に任せるべきではないという話はわかる 学生当事者にとっても予見可能性がないし

文科省は即刻解体

これは絶対に絶対に間違っている!
朝鮮学校の生徒から医師が出ないようにするのも、差別をより増長させるものだ!

失礼します。
大学当局がネトウヨ

これは本当に酷い。
知人は卒業後専門学校出たけど、また通信制の高校に所属しなおして通学日には出席して高卒資格を取ってたけど、後から専門学校の資格が高卒に相当すると知ったと話してくれて、何と声かけたらいいか黙ってしまったことがある。
なぜ朝鮮学校に全日制認定を出さないのか?差別だろ。

まーーーーた差別だよ

これが21世紀日本の現実である。

関西医大のような大学を時代遅れというのです。こういう対応する大学の方が日本では希少種になっています。

関医、最低だな。

これにコメントしてる多くが、朝鮮学校から東大京都他難関大学に合格した人達より頭悪そう
第一、外国人学校を各種学校に組み入れたのは当時の差別化政策だろ。各種学校だから仕方ないとか前提から間違ってるよ
仮に各種学校だからだとしても、合格できる実力あるなら問題ないだろ、と。

ちなみに多くの大学が受験資格を認められるのは受験料が貴重な収入源だからであって

細かく見ていけば女性差別みたいに各種学校出身者の点を間引いたりしてる例はあると思うよ

※根拠は何もありません

朝鮮学校出身者を門前払いせずに謎減点とか…いやありそうで困る… 女がされてて他の属性がされてない保証なんかないよなあ、特に医大は


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    朝鮮学校の授業料無償化訴訟 最高裁上告退ける 全国すべて敗訴
    2021年7月29日 15時39分

    広島市で朝鮮学校を運営する学校法人などが、高校の授業料を無償にする国の制度の対象から朝鮮学校が外されたのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、学校法人側の敗訴が確定しました。朝鮮学校をめぐる同様の訴えは、全国5か所で起こされましたが、これですべての裁判で敗訴が確定したことになります。

    広島市で朝鮮学校を運営する学校法人と生徒だったおよそ110人は、高校の授業料を実質的に無償化する国の制度で平成25年に朝鮮学校が対象外にされたのは差別的だとして、国による判断の取り消しや賠償などを求めました。

    1審は学校法人側の訴えを退け、2審の広島高等裁判所も去年「朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が朝鮮学校と密接な関係にあり、学校の教育内容や人事に影響を及ぼしているとする公安調査庁の分析などを踏まえると、法令に従った適正な学校運営がされているか疑いが生じる状況だった。無償化の対象から外した国の判断に誤りはない」として訴えを退けました。

    これに対して学校法人側が上告しましたが、最高裁判所第3小法廷の林道晴裁判長は、29日までに退ける決定をし、敗訴が確定しました。

    朝鮮学校をめぐる同様の訴えは、全国5か所で起こされましたが、これですべての裁判で敗訴が確定したことになります。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210729/k10013167661000.html

  2. トリ食えば名無し より:

    ★帰国事業
    韓国の李承晩大統領は日本にいた同胞の受け入れを拒否して、竹島で殺傷して拉致した漁師らと引き換えに同胞犯罪者を保釈させている。日本政府は、「戦勝国」を主張して戦後より民族主義的で共産主義に親和的で日本人より上の権利を主張する在日朝鮮人の対応に苦慮していた。長田区役所襲撃事件、血のメーデー事件など国内の少数派である左翼と結託して暴動する者、犯罪を起こす者が人口比に対して統計的に多かったことが背景にある[3][3]。

    このように受け入れは拒否して在日同胞の帰国に反対する韓国政府と対照的に、日本にいる同胞を資金や技術源に使えると判断した金日成は積極的に在日同胞に関与し、朝鮮学校の設立を推進。韓国と対照的に接することで、同胞世論の多数派を北朝鮮支持へと誘導することに成功した。資金提供する代わりに朝鮮学校には民族主義として北朝鮮支持教育をさせ、在日同胞の中には北朝鮮や朝鮮総連を支持する者が更に増加した。現在韓国学校が少ない背景には、李承晩による、帰国反対/民族主義支持という矛盾した対在日同胞対策がある。日本政府は「帰国費用を負担するから希望者を帰国させたい」と相談したが、韓国はその後も民団に指示し、日本居留という名の帰国させない姿勢を取り続けた。東側諸国として対立する立場にあった北朝鮮は、在日同胞の有用性に気づき、敢えての‟順次”受け入れ方式を日本側に提案した。この方式により、いまだ帰国していない親族に対し帰国した者を人質に取って、金銭や技術を北朝鮮へ送らせたり、対韓・対日スパイをさせたりすることに成功した[2]。

    日本と北朝鮮には国交がなかったため、帰国にまつわる実務は、日本赤十字社(日赤)と朝鮮赤十字会(朝赤)の日朝両国の赤十字社によって行われた。1959年12月14日に最初の帰国船が新潟県の新潟港から出航したのを皮切りに[4]、帰国事業は、数度の中断を含みながらも1984年まで続いた。計93,340人が北朝鮮へ渡航し、そのうち少なくとも6,839人は日本人妻や被保護者といった日本国籍保持者だった[5]。また在日朝鮮人には日本から地理的に近い朝鮮半島南部の出身者が多く[6]、彼らにとっては、祖国ではあるが異郷への帰還となった。帰国船の費用は北朝鮮政府が負担し、事業の後期には万景峰号(初代)も使われている。日朝間を頻繁に往来する帰国船は、北朝鮮から朝鮮総連への指導・連絡をはじめ、日本・韓国への工作員送り込みといった諜報活動にも利用された[7]。
    在日朝鮮人

    在日朝鮮人が集団帰国の際に記念として寄贈した像。旧米原小学校(滋賀県)にて。
    在日朝鮮人は、朝鮮半島の日本統治時代(1910-1945年)に様々な事情で日本本土へ移った者、韓国政府による虐殺(済州島4・3事件)から逃れるための者も一部には居たが、大多数は第二次世界大戦後に出稼ぎや朝鮮戦争の勃発などにより自ら密入国し、そのまま日本に居留した者が多かった。そうした人々の中には、日本人と同様に朝鮮特需などによる恩恵を享受した者もいたが、依然として生活に困窮する者も多かった。特に1956年(昭和31年)の生活保護費の削減と1957年(昭和32年)から翌1958年(昭和33年)にかけてのなべ底不況は貧困層の生計を直撃していた[8]。

    在日朝鮮人の間では、朝鮮戦争による荒廃からの復興が進まず、また政情不安を理由に、韓国への帰国を不安視する一方で、「社会主義体制のもとで千里馬運動により急速な復興を実現した」とされていた北朝鮮への憧れもあった。

    当時、社会主義国の北朝鮮と資本主義国韓国の体制間競争は北朝鮮が優位になっており[注 1]、朝鮮総連は北朝鮮を「地上の楽園」「衣食住の心配がない」と宣伝し、それに呼応した日本の進歩的文化人・革新政党・革新団体が繰り返し北朝鮮の経済発展の様子を伝え、在日朝鮮人に帰国の決意を促した[8]。特に北朝鮮を訪問して礼賛した寺尾五郎の『38度線の北』は、帰国希望者に大きな影響を与えたといわれる[9]。

    当時の日本における民族差別も、特に子供の教育や将来を見据えたときに、北朝鮮への帰国・移住を選択させる一因となった。これらの社会的な背景が、爆発的な運動の拡大をもたらしたとみられる[8]。

    • トリ食えば名無し より:

      冷たい豆満江を渡って Kindle版
      ❝地上の楽園❞と喧伝された「祖国」北朝鮮は、悲惨な食料事情と 劣悪な衛生状態の国だった!
      「帰国」から37年、北朝鮮の生活に 耐えられなくなった著者は、極寒の豆満江を渡る……。
      「ここで見たものをそのまましゃべってはいけない」初めて明かされる脱北者の全貌! 戦後間もない日本。
      「地上の楽園」の謳い文句に騙されて「帰国」した ある朝鮮総連幹部の家族が綴る手記。
      そこで見たものは筆舌に尽くしがたい地上の地獄。 中国にはびこる脱北者ビジネスと恐怖の脱北狩り組織。
      2度の脱北を果たすも待ち構えていた収監所で見たものは…
      https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E8%B1%86%E6%BA%80%E6%B1%9F%E3%82%92%E6%B8%A1%E3%81%A3%E3%81%A6-%E6%A2%81-%E8%91%89%E6%B4%A5%E5%AD%90-ebook/dp/B0952SHWRM

  3. トリ食えば名無し より:

    http://kenkato.blog.jp/archives/85040498.html
    ★ 政府が徹底取締りを表明 

    読売新聞は本年1月1日、日本人でありながら日本を危険に陥れて中国からカネを受け取る売国科学者の実態を1面トップでスクープしました。
    「【独自】中国『千人計画』に日本人、政府が規制強化…研究者44人を確認」と題された記事でネット版にも掲載されています。
    ★ 政府が徹底取締りを表明 

    読売新聞は本年1月1日、日本人でありながら日本を危険に陥れて中国からカネを受け取る売国科学者の実態を1面トップでスクープしました。
    「【独自】中国『千人計画』に日本人、政府が規制強化…研究者44人を確認」と題された記事でネット版にも掲載されています。

    中略
    最先端技術のみが価値あるかのような考え方も間違っています。公表されている技術でも十分価値があります。例えば1980年代に東大生産技術研究所で学んだあと北朝鮮に渡り、汎用旋盤を改造しNC(数値制御)化を成功させた朝鮮大学校教授がいます。これによって旋盤が手動から数値制御になり軍需産業が飛躍的に発展しました。むろん1980年代ですから、その時点でNC技術は公知であり外為法の対象外です。北朝鮮の武器工場近代化を取り締まることができない法律はザル法でなくてなんでしょう?

  4. トリ食えば名無し より:

    私が間違っていたらアレですが、
    ジャッ○ランドってヘイト表現じゃあありませんか?
    どの様な背景があれ排外主義差別表現は万死に値するっていう感じで保守速報などを非難していたと記憶しております。
    見損ないました、あなた方も同列ですね。

  5. トリ食えば名無し より:

    まずは日本国民一人当たり1万円以上の金を巻き上げて
    ミサイルと拉致に使ったことを詫びてもらおうか

    • 今日からパ翼(まじ天使) より:

      映画 めぐみへの誓い
      http://www.megumi-movie.net/index.html

    • トリ食えば名無し より:

      そもそも朝鮮総連は朝日新聞と一緒になって
      北朝鮮を「地上の楽園」と大ウソをつき
      多くの在日とその日本人妻をだまして地獄へ送り
      なおかつ、残された家族は身代金を北朝鮮にとられ続けた
      朝鮮総連とは在日朝鮮人から生き血を吸い続けた吸血鬼だ

    • トリ食えば名無し より:

      それ北朝鮮に言えよ

    • トリ食えば名無し より:

      だからなぜいまでも朝鮮総連が残っているんだよ?
      おかしいだろ

  6. トリ食えば名無し より:

    学校じゃない?
    一条校じゃないと言いたいんかな

    学校じゃない、二度言わせんな

  7. 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

    朝鮮学校って こんなことばっか教えてんのかね

    • トリ食えば名無し より:

      そんな医者にみてほしくないな

    • トリ食えば名無し より:

      医療事故おこしても 舌先三寸でごまかすことばかり考えてるんやろうな

    • トリ食えば名無し より:

      屁理屈ばかりうまい医者に診てほしい患者はおらん

    • トリ食えば名無し より:

      そんなことない
      独裁者 金一族への絶対的な忠誠を教えている

    • トリ食えば名無し より:

      まともな批判はできないのか?

    • トリ食えば名無し より:

      医療事故起こしても、いい逃ればかりうまい
      こんな医者に 自分がみてもらいたいかい?

  8. トリ食えば名無し より:

    テスト費の浪費

  9. トリ食えば名無し より:

    至極真当
    大検とって受験拒否されたらそれは差別

  10. トリ食えば名無し より:

    学校じゃないからだろ?当たり前だわ

    • トリ食えば名無し より:

      学校じゃない?
      一条校じゃないと言いたいんかな

    • 今日からパ翼 より:

      普通の高校に行けばよいだけの話やろ
      わかってて入ったんやから、何をいまさら
      あほか?さぎしか?ごろつきか?
      ただのいちゃもんか?「泣く子は多く餅をもらえる」ちゅうことわざがあっちにあるとか

    • トリ食えば名無し より:

      普通の高校って何?
      高校の規定はまだしているんだが?

    • トリ食えば名無し より:

      学校じゃない  X
      いちおう「各種学校」やろ
      規定は満たしておらん

    • トリ食えば名無し より:

      極悪国際犯罪者★金一族を神のように崇め奉るカルト教団
      こんなん日本国内で存在を許していることが犯罪
      いまだに拉致被害者を取り戻せないのも道理や

  11. どや より:

    外国人学校から大学が受けられるように規則改正されているのを知らない輩は無知・・・という記述がありますが、該当の外国人学校は一覧に定められた学校のみで、朝鮮学校は当然含まれておりません。
    他人を無知呼ばわりしつつ、ご自身の無知をドヤ顔でさらすのは、見ていて辛いのでお控えください。

    • トリ食えば名無し より:

      社会の動きについてだろ、アホ
      後術で述べとるやん
      文部科学大臣の定めるところにより、高等学校を卒業した者、中等教育学校を卒業した者等と同等以上の学力があると認められる者

    • 今日からパ翼 より:

      法的に全く問題ない
      それに大学には自治権があるはず

  12. トリ食えば名無し より:

    大検受けたらええ竹のことやん

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました