希望の党騒動再来か!国民民主党と立憲民主党の合流、非合流。玉木雄一郎氏を評価している(胡散臭い)人たちまとめ

かとさよ

かとさよ

スポンサーリンク
政治
この記事は約5分で読めます。

会話でわかる麗しき玉木代表の決断

玉木 「分党するやで!」

泉 「ファッ!?聞いてないンゴ!」

津村 「分党やなくて解党やろ?」

玉木 「決は採ってないけど反対意見が出てないから了承は得た」


スポンサーリンク

希望の党騒動再来!?

立憲民主党と国民民主党の合流について、8月11日に国民民主党の玉木雄一郎代表が党を分かつことを発表した。

「立憲民主党とのやりとりをしてきた規約、代表選規定、党名選定規定、また綱領、政策等について文書の形で説明を受けました。これらの報告を聞いて、代表としての最終的な判断をいたしました。党として合流の条件としては基本的に同意します。その上で私自身は合流新党に参加いたしません

立憲民主党に合流する議員と合流しない議員ができる、2017年の「希望の党騒動」と酷似した形となっている。

玉木代表の突然の発表に国民民主党の泉健太政調会長は「玉木代表の分党案は役員全員が合意していない」と反論、党執行役員会も了承していないとして、党内のコンセンサスを得ていない玉木代表のスタンドプレーであると示した。

分党か、解党か

よくよく「民主党ガー」と雄叫びをあげる界隈の「民主党」という呼称は立憲民主党を示しているが、実はこれは誤りである。(維新との合流後の)民進党は希望の党を吸収合併する形で党となったわけであるから、正しくは「民主党ガー」は立憲民主党ではなく国民民主党を指し示す言葉である。

民主党の系譜として「民主党ー民進党ー希望の党」の政党助成金等を受け継いでいるのは国民民主党であり、民進党を離党して立憲民主党を起ち上げた枝野代表には一切分配されていない。

分党の場合、非合流組が事実上の国民民主党の後継政党となる余地が出てくる。もしく合流組の議員と非合流組の議員で人数割になる可能性も否定できない。では、合流には立憲民主党としてどのようなメリットが有るのだろう。

だが今回はどうやら「解党」となるようだ。

泉政調会長が玉木代表の会見後に訂正記者会見で「解党である」と表明したのであった。

となれば国民民主党の解党後に立憲民主党との合流新党が作られるのだから、政党助成金なども合流新党に流れると予想する。

どうやら9月にゴーマニズム宣言の小林よしのり氏の「関東ゴー宣道場」においても玉木代表は山尾志桜里議員と共に出演予定のようだ。小林よしのりという名前で、「保守に目覚めた」という声もあがっているのだが、一方で「ちょっとやばいのに目覚めてないか?」という反応もある。

玉木代表のスタンドプレーを支持する面々

さて、立憲民主党との非合流組の存在の発表によって賛否両論あがっている国民民主党玉木代表であるが、支持する方々も錚々たる面々であった。

自称・れいわ新選組の経済ブレーン(最近では否定している)の池戸万作氏。過去にも2度ほど「デマの流布」と「アファーマティブ・アクションの否定」でからあげ速報で記事にさせて頂いたことがある人物である。

次は百田尚樹大先生に一兵卒として戦地?に赴くことを志願したが、後日「あんた誰?」と冷たくあしらわれたことで有名なジャーナリスト石井孝明氏である。

からあげ速報で10記事以上お世話になっている経済評論家の上念司氏も、玉木グッジョブ!!とエールを送っている。金ならやらんとはおそらく民主党系譜で保有してきた政党助成金であろう。しかし今回は解党が濃厚ということで、残念ながらまた経済評論家としてバツが一つついたのかもしれない。

自称・ネトウヨの皇帝から、自称・ネトウヨの神へとなった黒瀬深くんもこのように国民民主党の玉木代表を「全力で支持する」らしい。どうやら今度の彼の投票先は玉木代表率いる新党になるのだろうか。

こちらは国際政治学者の三浦瑠麗氏である。2018年に出演番組において「スリーパーセルと呼ばれる北朝鮮のテロリスト分子が指導者の死後に活動を始める。ソウル、韓国、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばいって言われていて…」と具体的根拠を示さず発言して炎上した一件は今でも鮮明に覚えている。

後日、タブロイド紙のデイリーメールを根拠と挙げたが、デイリーメールは信憑性に架けるとしてWikipediaでもソースとして出すことは禁止されていたりする。

……アッハイ。ノーコメントで

玉木雄一郎氏を評価している人たちまとめ

長島昭久
下地ミキオ
佐々木俊尚
宇佐美典也
キクマコ
KAZUYA
鈴木宗男
池戸万作
石井孝明
Dr.ナイフ
岩田温
上念司
三浦瑠麗
黒瀬深
グレンコ アンドリー

などなど、傑物揃いが玉木代表の発表を支持しているのであった。


からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)

ネットの声

分党なんてしようもんなら、残留組の中で次の選挙でまともに生き残れるのは玉木氏くらいしかいないのでは?
空中分解起こして、自民党に泣きつく人間も出てくるでしょう。ていうか行き場を失った玉木自身が細野パイセンみたいにしれっと自民の暖簾をくぐるのかもしれませんがw

すごいなー玉木雄一郎の支持者ウィング広いなー(棒読

玉木さんが、どの界隈から期待されてるかが分かりますね。

トリプル役満通り越してますがどうするのら?

香ばしいメンバー。 いよいよ自民党入りだな(笑)

立憲民主党に加わらない=野党共闘の矮小化を評価しているだけで、「玉木新党」が出来ても決して支持もしなさそうな人ばかりですね。

ネトウヨ、ポンコツ、レイシスト、御用、中国カジノ業者からお金もらってるおじさんのオンパレードだ……

見事に勢揃い その内前原辺りもリストに加わるんだろなw

相変わらずろくな奴が居なくて笑うw 野党合流は政権にとってよほど不都合なんですねぇ


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    野党の合流新党の党名は「立憲民主党」となり枝野幸男代表に決まった。

    彼らは自民党総裁選のことを党員投票しないから「国民が主役でない」(蓮舫)と批判したが、自分達は党員やサポーターに投票権を与えず議員だけで決めた。

    これだけでどういう政党かわかるであろう。

    この代表選には「日の丸がない」と非難されている。

    なぜ立憲民主党は日の丸を掲げないのか?

    元外国籍の議員が多いからか?

    日本が嫌いだからか?

    日本のための政党じゃないからか?

    どれも図星であろう。

    これが日本の最大野党である。

    一方、自民党総裁選は県レベルで党員投票が行われていて、総裁選の会場には日の丸もあるが当然である。

    この違いは大きい。
    https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12624026192.html

  2. トリ食えば名無し より:

    ゴミはゴミ箱(立民)へ
    分別ができてちょうどよい

  3. 今日からパ翼(まじすか天使) より:

    「申し訳ないがまずは共産党は除いて」国民民主・玉木氏
    2018年8月23日(asahi)
    https://www.asahi.com/articles/ASL8R7GC6L8RUTFK01H.html
    このあとずるずると共産党と選挙協力するようになるン情けないタマキンだけど
    一貫して共産党と連立だけはイカンと言ってる
    ゴミ政党でも、そこんとこは認めてやれよ

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      前原元外相「共産と協力の政党には」 新党に不参加表明
      https://www.asahi.com/articles/ASN8J6FPKN8JUTFK002.html
      まったく こいつら朝日新聞くらいしか相手にしてやってね~のかね

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      共産党は野党第1党の立憲民主党などとともに政権を担う「連合政権」構想を掲げ、その実現を目指しています。
      https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/32542.html

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      ゴミ政党に興味はなかったが、「共産党と連立するか」が争点じゃないの?
      これは隠したかったのかな?

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      小さくなっても共産党と連立しない という最低限は貫いたんじゃないか?
      将来の芽もあろう
      あと靖国に参拝すれば投票してやってもよい

    • 今日からパ翼(すかトロ趣味はない) より:

      なんだか合流組ってのは
      前原とか大臣経験者などかろうじて実務能力のある連中が全部逃げた後の
      絞りかす OF 残りかす の政党らしい

    • 今日からパ翼(まじすか天使) より:

      玉木代表「内ゲバなら全額国庫返納を」
      国民「玉木さん 正論 ほれそう」
      国民2「別の政党になるのだから、即刻全額返納がすじ」

    • トリ食えば名無し より:

      金の切れ目が縁の切れ目

  4. 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

    三浦瑠璃 くそおんな
    >愛知県名古屋に技能実習生として来日中に心臓病を患った中国人女性(24)が6月13日、中国のチャーター便で入院先の武漢に渡った。「心臓外科の先進」である武漢の病院で心臓移植を待つという。日本のメディアは「日本では待機時間は3年、中国では心臓移植が1~2カ月」と伝えた。しかし、なぜ他国と比較して何倍も早く移植手術を受けることができるのかは、報道していない。<
    フジテレビの「とくだね」でこの特集をやっていた時、くそおんなはコメンテーターで出演していた.当然 中国では政治犯、法輪功信者、ウイグル人から心臓が取り出されて調達されている事実を知りながら
    一言もその事実を発言しなかった.

  5. クソと味噌 より:

    玉木雄一郎氏を評価しているひとたちを、ミソもクソも一緒くたにして評価することは乱暴すぎだとおもいます。

    立憲民主にだってクソはいるし、玉木氏支持にも良心的なひともいる。
    だいたい、保守にウイングできなかったら、無党派層は取り込めないだろうに。

  6. トリ食えば名無し より:

    玉木雄一郎氏をひょうかしているひとたちは、ミソもクソも一緒くたにして評価することは乱暴すぎだとおもいます。

    立憲民主にだってクソはいるし、玉木氏支持にも良心的なひともいる。
    だいたい、保守にウイングできなかったら、無党派層は取り込めないだろうに。

  7. トリ食えば名無し より:

    政策一致しないから合流しないと言いながら分党した先に政策一致しない人が入りそうというギャグ
    あんだけ譲歩させてんだから散々言われてる様に合流後に党内議論すればいいだけなのに自民党と同じ異論は一切認めない感じにしたいんかな

  8. 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

    玉木?
    靖国いったんか?

  9. トリ食えば名無し より:

    いやいや、最初から玉木は政策の一致がないと合流出来ないと言ってたのに
    小沢さんと立民が強引に合流しようとするから分党したんだよ
    だいたいこの緊急事態に政策を重要視しないなんておかしな話で
    人で判断するなら左の良識派も普通に支持してるしなぁ
    「嫌いな人が支持してるからダメ」はダメ。
    中身が大事

  10. 今日からパ翼(まじ天使) より:

    おお いきてた かとさよ
    さみしかったよ
    この期におよんで 消費税を停止もできない
           中国に断交して台湾と国交を回復することもできない
           靖国に参拝すらできない
          自民党には ばいばい したいんだけどね
          まともな政党が一つもないのよ ほんと

    • 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

      モリカケやってるゴミが分裂しようが集まろうが
      ごみはごみばこへ
      さあ、靖国に参拝してくれる政治家に日本を託す

    • ニカ より:

      戦争カルト神社の靖国なんかに参拝するような政治家こそ屑だろ

    • ニカ より:

      モリカケの原因になった安倍自民がゴミなんだなあ

    • トリ食えば名無し より:

      安倍総理は情けない

    • トリ食えば名無し より:

      日本はどこまでも他力本願であった
      ちょっと古い情報
      【尖閣に米軍基地】早ければ2021年にも。アメリカ陸軍長官が驚きの発表。中国激震!さぁ、日本はどうする?
      2020/05/15
      https://www.youtube.com/watch?v=2siOhcgkkPg

  11. トリ食えば名無し より:

    ノンポリ層には「また民主党がゴタゴタやってる」としか見えないだろうし、

    ちょっと政治かじってる人は「自民でも民主でもないマトモな中道政党ができるのは良いことだ」と言いながら別に積極的に応援もしないだろうし、

    野党嫌いの右派には「野党共闘ぶっ壊せ玉木サイコー」って感じでウケてるんだろうな。

    19日どうなるんやろか

  12. huru より:

    上念を取り上げるなら倉山の野郎も一覧に記載してくれるとよかった。
    なんでも玉木は倉山の番組に出演するとのこと。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました