【加筆】立花孝志チャンネル、低評価が高評価を一時的に上回ってしまう。もはや(批判コメントで溢れるので)コメントは受け付けない!

かとさよ

かとさよ

N国党
この記事は約4分で読めます。



 久しぶりに立花動画を視聴すると、コメントがオフになっていることに気がついた。最新動画では、どうやら高評価よりも低評価が上回っている状況。一体何があったのだろうか。

 どうも立花孝志の特技である「10分後には違うことを言い出す」が耐えきれず、数週間、立花ウォッチを人に任せてサボっていたのだ。

 だがこの低評価の異変を検証しなければと思い、ここ一ヶ月の動画を漁ってみた。

02
01

 上は裁判で敗訴しそうになると裁判官を脅し始めた動画だ。さすがにこれに1.1万の高評価がつくのは驚きである。おそらく愉快、滑稽だとおもい高評価を押す人たちがいたのだろう。レポートもしたのでこの動画は記憶に新しい。

 11/15、この頃にはすでにアンチN国党も多く、低評価が一定の割合になるのはわかる。やはり動画2つともに1400前後の低評価がつけられる。

05

 11/22、問題はこの辺りからである。


 年利10%でお金を貸してくれるよう支持者に頼み込み、その後4億以上のお金が集まれば手のひらを返すよう二年目からは年利5%だと言い始めたのだ。

 そもそも立花孝志の人脈では幸福の科学、堀江貴文、青汁王子など金持ちがいる。年利10%で返す見込みがあるならば、誰でも飛びついて貸すだろう。だが立花孝志という人物を知っている彼らがお金を貸さないのだ。返済計画は破綻しておりお金に関しては一切信用していないということだろう。

 さらに指摘をすれば政党助成金で借金は返済できないわけであり……そこらへんをより知りたければ私より詳細に調べ書いている選挙ウォッチャーちだい氏、チダイズムNoteを読むべきだろう。

https://note.com/chidaism



 話を戻そう。


 やはり前言撤回し年利を10%から5%に変えた頃から低評価が増え始めていた。そしてコメント欄には批判が殺到したのだろうか(もともと都合の悪いコメントは消していたが)、翌日からはコメント欄を閉じていたのだ。

08

「批判を支持者に知られたくない」

 たとえば、百田尚樹氏のツイッターアカウントに批判的な引用ツイートをした場合、スルーされて終わるだけだが、批判的なリプをした場合即ブロックされる。これは自分への批判の声をファンに聞かせたくないからである。


 ファンが百田氏への批判的なリプに賛同してしまう可能性もあるし、声の数に流されるファンもいるので批判の数はできるだけ少ないほうがいい。簡単に言えば、自分に都合のいい箱庭を作っているのである。

 これと同様なことを立花孝志、NHKから国民を守る党はやっているということだ。

 以前は炎上目的なので批判も歓迎と公言していたものの、最近は支持者に「批判者を相手にするな」と言っているらしいではないか。議論をするなと情報を遮断する。


 自分の言葉だけが正しい……他の情報は間違っている……まさにカルトの洗脳方法である。

09



 さて、それからというもの低評価の割合が増え始めた。

10

 

 ついには12/3の動画において、低評価が上回ってしまったのであった。


 おそらく低評価の割合は立花にかなりのプレッシャーを与えている。どんどん言動が過激になり、周りから引かれ始めている。


 つい最近では受験生が焦るシーズンなのにも関わらず、小金井市長選の演説を予備校の前でやるという暴挙もあった。警察が来るとさらに大声で叫びだして……

twitter.com/bob_0123/status/1201534124562870272



 プレッシャーを与え続ければ、いずれ立花は自滅するだろう。だが上尾市議選、朝霞市議選においてまたNHKから国民を守る党の議員がまた生まれてしまった。手を緩めることはできない。


 その一つとして、立花やNHKから国民を守る党たちの悪行を伝えている、「からあげ速報」のレポートのシェアをお願いします

【加筆】
 立花孝志チャンネルの「れいわ新選組はが政権を取る可能性充分あります。山本太郎総理大臣の可能性2-1」の動画をスクショで撮ったのが0~1時頃である。ふともう一度動画を確認したところ高評価を低評価が上回っていた。これはよくあることであるが

 しかし問題なのは、低評価が減ったという点である。

01


 画像は荒いが、低評価が1200台まであったものが500台まで下がっているのである。YouTubeの仕様にはあまり詳しくなく何が起こったのかわからないが、少しばかりキナ臭さを感じる。

 立花が低評価を消していると疑っているわけではないし、それは出来ないのは知っている。だが700人もが、相談することなく一時的に低評価を押して、その後高評価を押すのだろうか。

 どうやらYouTubeの仕様のようで、ある一定の時間を達することなく動画の視聴をやめて評価を押しても評価が反映しないらしい。これからは気をつけてある程度視聴してから低評価を押させてもらうことにする。

\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました