【驚愕】リコール署名に水増し不正疑惑浮上……筆跡拇印が同じ!?不正を勧められた!?続々出てくる内部告発者に、高須側は「裏切り者め、訴えてやる」 #イエスリコール

かとさよ

かとさよ

政治
この記事は約6分で読めます。

コンニチワ!サブカルおじさん改めリコールウォッチおじさんTISM!です!

今回の内容は、大村知事リコール運動がひと段落かと思いきや、新たな問題が勃発!

署名の水増し不正疑惑

です。

本当ならば当然犯罪です。大村知事リコール運動は完全に別のステージに移りましたので、今日はそれをお伝えします!

スポンサーリンク

署名の審査・署名簿の返却

水増し不正疑惑の話の前に、まず基本をおさえておきましょう。

大村知事リコール運動の必要署名数は約86万5千筆でした選挙管理委員会に届けた署名が必要署名数に達していれば審査をして、有効署名数を確定させます。その有効署名数が約86万5千筆以上あれば、住民投票になります。

今回、愛知100万人リコール会が提出した署名数は43万5231筆

残り5市町では到底必要署名数に届きません。

この結果を受け、リコール運動は中止になりました(理由はなぜか高須先生の病気でしたが)。この場合、審査をせずに署名簿はリコール会に返却となります。

つまり、43万5231筆は審査をしていない単なる提出数ということになります。

43万筆は提出数であって民意ではない

ツイッター上では「大村知事は43万人から嫌われている」「43万人の民意」とのツイートやレスバトルを見かけますが、これはウソです。上記のとおり、43万人は単なる提出数です。

イタズラでも、

重複でも、

捏造でも、

デタラメでも

何でも提出はできます

それを審査して残った署名が有効署名、つまり民意の数です。

これは選挙管理委員会に提出数を問い合わせると必ず念押しされる大事なことです。

僕は4箇所に電話で問い合わせましたが、4箇所全てで同じ念押しをされました。

「43万人」を民意の数とすることは、大村支持者やリコール反対派ではなく、選挙管理委員会の意に反することなのです。

提出された署名の中には、これから紹介するような無効な署名が混ざっている可能性があるのですから。

豊川市議「どう見ても無効」

愛知各地でリコール賛成派ボランティアがリコール運動を展開していましたが、その中には市議や町議もいました。そんな1人が豊川市議会議員の倉橋英樹氏です。


河村たかし名古屋市長の街宣も、人が全く集まらないのに忠実にサポート!リコールウォッチおじさんとしては当然ロックオン!無事にブロックされたままなのですが

リコールウォッチおじさん
リコールウォッチおじさん

しっかりチェックさせてもらっています😃

さすが……

しかもフォローされてる……

さて、いよいよ署名提出完了となった5日。

倉橋市議は署名のナンバリング作業(第二弾記事参照のこと)を手伝い、署名の提出完了、受領書受け取りまで立ち会いました。そのツイートの中に不穏な一文がありました。

どう見ても無効とは!?

パヨクのイタズラ?

外国人勢力の工作?

どんな悪意のある署名なのか気になります。

無効署名の内容

なんと筆跡と拇印が何人も同じ!!

これはひどい。

そして豊川市に提出する署名簿にぜか市外の人の署名もあった模様受任者がルールわかってないだろ!これはこれで別の意味でひどいwww

高須先生はいつも雑にデマ認定

そんな倉橋市議のツイートにリプする高須先生。

会見もそうですが毎回会話になっていません。

「誰が広めている情報にせよ」

って倉橋市議がその目で確認している話なのはツイートを見ればわかります。

そしてその倉橋市議はリコール運動に積極的に参加していた真面目なボランティアです。さらに「選挙管理委員会の人間に通じていると称する人間」ってどこから出てきた話なのか。ボランティアとして署名提出に立ち合って、実際に見たのであって選管は関係ありません。

高須先生は会見でもこの調子で、質問とまるで違う話を自慢話を交えて始めてしまい、再度質問されることが会見中何度もあります。記者の方々の気力を削ぐ見事な作戦です。

完全に反旗を翻した倉橋市議

警察の手に渡るよう努力」!!!

やったー!!

倉橋がんばれ!がんばれ倉橋!(がんばれ前畑風)

こんなにネトウヨ市議を応援したのは初めてです。選挙になっても投票はしないけど応援するぜ(豊川市民じゃないけど)!!

告訴をチラつかせるリコール会

不正の報告は倉橋市議だけではありません。

リコールボランティアの方々から漏れてくる話もあります。

彼らは豊川市以外で積極的にボランティア活動している真面目なリコール賛成派。

不正をすすめられたり、活動の中で不正を確認した報告もあるようなので、これは豊川市だけの問題ではなさそうです。

これ以外にも真偽不明ではありますが、様々な情報がTwitterには流れています。

この事態にリコール会は慌てたのか、リコール会発足会見に出席しながらリコール運動から一番速く逃げ出して、今ではリコールの「リ」の字もツイートしなくなった竹田恒泰先生の必殺技「告訴」を繰り出します

貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?

これに我らが倉橋市議も反撃します!

がんばれ倉橋!倉橋がんばれ!

倉橋市議はネトウヨ市議ですが、これは応援できる!思想は違いますが、敵か味方かではなく正しいか正しくないか、法に準ずるか反するかで判断する。

こういう姿勢の議員は評価したいですね。

大村知事の会見

大村知事は署名数に関して、定例会見の質問でこう答えています。

「正直言いまして、あまり集まっていないと関係の方からは聞いておりまして『なんかこれは変な感じがしますね。何かあったのかな』と。実質的な署名活動や個別訪問などはほとんど行われていなかった、と聞いておりますので、大方の方、周りの方や議員の方は『なんか変な感じがしますね』ということは言われております。ま、要はですね、有効な署名がどれくらいあったかということが問われるわけでありますので、本当の数字がわからない。『有効なものはそうないのではないか』と言う人もいますので、本来の数字がわからないので現段階ではこれ以上のコメントはできかねるということではないでしょうか」

大村知事…。

おそらく何かしらの情報をつかんでいるのでは?と僕は感じる会見でした。みなさまはどうお感じになりますか?5:00〜3分ほどですので、ぜひご覧ください。

2020年11月6日 臨時知事記者会見

まとめ

この疑惑は前述したとおり、豊川市だけの問題ではなさそうです。

どれだけあるのか想像もつきませんが、倉橋市議によれば組織的な量のようです。もし本当なのであれば逮捕者も出るような大事件です。

しかし、37人の請求代表者全員からリコール運動中止の書類が提出されてしまえば、署名簿は返却されて真相は藪の中になってしまいかねません。

高須先生やリコール会の田中孝博事務局長(愛知5区に維新から出馬予定)は、疑いを晴らすためにも警察などの第三者に審査してもらいたいと思います。

リコールウォッチおじさん
リコールウォッチおじさん

倉橋市議!

僕もお目溢しでブロック解除して!!

大村知事リコール運動の記事一覧

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ


コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    自分以外は他人。

  2. トリ食えば名無し より:

    片割れの河村市長が仕掛けた前回のリコール運動(市議会解散)では2割の不正があったというから、少なくともこれくらいはあるだろう。
    今回は成立不可能で縦覧無しは最初から織り込み済み、世間様へのハッタリ目的で気持ち良く水増ししたろうねえ。
    連中は”「公」益目的のデマは無罪”派だしな

  3. トリ食えば名無し より:

    全件調査しねーとw

  4. トリ食えば名無し より:

    応援はしないけど同情する

  5. トリ食えば名無し より:

    twitterで情報共有してるような連中だからな。

  6. トリ食えば名無し より:

    今回に限らず、署名活動ではいくらかの重複署名とか家族を代筆とかは出るんだよね。署名参加者が熱心であればあるほどやりたくなる。目標のために燃えていればね。好意的に考えれば、大村知事の政治的殲滅の為に一人で多数の署名をした勇士の存在はあり得るのです。だからこそ真正な意思の数を知るために審査や縦覧があるわけで。

    • トリ食えば名無し より:

      (続き)
      受任者がルール分かってないというのは、もしかしてルールブックの読みあわせをしていないんじゃあと思うのです。受任者向け説明会やったんだろうかと

    • トリ食えば名無し より:

      熱心は不正を肯定しない

      熱心に不正をするならただの悪だろ

    • トリ食えば名無し より:

      このコメントは別に不正を肯定してるわけじゃなくね。
      サッカーで熱が入りすぎてファウルするやつはどうしても何人かいるってのと同じような話だろ。

    • トリ食えば名無し より:

      審査はあくまで署名に法的不備がないかを確認するためのものであって、悪意ある不正署名を弾くためのものではありません。リコール制度そのものが、そんなもの提出されるはずがない(事務局によって事前に吟味される)という前提に立っており、提出された不正署名については別に定められた刑法によって捜査されることになります。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました