【大村知事リコール運動】陰謀論者集団は陰謀論で崩壊する!?内紛の実態にやっぱり唖然……

かとさよ

かとさよ

政治
この記事は約8分で読めます。
かとさよ
かとさよ

大好評、TISM!さんの大村知事リコール運動シリーズ第五弾が届きました!
今回も衝撃の展開の連続です。どうぞお楽しみください!

コンニチワ!サブカルおじさん改めリコールウォッチおじさんTISM!です!

前回の記事では不正署名疑惑という新たな展開を見せた大村知事リコール運動をお伝えしました。今日はその続きの進展具合をご紹介します。陰謀論者、陰謀論に溺れるというお話です。

スポンサーリンク

リコール失敗後の受任者たち

前回の記事では豊川市議の倉橋英樹氏をピックアップしましたが、大村リコールボランティアの中にも不正があるのなら許せないという人はたくさんいました。

ボランティアの受任者たちは、それぞれの考え方の違いが鮮明になってきていて、

  • 事務局側反事務局
  • 親(神)高須反高須
  • ・署名集めを続ける中断する
  • ・不正署名は身内の恥反対派の妨害

など、個人単位でそれぞれの論点でそれぞれ考え方が違い、「リコール賛成派」と一括りにすることは難しくなってきたというのがリコールウォッチおじさんの感想です。超ヘボい幕末志士のようです。

「署名簿窃盗罪」!?

そんな中、愛知100万人リコールの会【公式】アカウントが突然こんなツイートをしました。

大村知事リコール界隈で一番のトピックである不正署名には全く言及せず、突然「署名簿窃盗罪」などと言い出したのです。

相変わらずの陰謀論。思えばこんなこともありましたね!

「公式サイトがサイバー攻撃を受けた!」

スパム認定されただけ?

年間使用料2840円の「.jp」使えばいいのにケチって60円の「.site」なんか使うからそんな目にあうんだよ。反日か。

「トヨタが署名を禁止した!」→「これは反対派が流したデマ!」

検索しても反対派のトヨタデマツイートは1つも無い……

結論、賛成派が作ったデマでした

「国士」山下俊輔が2週間遅れでこのデマに引っかかりトヨタに電話。迷惑すぎる。

「新車のボルトが緩んだ!殺人未遂!」

センチュリーって言っといて画像はレクサス

そのレクサス、今販売してない古い型なんですが…

デマも含めてトヨタへの熱い風評被害

「盗聴器が仕掛けられていた!反対派は犯罪者達かよ💢」

電源タップの写真で盗聴器と言われても…

「3袋出したゴミが2袋に!反対派が持ち去ったか!?」

事業ゴミを家庭ゴミの日に出してるのがバレて涙目ww

この陰謀論で、リコール運動をしているボランティアたちが、大村知事リコールに反対している人たちを「極悪非道な犯罪者集団である」と思い込みます。陰謀論がリコール活動の火に油を注いでいることがウォッチしていてよくわかりました。この陰謀論の矛先がまさか自分たちに向くとは思ってなかったでしょう。

署名簿を提示せずに抜き取った人物

そんな中、署名簿を提示せずに抜き取ったという人物が現れます。

水野昇氏です。
この方は元尾張旭市議会議員で、10年前の名古屋市議会議員リコールの時にも協力をしていたり、名古屋城木造復元の会の集まりにも参加しており、河村たかし名古屋市長と近い人物です。河村市長と座り込みをしたヘイト団体「愛国倶楽部」と街宣もしています。もちろん今回の大村知事リコール運動にも受任者として積極的に参加していて、リコールウォッチャーならば常にチェックしているアカウントなのです。
「窃盗」をした理由は「偽装署名簿を提出前に発見し、犯罪防除した」とのことで、前回記事の倉橋市議とはやり方は違えど不正署名に気がつき何とかしようと思ったようです。

会話にならない高須先生

「署名簿を公開」って話はどこからきたのでしょうか…。いつもながら何を言っているのか不明です。相変わらず不正があったかなかったかには言及しません。

ボロが出てしまうリコール会公式

「無効と思われる署名簿記載漏れなど全て事務局は提出いたしました。」とは無効署名を認識していたことを自白してしまい、我らが倉橋市議はそこをしっかり突きます。がんばれ倉橋!倉橋がんばれ!

陰謀論者、陰謀論に溺れる

高須先生を批判する人は次々に「水野昇君の仲間」「妨害工作」「敵側」と認定していきます。

さらにはリコール活動の「中枢」とまで評価される藤島雄平氏でも「一味」呼ばわり。高須先生の陰謀論はついにリコール運動で中心的な役割りを果たした人物像達にまで及んでしまったのです。現場のボランティアたちはさぞかし高須克弥という人物を見損なったのではないでしょうか。

確かにその通りです。それは事実なんだと思います。しかし今さら擁護したところで後の祭り。陰謀論に誘われて陰謀論に刺されたのです。
トリエンナーレへの陰謀論で始まった大村知事リコールは、陰謀論で賛同者を増やし、陰謀論で盛り上げて、最後には仲間に対する陰謀論で崩壊していくのでした。陰謀論者集団の末路なんてこんなものですね。悲しくて哀れな人たちです。悲惨。

リコール活動の実態

最後にはるるのぼやきさんが公開したボランティア活動サポーター水野昇氏の名義で出されたとされる「リコール成功建白書」を紹介します。ここではリコール運動が半分の1ヶ月をすぎ、うまくいってないので改善してほしいという陳述書になっています。これによると

  • 受任者登録はがきのポスティングがそれほど多くされていない
    • 僕の周辺でもはがきは来ませんでした
    • リコールウォッチャーたちの周辺も来てない人がほとんど
  • 郊外で署名会をひらいても数人しか来ない
    • 僕が直接見に行ったところと同じ状況
    • 東郷町議が毎日やっていた署名会で署名期間残り4日の10/21になって「過去最高の29筆」と喜ぶツイート。全く集まってません。
  • 署名用紙が届かない
  • 署名用紙が届いても生年月日間違いが多すぎる
    • これもTwitterでの賛成派に多かったツイート

ということで僕らがウォッチしてきた状況と違わぬ状況だったことがわかる内容です。やはり43万人という署名提出数はどう見てもおかしい。これを現場で感じていたボランティア受任者ほど、43万人や提出しに行った時の署名用紙の多さには違和感があったでしょう。署名期間1ヶ月でこの陳述書を出さなければならないほど切迫していたのですから。

まとめ

高須先生のツイートのリプ欄では高須応援のリプが以前より少なくなり、目立つのはリコール賛成派ボランティアからの怒りの声と、反対派の真っ当な意見が目に見えて多くなってきました。どれだけリコール活動を頑張っていても、デタラメなリコール会と高須先生に意見を言うと「裏切り者」「反対派の工作員」と言われてしまい、陰謀論の矛先を向けられてしまいます。そりゃあ前述したような反事務局、反高須のリコール賛成派が増えてしまうのも当然です。これだけ協力してきたボランティアをバッサリ斬ってしまっては、高須先生の意志を受け継いだ「第二次大村知事リコール」は到底できないでしょう。

高須先生が今やるべきは、陰謀論で誤魔化すことではなく、不正署名の疑惑にしっかりと向き合って結果を示すことです。それこそが高須先生の大好きな「公明正大」なのだと思いますよ。

大村知事リコール運動の記事一覧

からサポショッピング&トラベルはじめました
(N国党や、○ん○ん氏などから訴訟をちらつかされているため)


\2つのランキングに参加中!クリック応援お願いします/

にほんブログ村 政治ブログへ

コメント

  1. 油淋鶏 より:

    対立はは高須派と岡崎派に分裂するに至る(党派名はワイの仮称)。令和の御代に党派分裂をライブで観察できるとは、事実は奇なり。文献で見るだけだったものだから。

    規定上37人全員の同意がなければ活動を終結できないのであれば、代表者を一人は有する岡崎派が有利なのかな。高須尊師の神通力も薄れているし。

  2. トリ食えば名無し より:

    組織の末期は醜いものだね。

  3. トリ食えば名無し より:

    これは高須・河村主導の大規模詐欺事件なんだから
    高須に癌で死なれる前に逮捕してもらいたい
    思想の対立というDD論で有耶無耶にして欲しくない

  4. トリ食えば名無し より:

    「リコールは民主主義で認められた権利」って言う割に法的手続きや社会的影響なめすぎなんだよな。大学の文化祭の方が組織しっかりしてるわ。

    • 唐揚げ食えば名無し より:

      はるるのぼやき氏の提示する建白書の内容なんて、開始前に解決しておくべき内容に見えるもんね

  5. トリ食えば名無し より:

    全部が敵に見えるなんて薬漬けで頭おかしくなってきたんちゃうか?

  6. じん より:

    成功しない事が分かってきて、これだけ(43万)集まったという成果だけを残したかったとか、反対派の工作で失敗したというストーリーにして体面を保とうとしたのか。
    それとも周り全てが敵に見えるほどバカなのか。
    救いようがないのは同じだからどっちでもいいかw

  7. 弥次喜多 より:

    もう、無茶苦茶。
    やけのやんぱちリコール運動。
    内紛、どんどんやって下さい。

    どっちみち、43万て、
    ウソで固められたような数字を
    信じてはいなかったから。

    一番面白いのは、内部告発者がいて、
    それも熱心な協力者であったこと。
    正義感でやったことなのに
    高須がバッサリ切ったこと。
    冷酷な人間だな。
    やはり、ナチス好きだけのことははあります。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました