【名古屋市長選挙】河村VSよこい 棄権はもったいない!オール名古屋で河村落選への道

TISM

TISM

政治
この記事は約7分で読めます。

 コンニチワ!リコールウォッチおじさんTISM!です!今日はリコールではなく、4月25日投開票の名古屋市長選挙のお話です。誰に投票するのか、はたまた今回は棄権するのか。個別の政策も大事なんですが、立候補までの経緯を物語的にざっとおさらいすることで、名古屋市民の方は判断材料に、市外や県外の方は応援やツイートなどに役立ててもらえればと思います。

スポンサーリンク

立候補者が決まらない!

 1月7日。まず最初に出馬表明したのは尾形慶子氏です。尾形氏は緑の党の共同代表で、地球温暖化や性差別の問題、脱原発などを訴えるリベラルな人物。ここから公示1ヶ月前の3月11日になっても、現職である河村市長も、それ以外の人も出馬表明しないという事態に陥ります。

 これにはいくつかの要因がありました。


 まず市長報酬の問題。現職の河村市長の政策により、市長報酬が800万円というかなり低い水準なのです。これでは優秀な人に声をかけてもなかなか首を縦に振ってはくれません。ましてやコロナ禍。とても800万円に見合う仕事量でないことは明らかです。河村市長のように特別秘書などに使うお金を800万円の中からではなく、市の税金から出せば何とかなるのかもしれませんが、そこに反対する立場から河村市長と同じことはできないはずです。


 また、河村市長は「選挙モンスター」と呼ばれるほど選挙の強い人物なのもネックです。圧倒的な知名度はもちろんですが、自分を庶民と自称し、議会などは既得権益の敵であると喧伝する典型的なポピュリズムの手法で、対立候補となると選挙に勝てないだけでは済まず、市民に敵として認定されるという傷まで負う可能性があるのです。

 そこに不正リコール問題の捜査が始まったことで現職の河村市長がおいそれと出馬表明できなくなっていたことが重なり、どこの党も候補者が決まらないお見合い状態になっていたのです。

 公示1ヶ月前になっても現職の出馬はおろか、各党の候補者も決まらない異常事態。

 神ならぬ”仏のみぞ知る”とでも言いたいのでしょうか。何言ってるかわからない「河村節」でケムに巻くのも河村流です

横井利明市議が出馬表明

 3月16日。ついに横井利明名古屋市議が出馬表明をします。横井氏は市議を8期務めているベテラン市議で、不正リコール問題では市議会でもいち早く河村市長を追及した反河村の急先鋒で、論理的に追い詰めていく質疑は大村知事リコール反対派からも人気のある市議です。


 自民党の議員らしく保守派。例えば、大村知事リコール運動には県と市の関係悪化を懸念して反対の立場ですが、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」には不快感を示しました。また、河村市長のように「エレベーターはつけない」ほどではないにせよ名古屋城天守閣木造復元にも賛成で、河村市長の支持者と似た考え方の議員と言えるかもしれません。

 各党、”候補者候補”に断られ続ける中で「もうこれは市議の中から出してオトシマエをつけるしかない」と覚悟を決めたのかもしれませんね。


 これに即座に反応したのが大村愛知県知事「全力で応援したい」と横井支持を表明しました。

え!?4期目出るの?

遅れること3日。3月19日。ついに現職の河村市長が「名古屋の皆さんのために、もう一度奉公したい」と出馬表明します。これに驚いたのは横井氏と名古屋市民。

 なにを驚いているのかと言うと、河村市長は過去に「3期を超えて在職しないように努める」との条例案を議会に提出しているのです。誰がどう見ても「ワシはいいけど他の人はダメ」に見えしまうのです。


 これに対し河村市長は、市長任期を二期までに限定しているアメリカの例を急に持ちだして「理想なんだろうけど、ここは日本ですので」「いわゆる多選は五期だと発言している」とよくわからない言い訳をしています。

パンデミックはディープステートが仕組んでいる

 さてさて、とにもかくにも尾形、横井、河村の3氏が出馬を表明し、討論会なども行われました。


 実は他にも候補者はいるのですが、太田氏は討論会に声をかけられても参加しないような泡沫候補なので割愛。押越氏は「コロナのパンデミックはディープステートが仕組んでいると強く感じております」と発言している人物。東京都知事選にも出馬しており2,708票しか獲得できていないので割愛。


 3氏による公示前、事実上の選挙戦がスタートしたのでした。

河村 VS オール名古屋

 横井氏は自民党の議員だったのですが、名古屋市長選挙出馬を機に市議を辞任、自民党も離党し、無所属での出馬となりました。この横井氏に反河村各党の推薦が集まります。自民党公明党国民民主党立憲民主党推薦さらには反河村票の分散を防ぐために独自候補を立てることを断念した共産党までもが自主支援を表明。社民党支援するという「河村包囲網」とでも言うようなかつてない状況となります。

横井氏には他にも連合愛知をはじめ、医師連盟医労連などコロナ禍で窮する医療現場からも推薦や応援を集めています

 対する河村市長は自党の減税日本のみ。在特会日本国民党(写真)などに所属する愛知県メンバーからは応援されているようです。「なんか全軍包囲されてですね、市民対職業議員協同組合みたいな、とんでもない状況ですけど」と、ここでも自分は「市民」、横井氏は「職業議員」と分けてポピュリズムを煽ってみせ、得意の「僕は被害者」が炸裂します。

 さながら河村 VS オール名古屋の状況ですが、河村包囲網はこれでは終わりませんでした。

リベラル票の行方

 3氏による事実上の選挙戦となりましたが、尾形氏は自党以外に目ぼしい支援もなく、当選する目はほぼ無かったと言っていいでしょう。それでもあいちトリエンナーレでヘイト団体愛国倶楽部と座り込みをするほど筋金入りのネトウヨである河村と、元自民党の市議で「不自由展」にも否定的な横井氏との争いになるとリベラル票は尾形さんに集まると見られていました河村市長に否定的な人にはリベラルな人が多いと思われ、このままでは反河村票が横井氏と尾形氏に分散して、結局は河村市長が当選してしまう。


 そこで横井氏と尾形氏は2人で公開討論会を行い意見をすり合わせ、リベラルの要望も横井氏が受け入れることで尾形氏が納得する道筋を作り、尾形氏が立候補を取り下げると表明しました。より当選する確率の高い横井氏に反河村候補を一本化することに成功したのです。ついに河村包囲網が完成しました。公示日の4日前、4月7日のことでした。ギリギリまで調整に尽力した横井、尾形陣営の方々には頭が下がりますね。

4月11日。
こうやって河村 VS 横井の一騎打ちははじまりました。

この選挙、棄権はもったいない

 長々と経緯を追ってきましたが、いかがだったでしょうか?Twitterを見ているとチラホラ見かけるのが

「投票する人がいない」

というものです。リベラル寄りの人に特に多いと思います。

 気持ちはわかります。河村市長はあり得ない、かといって自民の候補者である横井氏にも投票したくない。トリエンナーレ芸術監督で名古屋市長選挙にも関心が高いであろう津田大介さんも苦しい胸の内をツイートしています。

 棄権するというのも確かに有権者の権利ですし、意思表明になる場合もあります。しかし、今回の名古屋市長選挙で棄権はもったいない


 今回、河村氏か横井氏、必ずどちらかが当選するのです。棄権した場合、得られるのは自己満足しかありません。3期12年任せてみて「有り得ない」と感じた現職か、まだ任せたことのない元自民市議か。答えは明白です。


 さらに横井氏が当選した場合、尾形氏に降りてもらって当選したことになるのでリベラルの意見も無視しにくくなるはずです。 

 投票は候補者に白紙委任状を渡すことでは決してありません。どんなに理想的な候補者であったとしても、当選後も監視をつづけるのが有権者の役割です。”鼻をつまんで投票”した候補者なら尚更です。今回の選挙を棄権するということは、その役割を放棄することを意味しているとは言い過ぎでしょうか。

まとめ

 名古屋市長選挙の構図がお分かりいただけたでしょうか?個別の政策よりも、立候補までを物語的に楽しんだ方が投票する人を選びやすい人もいるかもしれないと思い書いてみました。


 15日までの5日間で期日前投票は前回の同じ時期と比べて1.75倍となっているようです。もちろん注目選挙ということもありますが、コロナ禍で投票日の混雑を避けるというのも大きいでしょうね。暖かくなってきましたから散歩がてら期日前投票をお勧めします

名古屋市長選 期日前投票が前回選挙の1.76倍|NHK 東海のニュース  

エラー - NHK

投票割引なんてのもあるみたいですよ!

名古屋市民はぜひ棄権せずに投票を!


名古屋市民でない人も、参院補選の陰に隠れてはいますが、名古屋市長選挙にもぜひ注目を!


よろしくお願いします。


コメント

  1. 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

    お帰り~
    残念ながら、河村一択

  2. トリ食えば名無し より:

    名古屋市長選の内幕がよくわかりました。
    まぁ大村知事だって自民党なんだけど、トリエンナーレの対応はまともだったんだから、自分が入れるならやはり横井氏かな…

    • トリ食えば名無し より:

      大村はヘイカノご真影を踏みにじって、特攻隊員を「バカな日本人」と貶めた主犯

    • トリ食えば名無し より:

      横井はお茶を濁す程度で、これに怒りを示さなかったゴミ

  3. トリ食えば名無し より:

    おかえり~
    更新しばらくなくて心配してたやで~
    急かすわけじゃないけどいつも期待してるので毎秒更新しろ😍

  4. トリ食えば名無し より:

    関係ないと言い張り、見捨てた河村たかし

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました