【名古屋市長選挙】なぜ河村たかしに負けたのか

TISM

TISM

政治
この記事は約9分で読めます。

コンニチワ!リコールウォッチおじさんTISM!です!今回は4月25日投開票だったの名古屋市長選挙の話です。結果は現職の河村たかし氏が当選。4期目を任されることになったのは皆さんご存知かと思います。

選挙後、Twitterや雑誌を見ていると、河村再選に驚く人がいたり、当初は横井圧勝の雰囲気だった」などと書いている文章を見かけることが度々あります。リコール問題を追う中で、反河村の立場から現場も含めて選挙を見続けた僕の体感とは乖離していると感じています。
そこで僕の目から見た2021年名古屋市長選挙を総括してみます。

スポンサーリンク

告示日までのドタバタ

名古屋市長選挙は告示日までのかけ引きを知っているかいないかで大きく印象が変わると思います。ざっくり言うと

・様々な要因により各党の候補者が見つからなかった
・河村氏もリコール問題を抱えていてギリギリまで出馬表明できなかった
告示1ヶ月前を切って、ようやく河村氏と横井氏が出馬表明
・大村知事をはじめ、主要な国政政党や団体は全て横井氏推薦または支援
・唯一のリベラル候補尾形氏は反河村票を集めるために横井氏一本化に協力→出馬取りやめ
事実上の河村氏vs横井氏の一騎打ち

これは前々回の記事に詳しく書いたので、ぜひそちらをお読みください。

横井氏をストレートに推せない理由

市議会は河村氏率いる地域政党減税日本以外は全て反河村で横井氏を推薦または支援。連合愛知や医師連盟、医労連なども横井氏を応援と、ほぼ全方位的に横井氏が有利に見えた人もいると思います。しかし、横井氏を推せない反河村という人たちがいました。あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」を支持する人たちや、リベラルな人たちです。

横井氏はあいトリ開催中の2019年8月3日のブログで


もちろん、昭和天皇をモチーフにしたと多くの方々が感じるような作品を展示していること自体が不敬であるばかりでなく、写真がだれであろうと写真に写った人間を燃やすなど許される行為でない。ましてや、特定の政治的な思想をもって作品を展示しているとすれば、税の支出として適切さを欠くとの指摘は免れない。

http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/2452624.html

と書いています。

これは作品を理解していると言えないばかりか、大村知事の懸念する「検閲」行為を肯定するような発言で、河村氏の主張と同じなのです。

また、歴史認識についても2009年9月15日のブログで河村氏の「いわゆる南京大虐殺の再検証に関する質問主意書」という南京大虐殺を否定するような文章をあげ、


私は、河村市長に対して、いつも発言のブレが大きく、また、思いつきの言動が多いため、あまり信用できないと感じていたが、今日ばかりは市長の政治家としての信念を感じ、高く評価したい。河村市長なら、新たな日中新時代を開く可能性があるのではないかと、感じた。

http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/1008072.html

と書いています。

「不正リコール許せない!3.7市民集会」を主催した「表明の不自由展・その後をつなげる愛知の会」などの市民団体や、リベラルな市民は、これでは支持できません。独自の候補者を模索したようですが、候補者を立てたところで反河村票が割れて河村有利になるのは明白。結果、横井氏応援というより「河村たかし落選運動」として選挙にコミットしていくことになります。

このことについて「表現の不自由展・その後をつなげる愛知の会」は要請書を提出し、いちおうの回答は得ています。詳しく知りたい方はリンク先を参照してください。

かくいう僕もこのことなどがネックとなり、どうしても全面的に支持することは出来ず、最後まで河村よりマシな横井という応援にならざるを得ませんでした。

常に河村氏リードの雰囲気

県外の人は意外に思われるかもしれませんが、横井氏リードと伝えられる瞬間はほとんどありませんでした。唯一、期日前投票では横井氏が上回ったのですが、これは組織票の割合が大きいため。投票数約78万票の内、約20万票の話です。浮動票の多い当日の58万票を考えれば、知名度の無い横井氏有利とはとても言えない状況だったのです。

【名古屋市長選2021】期日前投票の出口調査結果:中日新聞Web
投票日の出口調査結果はこちら 調査の方法 投票を終えた有権者にタブレット端末で投票先などを入力してもらった。期日前投票では14~24日...


また、政策でも「2万円の商品券を配る」いう横井氏に対し、河村氏は「電子マネーで2万円還元」を後出しして潰してきます。結果「ばら撒き合戦」と新聞に書かれるようになり、この政策はどちらにも有利にならないカードとなってしまいました。

争点は「河村市政12年の是非」が大きくなり、実際には河村市長の功績というより現場の功績だったり、単にシステムの変更による恩恵までも「河村市政の功績」として新聞に載るなど、地方自治体の首長選挙は現職が強いと言われるところをまざまざと見せつけられることになります。

リコール問題では、疑惑は残るものの河村氏関与の決定的な証拠がこの時点では無く、横井氏は生真面目にもリコール問題を争点としないとするなど、政治に関心が薄い層に訴えられる争点にはなりませんでした

圧倒的な知名度、政策潰しなどの選挙巧者ぶり、現職の強み、不祥事が争点になりづらい、などの理由から常に河村リードで選挙戦が進むことになったのです。

横井陣営の采配ミス?

先ほど「横井氏は生真面目」と書きましたが、横井陣営は驚くほど正攻法で、真正面から河村氏と戦いました。リコール問題を重要な争点とは位置付けず、あくまでもコロナ対策や経済政策をメインに訴えました。

出馬のために自民党も離党し政党色を打ち出さないというのも正攻法です。そのため有名な国会議員や著名な学者などもあえて呼ばず(参院補選と日程が重なったことも要因かもしれません)、県議の応援のみにとどめました。唯一来たのは告示日前の片山さつき氏くらいです。地元の南区では市議を8期30年務めたベテラン市議として名前が通っているとは思いますが、一歩外に出れば無名市議。選挙期間中「全国的な知名度を誇る河村氏と戦うのに、これでは太刀打ちできない」と僕は感じていました。

演説も政治家らしい真っ当な話ぶりで、河村氏と対極と言っていいほど。真面目さが伝わってきて良いのですが、関心が薄い層には訴えるものがありません。よくある選挙演説として街の喧騒に溶け込むように感じた有権者は多かったのではないでしょうか。

写真の演説中、救急車が通ったとき。当然演説は休止、通り過ぎてから再開する場面がありました。一緒に聞いていた仲間は「あそこで中断した話の続きに戻らずに、コロナ医療の話を挟めるような演説はできないんだよね」と評していて僕も全く同意したのでした。

政党色を消すことによって知名度を上げる方法がとれず、本人の真面目さゆえに「よくいる政治家」に見えてしまうことが足を引っ張ったのではないかと僕は考えています。

もし、もっと狡猾にリコール問題に切り込んでいれば。有名な国会議員が次々と応援に来て知名度が上げられていたら。各党が共闘する姿を見せつけることで、逆に政党色を無くすという方法がとれていれば。たらればばかりの選挙戦でした。

共産党の支援が邪魔をした?

日刊SPA!にこんな記事があります。

「共産党が横井支持を表明したことで、自民と公明支持層の半分近くが河村氏に流れたと見られてます。自民支持層だけでなく、立民支持層にもいるアンチ共産党の支持者が河村氏にながれたのは大きかった。もしも共産党が公に横井支持を表明せず、自主的な支持程度だったら選挙はもっとカオスになったと思いますよ。  ある自民党議員は『共産党の支持がなきゃよかったのになぁ……』なんて愚痴をこぼしてたくらいです」

https://nikkan-spa.jp/1750966/2

この記事はいただけません。ここまで読んでくれた人はおわかりの通り

『当初、対抗馬であった横井利明氏にほぼ全ての政党が相乗りし、大船団を形成。開戦前夜は「横井圧勝」と目されていた。』

は大きな見誤りです。

その部分だけではなく

『共産党が横井支持を表明したことで、自民と公明支持層の半分近くが河村氏に流れたと見られてます。』これも誤りです。

中日新聞の出口調査を見れば、少なくとも公明党は8割以上が横井氏に投票して組織票として機能していることは一目瞭然です。

【名古屋市長選2021】投票日の出口調査結果:中日新聞Web
期日前投票の出口調査結果はこちら 調査の方法 投票を終えた有権者にタブレット端末で投票先などを入力してもらった。投開票日の25日は市内...

共産党は「自主支援」としていましたが、8割弱が横井氏に投票しているのもわかります。

確かに共産党アレルギーがある人は一定数いるでしょう。しかし、実質自民党の候補者である横井陣営が自民党支持者の票をまとめられず、5割弱を河村氏に奪われていることが一番の原因です。それはここまで書いてきたように知名度の圧倒的な差、河村たかしと似た思想、真面目すぎた選挙戦略、そして準備期間の短さにあるように僕には見えました。それを差し置いて共産党のせいにする論調こそが共産党アレルギーだなと感じる記事です。もしこの記事の自民党議員の話が本当ならば、大いに反省していただきたいと思います。

地元得票から見る候補者の姿

最後に、河村氏、横井氏、それぞれの地元での得票比較が面白いので書いておきます。河村氏の地元は東区、横井氏の地元は南区でした。それぞれの得票は以下の通り。

東区より南区の方が得票率の差が大きいことがわかります。河村氏よりも横井氏が地元の支持が強かったのです。地元の人たちは、横井氏の真面目さや、30年の積み重ねを見ているので、3万人近い人が支持したのでしょうね。ここからも人柄が伝わってきます。

南区での横井氏街宣風景を現場にいた仲間が送ってくれたので紹介します。

すごい人数が集まっていますね!涙ながらのスピーチが出るなど、かなりエモーショナルな街宣となったと聞きました。服装や雰囲気から動員の人たちではなさそうです。人気のある市議だということが写真一発でわかります。

まとめ

名古屋市長選挙の構図や当時の状勢、雰囲気などが伝わったでしょうか?横井氏応援の立場から書いているので、河村氏側からの視点ではまた違うと思いますが、「横井圧勝」の雰囲気などなかったことがわかっていただけたら。

結果は河村氏の当選となりましたが、前回、前々回の選挙ではトリプルスコアで勝っていた河村氏をあと一歩まで追い詰めたことは評価できます。また河村氏は得票率が51.68%ながら、前回を16.16ポイントも下回り、過去最低となったことも見逃せません。名古屋市民の中には河村市政に不満を持っている人が増えているのは確実です。

選挙は候補者に白紙委任状を渡すことじゃないと前回書きました。その言葉通り河村市政のチェックを続けたいと思います。

僕、名古屋市民じゃないんですが!!

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    田中容疑者
    やっぱり知事の工作員だった
    真正のリコール署名は、田中孝博が逮捕された当時に自宅に隠し持っていた10万筆以上分の署名用紙以外にも多数あったと考えられる!

    田中孝博は、妻の田中なおみや次男の田中雅人、そして会計担当だった渡辺美智代らと一緒に、本当に署名した人の名簿を売って不正な金儲けをしいていた!

    その一方で、田中孝博は、愛知県知事の大村秀章側のスパイ&工作員としての活動もしており、逮捕される前に真正のリコール署名用紙を大量に廃棄していたことが当然考えられる!

    田中孝博らは、何十万筆分か何百万筆分(87万筆でリコール成立)のリコール署名簿のコピーを売却して金儲けをする一方で、愛知県知事の大村秀章のリコールを阻止するために本当に署名された真正の署名用紙を大量に廃棄したのだ!!
    http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8287.html

  2. 今日からパ翼(俺たちは天使だ!) より:

    ありもしなかった南京大虐殺なる虚構をけいれるノは
    真の虐殺者 中凶を受け入れる白●のごとき怠慢で
    人類に対する重大犯罪である

  3. トリ食えば名無し より:

    愛知トリエンナーレで 焼いて踏みにじられた昭和天皇はこんな人
    「…(終戦時において)陛下に対する占領軍としての料理の仕方は、四つありました。
    一つは東京裁判に引き出し、これを絞首刑にする。
    一つは共産党をおだてあげ、人民裁判の名においてこれを血祭りにあげる。
    三番目は、中国へ亡命させて中国で殺す。そうでなければ、二〇個師団の兵力に相当するかと怯えた彼らです。また第四番目は、闇から闇へ、一服もることによって陛下を葬り去ることでありました。

    いずれにしても、陛下は殺される運命にあったのです。 天皇は馬鹿か、気狂いか、偉大なる聖者か、いつでもつかまえられる。かつては18,000人の近衛師団に守られたかもしれないが、今や全くの護衛を持たずして、二重橋の向こうにいる。…

    陛下の割腹自刃の計画は、三度ありました。 貞明(皇太后)様は、(侍従に、)陛下から目を離さんように命じました。じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。

    九月二七日、陛下がただ一人の通訳を連れて、マッカーサーの前に立たれたことは、皆様方もよくご承知の通りであります。
    ついに天皇をつかまえるべき時が来た。マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、傲慢不遜にもマドロスパイプを口にくわえて、ソファーから立とうともしなかった。

    陛下は直立不動のままで、国際儀礼としてのご挨拶を終え、こう言われました。

    『日本国天皇はこの私であります。戦争に関する一切の責任はこの私にあります。私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります』

    ――弱ったのは通訳でした。その通り訳していいのか
    ――しかし陛下は続けました。

    『しかしながら、罪なき8000万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿
    において、まさに深憂に耐えんものがあります。温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たち
    の衣食住の点のみにご高配を賜りますように』

    天皇は、やれ軍閥が悪い、やれ財界が悪いと言う中で、一切の責任はこの私にあります、絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処せられても…と淡々として申された。
    このような態度を見せられたのは、われらが天皇ただ一人であったのです。
    陛下は我々を裏切らなかった。

    マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、今度は陛下を抱くようにして座らせました。
    そして部下に、「陛下は興奮しておいでのようだから、おコーヒーをさしあげるように」と。

    マッカーサーは今度は一臣下のごとく、直立不動で陛下の前に立ち、
    「天皇とはこのようなものでありましたか!天皇とはこのようなものでありましたか!私も、日本人に生まれたかったです。陛下、ご不自由でございましょう。私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」と。

    陛下は、再びスクッと立たれ、涙をポロポロと流し、 「命をかけて、閣下のお袖にすがっておりまする。この私に何の望みがありましょうか。重ねて国民の衣食住の点のみにご高配を賜りますように」と。

    そののちマッカーサーは、陛下を玄関(ホール)まで伴い、見送ったのです。

  4. トリ食えば名無し より:

    逆風の中で当選した河村市長は本物や

  5. トリ食えば名無し より:

    社会の裏
    Xデー 田中逮捕は5月23日以降か

    https://www.youtube.com/watch?v=IkAx-qWA-Ws

    • 今日からパ翼(脱力も~~ど)ど~も?) より:

      逮捕完了
      どうも高須院長もクロだな
      やったね かとさよちゃん

    • トリ食えば名無し より:

      飛び上がってよろこばないの?

  6. 無名 より:

    民主党出身のクセに何やってんだかねぇ(嫌味)

  7. 今日からパ翼(まじすか天使) より:

    新型コロナは「新たな戦争」 ブラジル大統領、暗に中国非難
    ブラジルのボルソナロ大統領は5日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)について、中国に仕掛けられた「新たな戦争」だとの認識を示した。ボルソナロ氏は親米右派だが、中国はブラジル最大の貿易相手国で、新型コロナワクチンのほとんどを依存していることもあり、あからさまな刺激を避けてきた。

    軍出身のボルソナロ氏は大統領府での演説で、ウイルスが中国で人為的に生み出された可能性を示した上で「軍は化学、細菌戦争が何であるかを知っている。われわれは新たな戦争に直面しているのではないか」と主張。「私は明言しないが、どの国が国内総生産(GDP)を最も伸ばしているのか」と問い掛け、中国を暗に非難した。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050600832&g=int
    ブラジル人はレイシスト(笑)

  8. 今日からパ翼(まじ天使) より:

    あいちトリエンナーレこそは
    特攻隊員を「愚かな日本人」と蔑み
    日本国・・日本人の象徴である天皇陛下を踏みにじり
    「従軍慰安婦」なる虚構で日本兵を強姦魔呼ばわりし
    日本・日本人にたいする最低最悪のヘイトだった
    これを推進した鬼畜 大村県知事だけは許すことができない!

    • トリ食えば名無し より:

      >特攻隊員を「愚かな日本人」と蔑み
      →間違い

      >日本国・・日本人の象徴である天皇陛下を踏みにじり
      →間違い

      >「従軍慰安婦」なる虚構で日本兵を強姦魔呼ばわりし
      →間違い

      >日本・日本人にたいする最低最悪のヘイトだった
      間違い

      >これを推進した鬼畜 大村県知事
      間違い

      君は何一つ正しいことを言っていないではないか
      デマを撒き散らして恥ずかしくないのか
      デマ吐きは日本の恥
      君のような人間が日本国を貶めているのだぞ
      愛国心はないのか
      早く愛国心を取り戻して、国賊たるネトウヨ・ビジウヨどもを妥当せよ

    • トリ食えば名無し より:

      いいわけばかりやな

    • トリ食えば名無し より:

      いいわけにもなってないわ

    • 今日からパ翼(激怒) より:

      「従軍慰安婦」が虚構でないと?

      首相、「従軍慰安婦」の教科書記述認めない考え「政府の統一見解踏まえ対応」
      https://www.sankei.com/politics/news/210510/plt2105100014-n1.html
      従軍慰安婦は朝日の捏造だという判決も出た
      こんなもんをのせてはいかんざき

    • 今日からパ翼 より:

      従軍慰安婦なる虚構によって
      日本人の母をもつ韓国人の少女が虐められて泣いている
      この悪逆非道を許すまじ!

  9. 今日のでk事 より:

    大村愛知県知事リコール不正署名、田中孝博事務局長が署名書き写し依頼認める など
    https://www.youtube.com/watch?v=1t2ah_t70mk

  10. ニャモーンエクストラバガンザ より:

    ムカつくサムネイルオブザイヤー2021

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました