アウティング行為が侵害し、奪うもの〜プライバシー、人格権、日常生活〜

うーちゃん

ジェンダー
この記事は約7分で読めます。

〈前置き、解説〉

アウティングとは、一般的に誰かの性的指向(LGBTQ)を勝手に他人に暴露すること。

スポンサーリンク

きっかけは一橋大学アウティング事件

この言葉が知られたきっかけは、2015年に起きた「一橋大学アウティング事件」だ。

これはLINEグループにて、被害者のAさん(仮名)がゲイであると友人Bさん(仮名)に暴露され、うつ病を発症し苦しんだ末に、パニック発作で転落死してしまった事件。

Aさんのご遺族は一橋大学側に民事訴訟を起こしたことで広く報道され、アウティングという言葉も広まった。なお、アウティングしたBさんとAさんのご遺族とは和解が成立している。

アウティングのやり取りの詳細はこちらの記事に。

一橋大ロースクール生「ゲイだ」とバラされ転落死 なぜ同級生は暴露したのか
悲劇を繰り返さないためには

一橋大学への裁判では、東京地裁は遺族の訴えを棄却。高裁へと持ち込まれた。

高裁でも訴えは棄却されたものの、このように踏み込んだ内容が判決にて言い渡された。

アウティングは、同性愛者であることを意に反して暴露する、人格権・プライバシー権等を著しく侵害するもので、許されない行為であることは明らか

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fbe1b8cc5b66bb88c629ec5

これはアウティングについて、いかにその人の人格権やプライバシーが侵害されたかを、司法が認めた日本初の例となった点で、極めて大きな意味を持つ裁判となった。

そして事件以降、アウティング禁止の条例が成立する自治体が増えた。

性的指向のカミングアウトの強制と本人の同意なく暴露する「アウティング」の禁止などを盛り込んだ条例案が23日、三重県議会で可決(中略)
アウティングの禁止などを盛り込んだ条例は、東京都豊島区や国立市、三重県いなべ市、岡山県総社市などが制定している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032300166&g=pol

また、厚労省も正式に「アウティングはパワハラである」と認め、それを盛り込んだ「改正パワハラ防止法」が施行された。

今日から企業の「SOGIハラ」対策が義務に。「パワハラ防止法」施行(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース
今日から施行される「パワハラ防止法」には「SOGIハラ」や「アウティング」も含まれることに。そもそも「SOGIハラ」「アウティング」とは何か。企業はどんな防止対策をしなければならないかを解説。

それ以外の「アウティング」

このように一般的にアウティングとは、性的指向を同意なく第三者にバラすことを指す。

だが、それ以外でも「アウティング」と呼べるものは多い。プライベートなこと、秘密を勝手にバラすことは「プライバシーの侵害」に当たることもある。

そもそもLGBTに関係なく、自分の秘密を勝手に誰かが言いふらしていたら、いい気分ではありません。信頼していた人にそんなことをされれば、裏切られた気分になり傷つくことは容易に想像できます。

https://jobrainbow.jp/magazine/outing

本名を勝手にバラす

何らかの理由で本名を名乗れない人は多い。所謂「通名」「通称・自称」など。
例えば被差別部落出身、在日外国人、差別されやすい病気である人が該当する。

勝手に本名をバラされることで差別されることは容易に想像出来る。

ネットの匿名空間でも本名を許可なく載せるのはアウト。たとえ芸能人でも、本名非公開の人の本名は載せてはならない。

国籍や人種を勝手にバラす

上記にもあるが、この手の個人情報を勝手にバラすことは差別に繋がりやすい。
また、国籍や人種を聞くことも失礼だし、差別に当たる可能性がある。

病気・疾患を勝手にバラす

差別されやすい病気は昔は特に多かったし、今も差別は残っている。ハンセン病、エイズ、薬害エイズが代表的だろうか。

川田龍平氏は薬害エイズ事件の被害者でありながら、本名で選挙に出馬したことでも有名だ。

また、精神疾患も差別されやすい。昔は「統合失調症」ではなく「精神分裂病」などと呼ばれていたり、放送禁止用語になるような呼ばれ方もある。

ネットでは未だに見かけるが、れっきとした差別用語である。

太宰治の「人間失格」も、精神疾患への差別的な意味がこもっているとしか私は思えない。

障碍を勝手にバラす

上記の精神疾患にも重なるが、見た目でわかりやすい身体障碍者でさえ差別されるのに、知的障碍や学習障碍、精神障碍など、

目に見えない障碍を勝手にバラすことは差別に繋がるし、間違いなくプライバシーの侵害に当たる。

私信を勝手に晒す

私は郵便局で仕事をした際に信書(手紙・はがき)に書いてあることを絶対に外部に漏らしてはならない、と誓約書にサインし、更に押印した。

でなければ人々は手紙を出せない。この仕事はそうした信頼のもとで成り立っている、と実感したものだ。

なお、私信無断公開についてはこのような判例がある。

(1)手紙を差出人本人に無断で公開することは、私事の公開ということでプライバシーないし人格権の侵害となる。
その理由は、
(a)差出人が名宛人に手紙を出す関係にあることが公開されること、
(b)公開を予想していない手紙は、名宛人以外の第三者には読まれたくない内容のものであること、
(c)公開することによって第三者を誹謗、侮辱し、第三者の名誉を棄損する等第三者に対する民事上の不法行為や刑事上の犯罪を構成する場合があること、
(d)差出人の信条、信念考え方等内心を明らかにするものであること、
(e)差出人と名宛人との人間関係、それまでの意見の交換、周囲の状況等を抜きにして、特定の手紙だけを公開すると、差出人の信条、信念、考え方等について第三者に誤解を与えるおそれがあること
(f)手紙を出した時点における差出人の考え方等の表明にすぎないものが、日時を経て公開されることで公開時点での差出人の考え方等と異なるおそれがあること、などである。(後略)

http://www.translan.com/jucc/precedent-1996-04-26.html

というわけで、私信を晒すことは人格権の侵害及びプライバシーの侵害という犯罪となり得ることが、もう25年も前に前例となっている。

もちろん、インターネットやSNSでも同じことが言えるだろう。

しかも、更にそこに病気・障碍・その他の属性などデリケートな秘密まで加わると、バラされた本人にとっては地獄でしかない。

誹謗中傷をスクショで撮影し晒す行為は被害状況を多くの人に知らせることができるため、抑止力としては非常に強力です。しかし、この行為は非常に危険であるため、絶対にやるべきではありません。

https://cyber-connect.info/service/sns/facebook/post-831/

実例として

最近Twitterでこんな事があったようである

なお、この「セクハラ」は当事者が明確に否定しており、このスクショの二人はアカウント凍結となっている。

従ってツイートは残っていない。

詳しくは言えないが、存在しない被害に加え、その他の属性までアウティングされたのである。

しかも本人同意の解説でさえ「アウティング」と言ってしまっており、全くアウティングを知らなかったことがわかる。

先に書いたように、どんな内容であれ私信を無断で公開するのは言語道断であり、犯罪になることもある。私信のみならずデリケートな属性をバラされ、当事者は深く傷付いた。

周囲がどれだけ注意しても、この私信は長らく固定されたままだった。

しかも、もはやセクハラは無関係にしか見えないような発言も見受けられた。

なお、この私信晒しを咎めた人間の多くが、現在進行形で嫌がらせをされている。

更に、かの有名なビジウヨアカウント「ナザレンコ・アンドリー」にまで私信のスクショが渡るに至っている(現在は該当ツイートは削除されている)。

これは、どれだけ広範囲にプライバシーがばら撒かれてしまったかを端的に物語っている。

詳細を知りながらデマ側、アウティング側を擁護し、解決しようとしないのは、あまりにも常識や遵法意識に欠けている人達と言う他無い

この私信晒しで私が何が言いたいかというと

その私信は永遠にネットに刻まれ続けるデジタルタトゥーとなり、消したくても容易には消せなくなる。

秘密をバラされ、これまで通りの日常生活すら、送れなくなる人も大勢いる。一橋大学アウティング事件被害者のAさんのように、精神疾患になってしまう人もいる。

だから恐ろしいし、犯罪となり得るケースがあるのだ、ということ。

実際、全く無関係なナザレンコに私信が行き渡っており、ネット及びSNSで拡散されればされるほど、完全に消すことは困難になる。

しかもプライバシー満載の内容、言いたくない秘密が永遠に残される。心身ともに不調となり、これまで通りの生活を送ることすら困難になるケースが現実に存在する。

「デジタルタトゥー」と呼ばれる理由がこれ。

最後に、Twitterに通報しても私信晒しに対して「違反無し」しか出さなかっただそうであり、Twitterのコンプライアンスやモラルにも多大な問題があることを付け加えておく。

コメント

  1. トリ食えば名無し より:

    八代英輝「共産党は暴力的革命を廃止してない」ひるおび発言でTBS謝罪:敵の出方論の政府見解と共産党綱領
    https://www.jijitsu.net/entry/Yashiro-kyousantou-tekinodekataron

  2. トリ食えば名無し より:

    「高市は女性じゃない」
    女権伸張と反日じゃ 反日が重い
    日本のフェミニスト

  3. トリ食えば名無し より:

    ここ(国会)には 私以外に漢はいないのか~~~~!!
    by 高市早苗

  4. トリ食えば名無し より:

    中国工作員のストーキングを受けている清水ともみ
    https://twitter.com/swim_shu/status/1432218004033474566

    • トリ食えば名無し より:

      漫画家・清水ともみが引っ越し後も何者かに自宅を特定され嫌がらせを受ける など
      2021/09/01
      https://www.youtube.com/watch?v=by-oYnJhGEY

    • トリ食えば名無し より:

       中国・新疆ウイグル自治区出身で、今は日本に暮らす少数民族ウイグル族が中国当局の圧力にさらされている。当局側は故郷に残る家族を“人質”に取り、日本で反中国活動に関わるウイグル族組織の情報を流すよう「スパイ行為」を要求。自治区に住む両親が収容施設に送られ、仕送りを断たれた留学生もいる。中国の抑圧政策が在日ウイグル社会にも影を落としている。

       関東でウイグル料理店を営むハリマト・ローズさん(46)に、故郷からテレビ電話が掛かってきたのは5月上旬。自治区北部のチョチェク市に住む兄(56)があいさつもそここそに画面の向こうから切り出した。「日本で反中デモに参加したのか。地元政府の人がそう言っている」。「記憶にない」と答えると「毎週末、おまえの家に在日ウイグル族が集まっているというのは本当か」とたたみかけた。

       ハリマトさんは2005年に東京の大学院へ留学し、修了後、日本に定住。18年に中国政府がテロ対策を名目に約100万人に上るウイグル族らを収容施設に送ったと報じられると、抗議の声を上げ始めた。今は日本ウイグル協会の幹部として抑圧政策の撤回を訴える。こうした活動は兄には伝えていなかったが「そんな組織には参加しないでくれ。私たち家族のことも考えてほしい」と求めてきた。

       よく見ると兄は周囲に目配せするなど落ち着きがない。不審に思ってひそかに動画撮影すると、10分ほどして画面に地元の治安当局者を名乗る漢族男性が現れた。「君の行動は全部把握しているから、ごまかさなくていい。私たちはいい友達になれる」と笑顔を浮かべた。「日本で活動するウイグル組織について知りたい。力になってくれ。君は祖国・中国に貢献しなければならない」と迫った。
      https://www.nishinippon.co.jp/item/n/655780/

  5. トリ食えば名無し より:

    日本学術会議が日本人を中国の手先にとなって
    日本人を殺戮する!
    【中国軍事ドローンが日本空域に飛来しまくり!開発に日本人技術者44名関与の疑い!】『2位じゃ駄目?』とか言う立憲議員が嫌なのは分かるがわざわざ中国共産党に技術を渡すなよ!沖縄周辺エラい事になってんだぞ
    https://www.youtube.com/watch?v=7IT9wawh36o

  6. 今日からパ翼(まじ天使) より:

    ネット議論「なぜ日本のフェミは高市早苗総理誕生を応援しないのか」テレビの街頭取材や看護師、ワクチン接種者全部同一人物の役者さん 20210828
    5,668 回視聴2021/08/28
    https://www.youtube.com/watch?v=kgFfMNJrp6g&t=407s
    ある時は看護師さん  またある時は予防接種受ける一般市民
    しかして その実態は??

    • トリ食えば名無し より:

      池上彰が小学生集めて「いい質問ですね~~」
      とかやってたら 全員劇団員のプロ子役 ってあったよね

    • 今日からパ翼(まじ天使) より:

      2021年8月27日(金) よる8時~
      池上彰VS天才キッズ~忖度なしの疑問に答えます~
      https://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/
      台本があるにきまっとろうが
      だれがそんなもん信じるんや だほ
      以前は素人の演技してたが、もはや隠さなくなった

    • トリ食えば名無し より:

      ふぇみ~~! 高市早苗総理 応援しろよー!
      米国政府「安倍ー菅路線継承希望」安倍前総理「高市推しで」ならば米国は全力で高市さんを応援すべき 2021/09/04
      https://www.youtube.com/watch?v=AtfrGljn3RA&t=499s

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

タイトルとURLをコピーしました